※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳について悩んでいます。吐き戻しが多く、授乳量や間隔が心配です。体重増加が少ないので量を増やすべきか、授乳間隔はどれくらいが適切でしょうか?助言をお願いします。

【生後2ヶ月の授乳量と授乳間隔について】

来週で2ヶ月になる息子がいます。
授乳量と授乳間隔について悩んでおり、経験談など教えていただきたいです…

新生児期から1ヶ月健診までは母乳とミルクの混合でしたが、健診の際に48g/日で増えており、ミルク少なくしてもいいと思うよ〜と言われたので、だんだん減らしていき、現在母乳のみになりました。

元々吐き戻しが多く、最近はゴボッ!ゴボッ!とすごい勢いで吐き出すのが1日に2、3回あります。
ゲップは出たり出なかったりで、おならをよくします。
うんちは浣腸しないと出さないです。

あまりに吐くので飲ませすぎかと思い、1回の授乳を少し短い時間でして、頻回にしていたのですが、今日体重を測ったところ12g/日で全然増えてませんでした。

先ほど20時頃に母乳にミルクを足していつもより多めに飲ませたのですが、ずっと機嫌が悪く、よく泣いています。

これはもう少し量を足した方がいいんでしょうか?
またこの頃だとどのくらいの授乳間隔でしょうか?

こうしたら吐き戻し少なくなったよ!などもあれば教えていただきたいです😭

コメント

いちはるママ

母乳のみなら量を気にせずあげてました!
まだ2ヶ月だと胃が小さいのと自分で飲める量がわかってないので吐き戻しすることはありますが徐々に減っていくと思います!
ゲップさせても吐き戻しする子はするし横向きに寝かせたりしてました🙆‍♀️

  • おすし

    おすし

    やっぱりあんまり気にしすぎもよくないですかね😭
    吐き戻しが怖くて、授乳時間が恐怖です🥲
    横向きにしてもすぐ仰向けになっちゃうので、頑張って横にしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

わかります😂生後2ヶ月なったばかりです。
吐き戻しかなり多いです。私も一時期授乳が恐怖でした💦吐き戻し対策で授乳時間減らしてた時もありましたが、おっぱい大好きな子みたいで、すごく機嫌が悪くなりました💦
もう今は吐くのは覚悟で好きなだけ飲め!って気持ちでやってます😅飲んだ後は機嫌良くニコニコしながら、べーっと吐いてます 笑
30g/日くらい増えてます。吐き戻し多いからか、授乳間隔は1~3時間とバラバラです。
ただ朝の寝起きはかなり吐いてしまうので、朝の授乳だけは絶対5分以内ずつと時間を決めてあげてます。
母乳の出も良いのと、寝起きはお腹があまり動かないからかなと勝手に思ってます。
機嫌悪かったら吐くの覚悟でまた少しだけあげる時もありますが💦

横向き嫌いですぐ仰向けになっちゃうので、余裕のある時は長めに縦抱きしたり、寝かせずにバウンサーに置いたり、横にしてもなるべくすぐ拭いたり横向きにさせられるように見てたりしてます。
赤ちゃんのいるスペースは吐き戻しても大丈夫なようにタオル敷きまくってます 笑
あと夜以外は360°のスタイつけてます!

  • おすし

    おすし

    昨日の夜寝てから、飲みたいだけ飲め!って感じであげてたら、先ほどまたゲロゲロでした🫨
    うちの子も朝苦手なようです、、

    うちもそこらじゅうタオルだらけです😂
    縦抱きも昨日から長めにしてるのでちょっとの間頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2ヶ月近くなった時、吐く量が増えてすごく心配になりましたが、多分飲む量が増えたんだろうなってポジティブに捉えてます!
    吐いても機嫌よくて体重増えてれば問題ないと思います!気にしすぎないこともママのメンタルのために大切ですよ✨
    早くお互い満腹中枢が機能して胃の形状も変わってくるといいですね😂

    ちなみに縦抱き長めにしてもうちは関係なく吐きます 笑
    飲んでから1時間後とかにも吐いたりします💦
    少しでも吸収して!って気持ちで、無理のない範囲でやってます🙆🏼

    • 1月23日
  • おすし

    おすし

    そうですよね…!ポジティブにいい感じに適当にいきます!😌
    ほんとに早く落ち着いてほしいですね、、笑

    縦抱きそんなに関係ないんですかね!
    怖いですけど、吐く時は吐く!でドンと構えときます😂

    • 1月23日