※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で眠れるようにトレーニングしたいです。昼夜のリズムはついてきていますが、昼間は暗くする方法が難しいです。

ねんトレってどうやってしましたか?

昼寝が抱っこでしか寝かしつけたことがなく、熟睡するのを待ち着地成功しても眠りが浅くなったタイミングで起きてしまって泣くので、置くのを諦め一緒に寝てました。

一日中ひたすら抱っこする毎日で軽いギックリ腰になってしまったため、1人で入眠してもらうようにトレーニングできないかと思ってます。

昼夜の区別はついてきたようです。
夜はおしゃぶりしますが日中は拒否です。
リビングにマットレスを敷きっぱなしで日中も夜もそこで過ごすため、日中に薄暗くする方法がわからず難しいです。

コメント

マイペース

分かります。その時期、私もひたすら抱っこしていたような記憶があります。毎日お疲れ様です!

我が家はお昼は徹底的に暗い部屋を作りました!そのために遮光カーテン後付けを買ったり、お昼も面倒だけどスワドルを着せて泣いてもベビーベットに置いてくる!という流れです!3日くらいはギャン泣きでしたが、泣いても助けに来てくれないと分かったのか、ベビーベットに置くと15分くらいで眠れるようになりました!あとはモニターで様子を見るようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日で終わるのすごい羨ましいです!
    朝寝、昼寝、夕寝の度にギャン泣きになるのは心がやられそうですが、それを乗り越えれば1人で寝られるようになると考えて耐えます🥲
    その時の月齢はどのくらいでしたか?

• 1月23日
  • マイペース

マイペース

ちなみに私も心折れまくって、何度も挫折し、ようやっと3日続けたら、、、、上手くいった!という、感じです😢4ヶ月くらいだった気がします!それでもたまには、上手く眠れなくて抱っこしてから寝かせることもありました💡

ちなみに夕寝は難しくて、30分〜1時間は抱っこ紐でが多かったです!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝は難しいって聞いたことあります、抱っこ紐ででも寝かせた方がいいんですね!
    うちは17時前後のミルクから20時前後のお風呂&ミルクまでに眠くなってぐずるので、それが夕寝にあたるのか、寝かしつけが大変です…

• 1月23日
  • マイペース

マイペース

我が家は7ヶ月まで夕寝がひつよでした!読んだ本にやると赤ちゃんは月齢によって活動できる限界があるとか。個人差があるとは思いますが、ある程度の月齢になるまでは短くても夕寝をさせた方が夜の入眠がスムーズな気がしました🌕

本当に1日に何回も寝かしつけのタイミングがあってへとへとですよね💦本当に毎日お疲れ様です。本当に母は偉い!それに限ります。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ねんねママさんのYouTubeとても参考になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    探してYouTube見てみます!

• 1月23日
みや

我が家は1.2回あくびをしたらベッドに置いて、おしゃぶりandひたすらトントンするを何日か続けました。

泣きづけられるのは辛いですが、
自分自身に「自分は何らかの事情で物理的に抱っこができないんだ。仕方ない。」
と、言い聞かせてました。

それでもダメなら、抱っこはするけど、立ち上がらず座ったまま少しあやすだけにしていました。
かなり心折れましたが、
我が家も1週間もしないうちに効果が出た気がします。

明るさ調整が難しければ、
少しだけ場所を区別してはいかがでしょうか?

マットレスを敷きっぱなしとのことですが、
活動している時の位置と寝る時の位置を少し区別して
「寝る場所」を意識させるのもありなのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安眠遮光ドームという小さいテントのようなものを買い、視界すべては覆わないものの電気の明かりは遮ってみました。
    最初は「なんだここ!?」となっておしゃぶり拒否でしたが、そのうち受け入れてくれてトントンで寝てくれました。

• 1月24日