※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨年度の指示と今年の状況の違いを伝える方法について相談です。

上手く、「昨年はこう言われた。でも今年は今日言われたように気をつける」と伝える文章を考えてください😭😭😭

トップ今年度トップが代わり、昨年度と違うやり方や方針ばかり言われて、しんどいです😣
2対1で丸め込んで来るので、歯も立たず、高圧的なので圧倒されて上手く言葉も出ません😣

保育園併設の子育て広場で働いているのですが、今回はイベントのときに来られたボランティアさんを、最後別室に通してお茶を出したあと、私が「ゆっくりしてくださいね。また、お帰りになるときに声をおかけください」と部屋から出たことについてグチグチいわれています。
トップ1「そこで今日の反省を聞いたり、今後のアイデアをもらえ」「お茶を出したら帰るまでその場にいて話をしろ」と😩
その後トップ2からは蔑むように、「まぁ仕方ないわよー。先生は今日が初めてなんだからー。」(今日はいつも一緒の上司がコロナで不在で、私が進行していました。しかし、昨年1年間は上司が鬱だったので私が1人で回しています。)とも言われました😇

うちは接待会社ではなく、保育園併設の子育て広場です。

イベントが終わり、「ゆっくりしてください」とお茶を出しているのに、その場ずっといるのも変ではないですか?
残っている子どもの対応もあるし、、。

というか、前園長にはそのように言われて部屋を出ていたのですが。

今日も高圧的に来られたので怯んでしまい、「昨年度の園長には部屋から出るように言われた」と伝えられませんでした。


なので、今日の反省をトップに渡すときに、
「前トップからはゆっくりしてもらう為に部屋から出るように言われたが、今年は違うみたいなので部屋にいるように気をつける」と言ったことを1言伝わるように入れたいのですが、これまた書き方1つで逐一文句をつけられます。

何か上手く、昨年はこう言われたからそのようにやっているという書き方はありませんか😣?

コメント

mi

今後は部屋に残り、反省を聞いたり、今後のアイデアを聞いたりするようにしようと思います。

その状況であれば、私なら去年まではこうだったとかは言いづらいので言わずに自分の心の中にしまっておきます。今後の人間関係を考えて。それが正しいかはわかりませんが、単純に私だったら言えないと思います。

ma

「昨年度までは退室する方針でしたが、今後はアドバイス等を聞く場として最後まで部屋にいるよう最大限努めたいと思う」

(敢えて最大限と言ったのは、残された子供たちの事があるからです)

あくまでも会社の方針に則って働いていることは意地とか反抗という意味ではなく、誇りとして伝えたいところですよね。