※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師資格取得について、25歳のシングルマザーが3人の子供を育てながら考えています。母親は介護福祉士を提案しています。同じ状況ならどうしますか?

看護師の資格を取りたいと思ってます。
25歳、6.3.0歳の3人子供がいるとやっぱり無謀でしょうか。
シングルで、頼れるのは実母のみです。

母には学校に通う3年間のことを考えると協力はするけど大変すぎると思うから介護福祉士はどうかと提案されています。

皆さんが同じ立場ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師の資格は一生ものなので、頼れる環境があるなら私なら頑張りたいですね‼️
実際に3人シングルしていて実家の協力も経て看護師の資格を取得し看護師として働いてた友達知っていますが、バリバリ子供達の為に頑張っていますよ♡

やる気と勉強時間の確保が出来るかどうかですね…

授業に通うだけじゃなく、病院実習や課題などに追われる事もあります。

介護福祉士はどこまで大変か分からないですが、看護師になりたい!と気合があるなら良いと思います👍👍

もも

看護師は実習があるので、そのときは朝から夜まで病院、帰ってきたら徹夜でレポート、という生活が何週間も続きます😭
バイトももくにできないので、学校行っている期間は無収入と考えた方がいいです!
国家試験もあるので、勉強漬けです。

仕事してからも勉強勉強の毎日です。人の死に対面するので正直つらいです。
メンタルが強くないとできない仕事です。それなりの覚悟は必要です。。

介護福祉士も需要あるお仕事ですよね。
介護福祉士は給料安いですが、働きながら資格がとれるので金銭面ではこちらのほうが安心かと。。。

nbd

介護福祉士取って
落ち着いてから看護学校行きます✨
私は29歳ですが今年介護福祉士
受験して4月から栄養士の学校に
進学します☺️

ei

独身のときですが、社会人から看護学校へ行きました!同級生にもお子さん2人いてシングルの方もいましたよ☺️実母さんにどこまで頼れるかにもよりますが、夜寝れない日はしょっちゅうですし、休日も毎週のようにある小テストや学期末の試験勉強、レポート等で遊ぶ暇ないのでお子さんとお出かけとかは長期休み期間とかでないと無理だと思った方がいいです。
看護学校通う時もですが…看護師になった後も実母さん頼れそうですか?看護師は高給取りとか思われがちですが正直、夜勤しないと事務仕事とかと給料変わらないかそれ以下です。夜勤してもこれだけ?って給料です…なので日勤のみの仕事をしよう!と思って看護学校に行こうと考えておられるのであれば、わざわざしんどい思いして看護師になる必要はないかなと思うのが本音です😅そもそも新卒で日勤のみは就職先なかなか決まらないと思うので夜勤必須になってきますが😭仕事内容も体力勝負でセクハラ暴力暴言もあるので、給料と見合ってないですし💦それでも一生モノの資格ではあるので、そこを天秤にかけてどうかって所も重要かなと思います😊