※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん(╹◡╹)
家族・旦那

昨夜、旦那からこのままだと生活出来ない、貯金出来ないから実家に帰っ…

昨夜、旦那からこのままだと生活出来ない、貯金出来ないから実家に帰って生活しようと言われました。

今は市営団地に住んでて家賃も凄く安いです。
私は、義実家での生活は苦なので嫌です。お母さんとの育児に対して育て方が全く違うので同居だけは避けたいんですが…。

旦那の給料は手取りで17万位です、毎月の固定費が10位なんですが、ローン返済が月に2で上の子の学費が6000円で残りを食費代です。

旦那が全部お金の管理していて、実際にかかってる食費が4.5位みたいです。
残りは貯金してるみたいですが、検診代とかで出費が多いから貯金出来ないから!と言われ実家で生活したらお金を抑えれると言われました。

私は納得がいきません。
実家に帰んなくても出費を抑えれるんやないかと思います。

みなさん毎月の食費いくらでやりくりしてますか?

保険代旦那しか入ってないんですが15000です😰

私は切迫早産で退院し自宅安静の身なんで産後まで働く事が出来ません。
今は自宅から近い実母の家で子供と住んでます。旦那は自宅で生活してます。

実際に給料明細など見せてくれた事はありません。口頭でこれくらいあった!と言われるだけです。

旦那とはメールのやり取り位なんですが、送られてくる文章はほぼ旦那の経費でお金がないと言う事です。

出産前にお金ね話で揉めたくはないですが、モヤモヤがなくなりません。

長文になり読んで頂いた方ありがとうございます😊

コメント

ぷにちゃん

ちゃんといくらに当ててるか夫婦で話し合うべきです。
お子さん産まれたら働けば解決すると思いますよ^_^

• あーちゃん(╹◡╹)

あーちゃん(╹◡╹)

ありがとうございます。

私も働きだしたら解決する話と思ってるんですが、今の現状の話から旦那が離れてくれません。

食費を抑えたいんですが、ほぼ自宅で食事してなく、旦那が一ヶ月生活して食費だけで4.5位かかったみたいで。。。
    使いすぎとは思いますが😅

もう少し話あいたいですが、出産前なのでイライラがとまりません💧

• 3月13日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

結局実家に甘えているだけなような、、、(>人<;)

でも食費うちもたまの外食入れて4、5万ですよ?
    そんなにオーバーなくらい食費が掛かってるように思えないな、、、
    子供が大きくなればもっとかかるだろうし、
    実家が衣食住すべて負担してくれるなら、引越したほうがラクに感じますが、そうでないならメリットが無いように感じます(>人<;)

• 3月15日

あーちゃん(╹◡╹)

いずれは義実家に戻って来てとは言われましたが、話をスルーしてます。

食費も実家だとそんなにかからないと思ってるのかもしれません。
    考えが甘過ぎて💧

義実家は年金でお母さんしかいません。
    ただ、持ち家があるからって言うだけで家賃がかからないと思ってると思いますが、固定資産税とかかかると結果出費が高くなると思ってます。

引っ越しも考えてないし、同居も無理な話で。。

今は旦那と別で生活してますが、凄く気が楽です。

旦那の顔見たくないです😰

• 3月15日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

お母さんも年金ならあまえれないですよね、、、
    結局増えた食費に光熱費払ったら意味ないと思いますね、、、

旦那さんに管理させないであーちゃんさんが全て管理するしか解決がない気がします。

経費って仕事での経費ですよね?経費がかかるなら、自営なら確定申告の申告に該当したりや会社員なら会社の経費は会社がもたないんですか?

子供手当も4ヶ月に一度出ますし、お子さん2人なら10万も出るし、
    私とちび2人は今の所子供手当で保険入ってますよ^_^
    毎月じゃなくても、子供手当は全部貯金で月々はパパの収入でやるとか、、、、

• 3月15日

あーちゃん(╹◡╹)

私もお金の管理はしたいですが、旦那は嫌みたいです。子供の保険は児童手当てでの支払いをしようと思ってます。残りは二人の貯金に回したいと考えてますが💧

今の状態で私と子供は実家に帰ってます。昨日検診で赤ちゃん2298gしか育ってなく24日には予定帝王切開なので、結果赤ちゃんだけ入院が決まってます。

旦那の顔も見たくない状態、電話で話すのも苦痛になって、精神的にガタガタです😭

精神科医にも今は出産の事だけ考えて下さいって言われました。
    このイライラを子供に当たってしまってる自分が情け無いです。

• 3月16日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

お金って精神的にも疲れちゃいますよね、、、

たぶん、お二人共貯金にとらわれ過ぎてませんか?
    まずは今の生活、ちびたちの学費をしっかり話し合うべきです。
    貯金大事ですが、そこからな気がします。
    それから貯金するためにどうすればいいかだと思います。
    またお子さん産まれたらミルクにオムツ、予防接種と出るので生活の基盤をちゃんとかためましょ♩
    貯金の金額も1万、2万とかじゃなく、まずは3000円からとか少額から少しずつ増やして行くべきです。
    正直旦那さんの今の給料じゃ多額の貯金はキツそうな、、、

とりあえずゆっくり出産の事考えて産まれて生活が見えてきたらまた話し合いましょ!(o^^o)

あとうちの主人の話なんですが、お財布1つにしようとしたらかなり拒否られました。
    怪しかったのです。蓋をあけたら50万の借金がありました。月々1万の返済しててバレたくなかったみたいです。
    旦那さまに会った訳ではないのですが、男性がすんなりお財布渡さないのって私はあやしんじゃうかな〜(>人<;)

• 3月16日

あーちゃん(╹◡╹)

旦那さん借金があったんですね😭

怪しみだしたらキリが無いですよねっ😅

うちの旦那は借金は無いですが、毎回クレジットカードを使用する時、お金が無くても一括払いをします。

高額でも御構い無しです😅

貯金は3000からにしようと思います。

ミルクオムツ代も今でも言ってきます!
    安い所で買って来るようにとまで言われてます。

あまり気にしずに行きたいと思ってます。

色々とありがとうございます😊

• 3月16日
あかねこ@

給料明細と何にお金がかかってるかちゃんと話し合いましょう✨
お金がない❗同居だ❗で解決するとは思えません。

ちゃんと紙に書いて抑えられるところを探したらいいですよ。

携帯代とか、食費も最初に一ヶ月分のお金を財布に入れとくとか。

色々できることあります。

あーちゃん(╹◡╹)

コメントありがとうございます。
    紙に書いてどれ位かかったかを書いてるんですが、旦那は貯金が出来ないから実家に帰ると言ってきました。

実家に帰ってもお金がかからないと思ってるんでしょうか?ありえない話です。

• 3月13日
ママリ。

旦那さんとお金の事について具体的にお話した方が良いと思います。旦那さんから口頭で言われてもどんな事にお金で厳しいのか分かりにくいと思います。
私は義実家で同居経験がありますが祖母のお金が紛失して取ってもないのに私は泥棒扱いされたので耐えられなくなり家を出ました。我が家も低所得ですが幸い市営住宅に当選したのでありがたかったです。市営住宅から離れるのはもったいないと思います。同居になると実親でも義親でもどちでも気を遣うことはあると思います。妊婦さんであり産後も心や身体に余裕がなくなるのであーちゃんさんの負担は大きくなると思います。ご主人とお話されて良い方向に事が進むと良いですね。

あーちゃん(╹◡╹)

コメントありがとうございます😊

付き合ってた頃からお金に関してケチでした。

少しの出費も出すのが苦みたいです。

私よりお金の事しか頭にないのかもしれません。

もぅ、話し合う気力も今はありません。

産後にその件は話しようと伝えました。
    お腹の胎動も激しく気分も悪くて😰

• 3月13日
  • ママリ。

ママリ。

お金にケチなんですね💧😢
    もう少し家庭を大事にして欲しいです✋
    大丈夫ですか?お腹の赤ちゃんとお身体が心配です。考え過ぎはお体に触りますのでゆっくりされて下さいね(>_<)

• 3月13日

あーちゃん(╹◡╹)

ありがとうございます😊

かなりのケチだし自分の事しか考えてない旦那です。

私はバツイチの再婚なんで、出産までは何も考えたくないですが言ってくるようだったら離婚も考えてしまいます。
    旦那は離婚はしないと思ってると思いますが、内心少し考えています。

• 3月13日
  • ママリ。

ママリ。

しっかり考えを持たれているんですね。母は強しです。
    一人のお身体ではないので無理だけは禁物です。生活してると色々悩みはありますが良い方向に解決できると良いですね!

• 3月13日

あーちゃん(╹◡╹)

私は再婚する前給料が八万でした。それで毎月やりくりして生活出来てた事を旦那に言ってもお金渡してくれなかったのでそのままにしてたらコレです💧

八万でも生活出来てたので離婚しても色々と控除や役所からクーポンとかの配布があるので生活出来ると思ってます。
    母子の場合はあるけど、既婚者にはないので辛いです。

とりあえずは24日に予定帝王切開で出産なのでそれまでは安静にしたいです。

• 3月13日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね。
    母子家庭の場合、地域によってさまざまですが補助や控除など手厚いですもんね。
    結婚してご主人が働いていて収入が増えているのに足りないと言われるとなぜ?って確かに思います😰
    出産して赤ちゃんに会えるまで楽しみですね💓母子ともに健康で元気に出産を迎えられますように祈ってます😊

• 3月13日

あーちゃん(╹◡╹)

はぃ(*≧∀≦*)

ただ、沢山の方とコメント交わしてた中お腹の張り痛みが出て安静しときます。

• 3月13日
まま

私のところは旦那だけ仕事している状態です。旦那の給料は家賃、保険、定期貯金差し引いて手取り12万です。私の支払い(携帯、車のローン、車の保険など)に5万5千円、貯金毎月一万、旦那へのお小遣い5千円、食費2万です。お金の管理は奥さんがするべきです。食費1ヶ月二万で十分生活出来ますよ!!

旦那さんはきっと、独身時代の生活が残ったままなんですね、、父親になるんだから確りして欲しいですね

あーちゃん(╹◡╹)

私の所も旦那だけ仕事してます。
    結婚して一緒に住みだしてまだ、5ヶ月なんですがお金の管理は旦那がそのまましてます。食費の四万だけ渡され残りは旦那の口座引き落としです。
    私が食費を貰って生活してた時は外食含め月3万でした。

旦那は43才で結婚するまで実家暮らしで家に五万しか入れてなかったみたいで残りは貯金してたのでそれが当たり前と思ってるのがムカツきます。
    話し合うのが苦です。

• 3月13日
ポチ子

うちなんて…逆に義母が我が家の金食い虫ですよ…

絶対に同居は、避けるべきです!!
私なら、里帰り中に実家に借りてでも、旦那にお金渡して拒否します!!同居とか、本当に悲惨ですよ…
うちは、徒歩5分圏内で合鍵有りなので、24時間昼夜問わず勝手に入って来ます。半同居みたいな感じで、今義母ノイローゼ中で顔見るだけでその日一日、思う様に体が動かなくなります…

旦那さんは、お金が浮くより、奥様が安静でも身の周りの事をやって貰えたり、家族離れた生活しなくて良い(寂しいとか)のが良いのでは??なんかお金もあるでしょうが、そっちが大きい気がします…

あーちゃん(╹◡╹)

コメントありがとうございます。
    同居は絶対無理と伝えました。

合鍵有りとか無理な話ですよね😭
    私が産後に話し合おうと旦那に言っても無視され私の身体の事は今の旦那にとってお金の事しかないだけと思います。
    安静の身だけにお金お金しか言って来ない旦那に嫌気が出てます💧

• 3月13日
さくら

食費は四万ですが厳しいですね。
子供も離乳食はじまったし。
同居したら私は、確実にきれたり、頭おかしくなるから、義母さんに、迷惑かけそうだから嫌だと必死に訴えた方がいいですよ!

あーちゃん(╹◡╹)

産後直ぐに義実家で暮らすのは無理です。
    そこまでしないといけないなら、離婚考えます😅

同居も無理ですし、旦那にお金の事ばかり言われて体調崩したので実家で安静にしてます。
    10日後出産予定ですがお腹が張って痛みも出てます。2日後36w検診なんですが、痛みが強くなったら明日病院に行きます。

同居の前に生活出来ないと言われてストレス溜まりまくりで💧

• 3月13日
みぃ

子供が生まれてくる前に、家計簿付け始めて慣れた方がいいかと思います😭
いざやり始めるとなってもなかなか慣れないので😓😓

しっかり出費を明白にして、無駄がないか、お互い頑張り合うしかないかと、、、。
旦那さんがお金の管理をしっかりとしてくれているのはとても羨ましいです!
2人の意見で良いようになればいいですね😳👍👍

あーちゃん(╹◡╹)

家計簿アプリで旦那がつけてます。私は長続きしなくて😰

管理をしてくれるのに数字に出して計算してとか言われて、ぶっちゃけいくら収入あって出てるか知らないって言いたくなりました。

無駄な出費はほぼないです。
    体調崩したので実家に帰ってますが、結局お金の事しか連絡して来ない旦那に対して気持ちがさめてきちゃいました。

良いように行って欲しかったですが、もう限界で。。

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

お金のことだけの連絡はイヤですね、、。
    旦那さん、冷められてしょうがないとおもいますよ。

でも1度どういう内訳で足りないのか、見せてもらうべきだと思います。

義両親は他人ですからね、妥協して住む必要は全くないと思います
    結婚してる以上、私達も思うように働くことできないですし、私なら離婚も視野にいれていくと思います

• 3月13日

あーちゃん(╹◡╹)

ですよねっ😅

私が実家に帰ってても自宅に帰って生活してたのに今日から旦那も実家に帰ってるみたいです。
    自宅と私の実家は同じ団地なので、車が止まってないか確認出来ます。

私も実家に帰ってるから文句は言えないですが、お腹の子の心配メールもないです。

実家の母には離婚も考えてる事伝えてます。
    この先うまくいきそうにないので😂

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

私も出産して、旦那が変わらないようなら離婚しようかと考えてます。
    まだ望みを持ってるだけ、無駄かもしれませんが。

同じ団地だったら、お金の連絡だけでも顔出せよっ。て思っちゃいました(笑)

旦那さんはほんと自分のことしか考えてないんですね
    あーちゃんさんは子供第1に考えて生活してるのに、あきれちゃいますね

• 3月13日

あーちゃん(╹◡╹)

そうなんですよ!歩いても来れる距離にも関わらず顔も出さないんです!

朝になって、メールで言いすぎた、体調大丈夫?と来ましたがなんだか気持ちがモヤモヤでいっぱいで私の中で気持ちが冷めてると感じてます。

ほんと、自宅の事しか考えてないクズ野郎です😅

• 3月14日