※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳のお子さんが他者に興味を示さず、愛想がないことで悩んでいる方がいます。週1で両親に会わせたり支援センターに通わせても変化がなく、将来が心配です。成長すれば変わるでしょうか?障害がある可能性は?体験談や意見を求めています。

1歳で愛想ゼロのお子さんお持ちの方、昔そうだったよって方いませんか🥲?
気になる点が何個かあるので下に書きます。
・私と旦那以外とは絶対に目を合わせないようにしますし笑顔を見せるなんて一度もしたことありません。
・私と旦那以外の抱っこは大泣き。
・他のお子さんが近づいてきたり一緒に遊ぼうとすると無視して1人でどこかに行ってしまいます。その子が遊んでるおもちゃが気になれば一緒に遊んだり奪おうとしたりします。
・歌などの時間や絵本の時間などみんなそれに集中しているのに泣いて大人しくしてくれず1人でおもちゃに向かってしまいます。
とにかく人に全く興味がないです、、。
たまに私たち親でも呼んでもきてくれず1人でスタスタどこかに行ってしまったり、、。
周りの子が目を合わせるとニコニコ笑ってくれたり気を許すと寄ってきたりしてくれるのが可愛すぎて、何でうちの子はしないんだろうと悲しくなります、、。
私や旦那にはお家で沢山笑顔を見せて甘えてくれて本当はすごく可愛いのに周りに愛想がなさすぎて協調性もゼロでこの先どんな子になるんだろうと不安で仕方ありません😭
人に慣らした方がいいと聞くので家が近い両親には週1くらいで会わせてますし子供連れの友達も多いのでしょっちゅう一緒に遊んだり支援センターなど連れてっていますが全然変わりません🥲
もう少し大きくなったら何か変わりますか😭?
それとも何か障害があるとかですかね🥲?

長くなりましたがここまで読んでくださった方本当にありがとうございます🙇
些細なことでも何でもいいのでご意見や体験談聞かせていただきたいです🙇
批判はいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半頃まで人見知り激しく、公園も他の子がいれば入ることできませんでした。
友人の家に遊びに行っても、抱きついて泣いたままでかえる!と帰ろうとしたり💦
ばあば達ですら、1週間くらい日が経つと人見知りしてました😇
夜泣きも2歳までありこれは何か障害あるかも、と考えていましたが、2歳頃からお友達に興味をもち出しました!
自分から声をかけたりはしませんが、同じ空間で遊びたがったりお姉ちゃんなどに誘われると一緒に遊ぼうとしたり。
支援センター連れて行けばもっと早くお友達にも慣れたかもしれませんが、周りと比べてしまったり気疲れするので公園ばかり行ってました!

• ままり

ままり

同じ感じです😭✨
    慣れない場所ではもう常に抱っこ状態ですしじいじばあば、たまに仕事が忙しくて帰りが遅くなった時とか旦那ですら人見知りされてます🥲
    2歳でよくなってきたんですね🥺💓
    すごく希望が湧いてきました😭✨✨
    もう一生このままなんじゃないかと思ってすごく不安で🥲
    本当はすごく可愛いところもあるのにこんな愛想悪かったらきっと周りにはそう思えないよなと支援センターや友達の子と遊ぶたびに悲しくて😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒のタイプですね😂😂
    慣れない場所で抱っこも同じです🙌
    絵本も破るし、読んでる途中でいなくなる。
    歌も興味ないのか体揺らしたりとかあまりありませんでした。
    話しかけられても、どこ見とるんか?という感じで一切目は合わしませんでしたよ😂
    ままりさんのお子さんは男の子でしょうか??
    人見知りもしていて、警戒心も強いみたいですしお子さん賢いんだと思います☺️

多分一歳半から2歳ころになるとだいぶ違ってきますよ!
    ちなみに今下の子が1歳3か月ですが、他の子はもちろんのこと一緒に遊ぶなんてことできません😂
    1人でトコトコどこかに行ってて、呼んでも言うこと聞きません😵
    知り合いで発達グレーな子を赤ちゃんのときから見てきましたが、親にすら愛想がなかったのでままりさんのお子さんは少し他の子より慎重な性格なだけだと思います🥰

• 1月23日
  • ままり

ままり

全く同じです!!
    YouTubeの子供用のチャンネルとかだと笑ったり手叩いたりしてますが支援センターみたいに人がただ歌ってる踊ってるってだけじゃ見向きもしません😂
    男の子です🥺!!
    障害かなとか思ったりダメなとこばかり目がいってしまっててはじめてのママリさんに賢いなんて言っていただけて私はこの子の親なのに何でそうポジティブに考えてあげれなかったんだろうと本当自分が情けないです🥲優しいお言葉に救われました🥲✨
    数ヶ月でそんなに変わるんですね🥺💓
    でも確かにこの1年でこれだけ変わったんですからこれからも驚くほどのスピードで成長していくんでしょうね🥺💓
    そうなんですね😱💦
    一応私と旦那にはベッタリだしにこにこです😭✨
    慎重な性格だと言われると思い当たることが確かに沢山あります😂!
    新しく食べるものは見た目でこれは食べたことないとわかると味わう前に口から吐き出すし、足腰もしっかりしてるし伝い歩きもスタスタしてるのにいざ歩くとなると転ぶのが怖くて目をつぶってしまいいまだに歩けないし本当慎重な性格なんだなと思いました😂💦
    お話聞いてくださり色々と教えてくださり本当に気持ちが楽になりました🥲💓ありがとうございます🙇💓

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の私と一緒ですね!
    あれできないから大丈夫かな?とか車並べたりつま先歩きしてないかとか自閉症のこと調べては息子のこと育児というか観察してました😂
    当時の私も息子の人見知りに心配していたのですが親戚から、この子は臆病者で武田信玄みたいだ!賢いんだよ〜と言われ救われました😂😂
    確かに他の子と比べたら育児の難易度高いのかもしれませんね🥹
    毎日一緒にいたらポジティブにも考えられなくなりますよね。
    けどほんと時間が解決してくれますよ〜!
    息子も靴で外歩きだすのに時間かかりました!
    音にも敏感でピーピーなる椅子とかにも泣いて座らなかったりベビーフードも一切食べずベビーカーと嫌がる慎重な性格なんです。
    そんな息子も3歳になり、口達者でお友達もできてます!
    何かあればご相談くださいね☆

• 1月24日
  • ままり

ままり

わかります!我が子には苦労せず健康で生きてほしいと願いが強すぎるあまりにマイナスなことばかり気になってしまい観察してます😭
    親戚の方素晴らしいですね🥲💓
    本当に毎日自閉症とか調べすぎて結構当てはまっているのでより検索魔になってしまい精神的にやられそうです🥲
    保健センターの育児相談に行きましたが1歳半検診までにできていればいいから〜性格だから〜としか言われずなんかモヤモヤが取れないまま終わってしまい😭
    はじめてのママリさんの回答の方が育児相談よりよっぽどタメになりました😭💓
    また相談させていただくかもしれませんが本当にお時間ある時でいいので返していただけたら嬉しいです🥺✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もせずに我が子と毎日向かい合ってたら心配になりますよね😭
    検索魔になってたの一緒です💦
    インスタで流れてくる友人のストーリー見ては、落ち込んでました💦💦
    育児相談も行かれたのですね🥺
    ほんと突然知能発達してくるんで大丈夫です👌
    私も1歳半検診で相談したのですが、時期的なものだよ〜とそれで終わりました笑
    ほんとままりさん当時の私みたいで😭😭😭
    息子が1歳の時お店で流れていた歌を近くを通る度に私が歌っていたことがあって。
    ベビーカーでぐずぐずする息子をなんとかなだめようと歌っていました。
    その後引っ越して歌うこともなくなってたのですが、たまたま近くを通った際にお喋りができるようになった息子がその歌を歌ったことがありまして。
    私びっくりで、全然歌ってないのに1歳のことなのにおぼえてるんだ!喋れないだけで分かっているんだ!とはっとさせられました🥲
    1歳頃が超発達や育児に悩んでいた時期だったので、観察じゃなくてもっと向き合ってあげたら良かったと後悔してます💦💦
    なので、私と同じようにままりさんも悩んで悩んで堪らないと思いますが、今にできる限り愛情注いであげてください🩷🩷
    お子さんもきっと覚えてくれていますよ〜😊🙌
    長くなりましたが、私今育休なのでご相談も全然大丈夫です👌
    お互い楽に育児していきましょう!

• 1月25日
  • ままり

ままり

子供と同い年の子のインスタを見たり遊んだり支援センターに行って同い年の子見るたびに落ち込んでます🥲
    育児相談もあまりパッとせず😭
    同じ状況だった方にそうやって言っていただけると本当に気持ちが楽になります🥲✨
    もし時期的なもの、性格などの問題じゃなかったらどうしてくれるの?って心の中で思ってしまいますよね😭💦
    なんて素敵なお話🥺💓💓💓
    心配どころかむしろ賢い🥲✨
    うちの子も大きくなったときあの時期あんなことで悩んでたな〜なんて思えるといいなって思ってます🥺✨
    私もこうやって悩んでる時間もっと笑顔で子供に向き合ってた方が絶対に後悔しないんだろうなって今お話聞いて思いました😭💓
    もう障害かもとか危ないかもって検診などで言われない限り息子をこれ以上疑うのをやめようと思います😭💦
    世界に1人の可愛い可愛い子供との時間を私のせいで無くしたくないです🥲!!
    そうなんですね😳
    育休といえど育児は本当に大変ですからお手隙の時に相手にしてください🥺✨
    そうですね!今を大事にします🥺💓

• 1月25日
ままり

上の子が少し似た部分があります。
お友達と遊ぶことはありましたが、人見知りも酷く警戒心も強く😂
人に会わせたら良いと散々言われましたが、それをしたら夜泣きにつながり結果子どもにとって負担、ストレスでしかなかったようでやめました。
集団に入れば変わってくると思いますよ。仲の良い気の合う子ができたら、その子にだけ本音で話したりできるようになりました。
でも、みんなと笑顔で仲良く!は無理です。緊張もするようで、何を話して良いか?も分からないみたいです。
それでも1年生になり、初日から友達になろう?と2人くらいに声をかけたらしく、嬉しそうに話をしてくれました😊
たくさんの人と仲良くっていうのも良いですが、親しい友達ができればそれで良いかなって思うので少しずつ友達ができたら良いなと思っています。
もし人との関わりが苦手でも、信頼関係を築くことが1人でもできればそれで良いと思いますよ😊
愛嬌たっぷりの子供も可愛いですよね😂うちの上の子もそのタイプではなかったのでお気持ちわかります😂

• ままり

ままり

まさにそうです!!
    警戒心強いしすごく慎重派です😭!
    私も支援センターでせっかく来たんだから1人で遊ぶんじゃなくて他の子と関わって欲しいと無理に子供がいるところに移動させてましたがそれも多分ストレスになってますかね😭💦
    確かに1人でもいいから本当のお友達がいればいいですよね🥺
    まだ友達の概念も無さそうなのでこの性格がずっと変わらないなら少なくてもいいから本音で話せるいいお友達ができたらなと祈ります🥲
    私と旦那には心を開いてくれていると思うので今はそれでいいですよね😭✨

• 1月23日