※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで敏感な方いませんか?共感できるママさんいたら嬉しいです。

自分がHSPだと思う方いませんか??

私、長年自分が周りと違う気がして悩んでました
数年前に鬱になり、鬱のせいかと思ってましたがそういう感じではないなと。

私的に気になってたのは
音に敏感、人に共感できる、共感しすぎて悩み事を聞いてると自分も辛くなる、暗いニュースはだめ、
癒しのアニメや映画が好き、1人が好き、電話苦手、集団苦手、綺麗な色や物が落ち着く、など。

あとは叱られたり愚痴を言われたりするととてつもなく
落ち込み、苦しくなりいつまでも引きづりトラウマになります…

幼少期からトラウマだらけです。

なので働いても常に緊張したり人の顔色伺ってたり
また叱られると思い、苦し過ぎて今は専業主婦で子育てしてます。

旦那に理解してもらうまで時間かかりましたが、
今の所働かずなるべく落ち着けるような時間をいただいてます。(1歳児いますが)

同じようにHSPで敏感な方いますか?

周りには話せなくて私だけなのかなと思ってしまうので
共感できるママさんいたらすごく嬉しいです!

コメント

あじ

私も自分がHSPなんじゃないかと思ってます😭✋

ママリさん似たようなものも感じてますし、何よりも細かく人の変化を感じとってしまいますね🥲🥲🥲

前の職場では人よりも周りに気づけて行動してたのに全然動けてない、もっと周りを見てサポートしなさいって言われて愕然としました...幸い今の職場ではこの部分を大いに発揮して良い評価もして貰えてます!

○pangram○

HSPと思います。
子供の頃は感覚が辛すぎて、ベッドから身動き取れなくなるほどになった時もありました。

救いだったのは、母が慈しみ深い系の穏やかな人でしたから,私を責めることを一度もせず、動けない時はカーテンを開け、風をいれて、部屋をキラキラな空気にしてくれました。
それだけで呼吸が楽になったのを覚えています。

音楽も好きなものしか聞きたくなくて、エンドレスで同じ音楽を聴きます。子供の頃から,今もです。音楽が切り替わるのが嫌なんです。色んなジャンルがゴチャゴチャされると、気分もいちいち変えさせられるのが嫌で…。

いろいろありましたけども、仕事では、人の波長や気配や雰囲気を感じ取るのが出来るので、察して動く、把握しておいて後からフォローする,みたいなのが出来たので、上手くやれてました。電話も、相手の本当に言いたいこと、みたいなのを察する事ができるので、得意な方でした。

ただ,ニュースやアニメやドラマはダメです…今もなるべくは見たくないです。感情移入してしまうので。

子供の頃は絵を描くのが好きでした。友達も少なかったです。なるべく家にいたいけど、夫と結婚してキャンプ🏕️に行くようになり、山がめちゃくちゃ気持ち良くて、最高に好きです。人混みは大嫌いですが、山は素晴らしいです。生き物や草木、太陽の光、夜の星、全てに雑念が無くて、なんという癒しの空間‼️って感じですね。

今仕事してますが、医療機関で、命の危険はない科です。
町のクリニックなので、重病な方は紹介するし、優しくすると優しさが返ってくる(比較的)ので、働きやすいです。

はじめてのママリ🔰

たぶん私もHSPです
在宅で少し仕事してますが、少しなのでほとんど専業主婦です
まぁHSPは病気ではないし、旦那の理解もあって無理矢理外で働いてこいとも言われてないので気楽に過ごしてます😅