※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手について悩んでいます。左手を使わせるか、右手を教えるか迷っています。箸や鉛筆、ハサミはどうしたらいいでしょうか。

利き手についてです。

2歳7ヶ月、生まれてからずっと掴み食べもスプーンフォークも左手です。
何度か右にしたりしましたが、自分で持つと絶対に左で持ちます。ボールを投げるのも、おもちゃで遊ぶのも、全て左の方が上手です。
そろそろ箸を使わせようと思って、何も考えずに右手用の練習箸を買ってしまったのですが、案の定全然上手く使えず、左手用を買ってみたらすぐに上手に使えるようになりました。
お絵描きも本人は左手で描こうとするのですが、お絵描きやハサミは右で教えていくべきでしょうか😳?
左利きに否定的なわけではなく、右に矯正する方の話をよく聞くので聞いてみました。
私も主人も右利きなので、左手での箸や鉛筆、ハサミをうまく教えられる自信がないのもあり、このまま左手を使わせていくか、右手を教えていくか悩んでいます!

コメント

 sistar_mama

うちの幼稚園ですが、お箸、はさみ、文字を書くのは本人の利き手で指導してくれますが書道(習字)では有無を言わせず右に矯正されます💦

うちの上の子のお友達でご両親共に右利きでお子さんは左利きです。
理由を聞いたら、お子さん本人が
使いにくそうだったからそのまま左利きにしたそうです。

うちは、旦那がお箸、はさみ、何かをするときは左利きで字を書くときは右利きです。私は右利きです。
旦那から子供の利き手は、右利きになるようにして欲しいと言われました😅色々苦労したみたいです💦
本人が嫌がらなかったのでうちは利き手を右利きなるようにしたので上の子は右利き、下の子は左を使うこともありますが一応、右利きです。
食事をするときは、対面ではなく横並びに座るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

私自身左利き(一部矯正あり)で子どもは左利きのようですが、特に矯正せず本人の意思に任せる予定です☺️
そのあたりはご両親の意向でいいのかなあと。
私たちの祖父母世代くらいの人からは左利きは可哀そうみたいなリアクションもらうこともありましたが、昔は矯正してもらうのが良いって感じだったんでしょうね。
右利き両親から色々教わりましたが、右手でやってもらっても見真似で左で習得しましたし、そんなに難しく考えなくても大丈夫かなとも思いますよ☺️