※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どものお金の教育について、私はお手伝いしたら◯円とか決めてやってい…

子どものお金の教育について、私はお手伝いしたら◯円とか決めてやっていこうか、でもそうしたらお手伝い=お金になってしまうから月に◯円とか決めた方がいいのか…と考えていたのに、夫が(普段仕事で遅く、ワンオペです)たまに家にいる時とかに『ほら、お小遣いあげるわ』と子どもにぽいっと2千円とかあげるんです。財布の小銭とか。
うちは夫が自営業なので、生活費として家庭に入れてくれていて残りは仕事の資金だったり夫が自由に使える感じです。
おかげ様で4歳の子はそのへんに千円札をぽいっと置いたり、これよりもっとすごいお金(一万円札とか)ちょうだいよ!と夫に怒ったりして、もう全部台無しになってます。
夫にも『お金の大切さを教えていきたいからこんな親戚のオッサンみたいな事せんといてほしい!お金の価値観狂わせたいの?』と何度も注意していますが全然改善されません。腹が立ちます。
もともと『子どもへの関わり方は父と母同じじゃなくて良い』と私の方針と違うことを勝手に多々するのでその度に『こういう意図でやってるからそういうことしないで』とか『どういうつもりでやってるの?』とか何度も話し合いましたが、なんせ毎日家にいるわけではないので忘れるのか気にしてないのかすぐに勝手な事をします。
これはもう治らないのですかね。
子どもにお金の価値観は母だけでもしっかり言ってたら大事にしてくれるようになりますかね?
もー本当夫が色々勝手するのでバカらしくなります。。

コメント

ちょこ

お年玉と同様にパパがお小遣いをくれたら、それを、まずママに報告する事を約束させます。
お小遣い帳を用意して、貰ったお小遣いの金額を書いて、その金額の1割を使って良いとして、残りは貯金していく。
それとは別で、お手伝いしたら、お小遣いを渡すのは、どうですか?
まだ5歳なら、お手伝い1個につき10円とかでいいと思います😊
ママとパパは別で考えるのは、どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

参考になります!
    ちなみに貯金は金庫のようなもので現金を家に置いている感じですか?母が銀行に預けて、子どもの手元には使えるお金だけ置いてある感じですか?
    パパと別の考えでも大丈夫なのかと少し安心しました😅

• 1月23日
  • ちょこ

ちょこ

我が家は、まだお金のことは私が管理してて、お小遣いは渡してないんですが、お小遣いを渡すようになったら、やろうと思ってる方法です😊
    今は、私が銀行に預けてます!3,000円いただいた時は、家計から2,000円足して5,000円にして、5か0にして入金して、コツコツ貯めてあげてます🤭
    親のどちらかが、しっかり一緒に管理させてあげてたらいいと思います🫶

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!✨
    上のお子さん6歳ですが、小学校上がったタイミングとかでお小遣い制度にする予定ですか?

• 1月23日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね😊最近、タオルを綺麗に畳めるようになって「タオル畳めたらYouTube見てもいいよ」って言ったら自分から畳んでくれるようになったので、それをお小遣い制にしたいと思いました😁
    YouTubeは、宿題が終わったら見てもいい事にしようかと🤭🎶
    私自身が小学生の頃は、親からのお小遣いなんて無くて、お友達は貰ったりしてて羨ましかったのもあります🥹

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、そういうルールが当たり前、という風に私もしたいと思っています!
    (そんな中旦那が好きなだけ無条件でYouTube見せたりするんですよね…😑)←こういう時の対策はありますか?パパと別の考え的な意味で…

• 1月23日
  • ちょこ

ちょこ

私の旦那も息子達に甘いんですが😂
    無条件にYouTubeを見せていたら「あと何分だからね!」って言います😁
    パパの子供でもあるので、最初から止めたりはしてないです🫢
    甘えさせすぎ!と思った時に、初めて口を出します🤥

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

甘えさせすぎ!としょっちゅう思うのでしょっちゅう口出ししてしまってます😂結局私が注意するから仕方なくやめる←の図が出来上がるんですよね。。

• 1月23日
まみむめも

うちはお小遣い制で
ワーク一日 百円 お手伝い 十円
です!4歳にしては多い方ですが、ダイソーのおもちゃ バスボム チョコなど趣向性の高いおやつはその中から買うようにしてます!

本人は4歳児なりに計算しながら
欲しいおもちゃがコイン20枚で
残りは〜とか言いながら一ヶ月やりくりしてますよ👌
わたしも夫婦で子育ての価値観は違ってもいいと思ってますが、そこまで勝手なことされると無駄になるのでイライラしますよね💦

• ママリ

ママリ

同じくらいの歳なのにすごくしっかりしていますね!😳
    私も子どもには限られたお金でやりくりして欲しいのです!
    ちなみにバスボムやチョコなど買う時は自分の財布を買い物行く時に持って行って自分で払っている感じですか?

• 1月23日
  • まみむめも

まみむめも

お金の教育と性教育は生きるうえで大切だと思ってるので早くから失敗させました😂一ヶ月でためたお金を全部ガチャガチャで擦らせたあとおもちゃ屋さんに連れて行ったりしてww
    一緒に買い物(スーパーなど)に行くときには自分で今日は買いたいか欲しいものがあるから貯めときたいから持っていかないのか聞いて、欲しいものが見つかるたびにお財布と相談してますね✨

もし出先で欲しいものを買った場合は帰ってからレシート見せて徴収してます!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!一回すらせるのが良いですね😳✨パパさんとお買い物に行ってもこのシステムは活用されてますか?(パパさんにも共有されてますか?)
    性教育も大事ですよね!!
    絵本を読んでいて『こうびってなにー?』って聞かれて、ちょっとしどろもどろになっちゃいました😭いつ頃からどれくらい具体的に伝えていく予定(実践中)ですか?

• 1月23日
  • まみむめも

まみむめも

一回と言わず何回もすらせました😂
    子どものときの失敗は取り戻せますが、おとなになると取り戻せないのでw
    終わったあとおもちゃ屋で「このおもちゃガチャガチャしなかったら買えたのにねー😭残念だけどガチャガチャも楽しかったよね!」とか言って気付かせるようにしました!
    性教育はお話するときから「やめて」と言われたらすぐに親がやめるようにして、普段わたしはあんまり厳しくしないですが私が「やめて」と言ったのに辞めない時は「やめて」はいちばん大事な言葉だよ!と叱ってました!
    3歳頃からはプライベートパーツの絵本と赤ちゃんの作り方の絵本を読んだり、自分の身体は大切で誰からも悪く言われてはいけないと教えました!
    しっかり性交渉は4歳児なって聞かれたら教えてました!
    交尾 だと 虫 や動物で最初は教えて軽く人間もね〜といっていいと思います!
    私が過去に性被害にあったときに
    性教育もうけてなくて 自分が悪いのではないか叱られるんじゃないか と思って言えなかったので
    もしなにかされても怒ったりしないし教えてね!と言ってます💦
    男の子なのでもちろん加害側になる可能性も高いので知識を教えて 相手が笑ってても「やめて」は手を止める
    は習慣づけてます😥
    賛否両論ありますが、どんな親もまさか自分の子供が性犯罪者になるなんて考えてないと思うので💦

• 1月23日
  • まみむめも

まみむめも

すみません長くなってしまって💦
    ちなみに私に性加害をしたのは一番最初は兄です!母は自分は子供を信じてるが口癖です😅

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

『やめて』の大事さ、重要ですよね!私もそれはちゃんと伝わってるなと感じるのですが、『今日やめてって言ったのに◯◯君がやめてくれなくて嫌だった』と言ってきた事があって、共感した後に、◯◯(息子)は友達がやめてって言ったり嫌がる事はしたくないもんなぁ、嫌やったよな、次はやめてくれたらええのになぁ、と言うのが精一杯だったんですが、よそはよそうちはうち的な感じで納得したのかな…と少し心配でした。
    性被害にあわれてたんですね!
    しかも身近な人から…!
    盲目的に信じる一辺倒の親さんも…辛いですね😭
    同じにしてはいけませんが、私もいじめられた時は親に言えなくて黙ってました。恥ずかしい気持ちとか自分が悪かったのかとか、今でも何と形容したら良いかわからない感情ですが、そのへんも何かあった時に自分の事を大事にしてくれる人が自分以外にもいるというのをきちんと伝えていきたいと思います!
    男の子を育てていると加害者にはならないようにという気持ちはどこかにあります。
    なんだか旦那云々言ってないで自分はしっかり子どもと向き合っていこうと気合いが入り直しました!ありがとうございます✨

• 1月23日