※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が急に食欲がなくなり、フルーツやヨーグルト、おやつ、野菜ジュレは食べるが、ご飯は食べない。食事作りに悩んでいるが、この時期なのか不安。この状況から抜け出せるでしょうか?

【1歳8ヶ月/急にご飯を食べなくなった】
1才8ヶ月になったばかりです。以前は完食したりとよく食べる子だったのですが、ここ1週間ほど朝昼夜ごはんをあまり食べなくなりました。口元に持っていったもの舌を出して押し出したり、フォークやスプーン、マグを齧ったりとご飯に集中してないというか...、さっきまであなたお腹空いたって騒いでたやん...。フルーツ、ヨーグルトならまだ食べてくれます。あとはおやつと森永の野菜ジュレ。そういう時期なのかなとも思いますし、この子が食べたくなるようなご飯が作れない自分が悪いのかなとも思います。急に食べ出したりする時もあるのでごちそうさまのタイミングがわかりません。仕方ないね〜と笑える余裕がある日もあれば、思わず手が出そうになりそうな日も正直あります。子供はかわいいのにしんどい。これはいつか抜け出せるんでしょうか?

コメント

✌︎

全然ありますよ!2歳の息子でもまだあります!食べない時は本当に食べない!でも好きなものが出てくるとずーーっとたべてます。🤣

あー、気分じゃいのねー。
って感じで好きなものだけ食べさせたりすること多いです。笑

• たむ

たむ

回答ありがとうございます😊
    我が子も好きなものと嫌いなものの差がだいぶはっきりしてきたなあと食べ方に出てます😂
    親としては野菜まで満遍なく食べて!と思うのですが中々難しいですよね、結局食べてくれるもの優先で食べさせてます🥲
    でも先輩ママさんも同じようにしてらっしゃるんだなあと今だいぶ気持ちが楽になりました☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも同じです。
今までは結構何でも食べてたのに……。
食べさせようとして食べないとほんとイライラしちゃうので、とにかく少しでも食べてくれたらOKと思って、食べなくなったらすぐ片付けてます。そうするとまだ食べるーって言ってくるので、うちはそれを繰り返して一口でも多く食べさせてます。
もうなんなんでしょうね。
ご飯の時間だけが気が重いです。

• たむ

たむ

月齢1ヶ月違い🥲!そういう時期なんですかね🥲私も同じく毎食気が重いです🥲
    保健師さんに相談しても『今は味覚の発達時期だからそういうものよ〜』と言われたんですが、食べない我が子に向き合う労力とか栄養面の心配とか、今まで食べてくれてのに!というギャップが気持ちを重くさせるというか...。
    出口が見えないから余計辛いですよね。

はじめてのママリ🔰さんがもし近くにいらっしゃったら『うちの子も本当に食べないのよ〜!!』と笑い話にしてお互い気持ちが軽くなるのになあ🥲と思わず長い回答になってしまいました。

• 1月24日
ネギ塩ラーメン

そうゆう時期ですよね😭
私は、いただきますしていらなーいってなったらとりあえず食べる!って言ったものを食べさせて一度は他のものを食べさせてみるもののいらないと泣くようなら😭じゃあ,おしまいね〜と強制終了させてます💦
必ずいつかは食べるようになるので大丈夫ですよ😊
だから、自分が悪いなんて思わないで下さいね!

• たむ

たむ

やはり強制終了させていいんですよね🥲💦
    『もう少し待ったらご飯食べるかな?でももう30分以上ダラダラ食べしてるなあ』とこの待つ待たないもすごく気が重くて🥺
    最後の一文の、あたたかいお心遣いありがとうございます☺️
    また落ち込んだりすることもあると思いますが、『必ずいつかは食べるようになるから大丈夫』で気長に付き合いたいと思います🐥

• 1月24日