※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

第二子出産後、完母に悩むママ。寝かしつけや上の子との関わり方、混合授乳についてアドバイスを求めています。クタクタで不安な状況です。

みなさまのお知恵を!!

先日第二子を出産しました。
なるべく完母にしたいなー、と思いつつ
細切れ睡眠不足でのお世話、上の子(自宅保育中。4月から幼稚園。)のお世話の両立に震えてます😭

・夜の寝かしつけ方法。どっちを寝かすか、泣いてもしばらく放置して上を寝かすのか。といったオススメ寝かしつけ方法。

・日中の過ごし方。とりあえず一ヶ月検診まで完全自宅内での上の子との関わり方。

・手抜きポイント、頑張るポイント

・完母は難しいか、混合が臨機応変なのか?

などなど、皆様の2人以上育児のコツを些細なことでも
構いませんのでご教示くださったら嬉しいです😭😭

退院して二日目、すでにクタクタでこの先不安です😭

コメント

newmoon

寝かしつけ、3人で寝室に入り、上の子寝かせて隣に座りながら下の子授乳。授乳終わって泣かなければそのままベッドに置く、泣くようならどちらかが寝付くまでひたすらおっぱい咥えさせておく。笑

日中は誰かご家族で頼れる人いませんか?
基本的に下の子は最低限のお世話のみ、オムツ替えと授乳したらベッドやバウンサーに置いてました!

私の場合2人目は母乳の出が悪くてミルク寄り混合になりましたが、結果的には良かったです!!

はっぴー

おめでとうございます🩶✨

ちょっと歳の差が違いますが、参考程度に…🙇🏻

うちは夜は下の子を先に寝せて、上の子を寝かせてました。
あと生後2.3ヶ月あたりまではおしゃぶりに頼ってました😂
今は完母ですが、生後6ヶ月ぐらいまで混合でした!混合の方が臨機応変できますし、また上の子もあげることができるので、上の子は嬉しそうでした😊

うちは上の子の赤ちゃん返りがひどく退院して1週間はほぼミルク(母乳あげると上の子にギャン泣きされるため)でした。

私も退院した直後は不安でした🫨無理ない程度に…🙇🏻💡💡

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます㊗️
うちも2歳差です。

寝かしつけというか、生活リズムはほぼ上の子を優先で、その隙間に下の子のお世話を入れていくようにしていました。(授乳やおむつ等は下の子優先になったりもしますが)

下の子に時間がかかりそうなときには、とりあえずは上の子の寝かしつけを優先するようにしていました。
中古で電動バウンサーを買って、活用していました。
上の子と自分のお風呂の時に赤ちゃんを脱衣所に置いておく用の低いバウンサーも、中古で安く購入し、洗濯の時等で別室に連れていくときにも使っていました。
とにかく物に頼って手抜きです(笑)

授乳は、逆に哺乳瓶が面倒で、上の子はあえてミルクにも慣れさせていたのですが、下の子の時には余裕がなくて完母でした😓

上の子のイヤイヤ期と重なるから大変ですよね😭
お兄ちゃんの扱い方がポイントになるかなと思います。
うちの子は、赤ちゃんが来て大喜びだったタイプなので、手伝いをお願いするとご機嫌でラクでした😅

あとは、1ヶ月検診までは食事作りは諦めて宅食を利用しました。