※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てていますが、母乳が足りずミルクを増やしています。母乳量が不安定で悩んでおり、母乳よりの混合に移行したいと相談したいです。

生後1ヶ月 母乳が減ってきた気がします…
いつもお世話になってます!!
生後1ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。
1ヶ月検診までは1日1回か2回泣き止まないときと寝る前にミルクをあげていた程度でしたが1ヶ月検診で体重増加不良でミルクを足すように指導されミルクの回数を増やしていました。(1日3、4回300~400ml)
1週間後の体重測定でいい感じに体重が増えていたようでこのままのミルクの量でと言われたため同じようにミルクを足していたのですが、だんだんミルクを足さないと満足しなくなってきたのか母乳だけではずっと泣くようになってしまいました。
今はミルクを1日に500~600ml足しています。

先日スケールをレンタルして母測してみたところ10分ずつで、左27ml右5mlでした……😓
搾乳量も減ってきていたし、そんな気はしていたのですが、乳頭の痛みにも耐え歯を食いしばって頑張ってきたのに全然足りていなかったことにショックです😩
お米もしっかり食べて水分もたくさんとっています。
せめて母乳よりの混合(日中母乳だけですむ程度)になれればと思うのですがどうすればいいでしょうか😭
上二人が完母だったため、こんなに母乳が出ていないことにショックが大きいです💔

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく吸わせてたら増えると思います!
頻回授乳大変ですが、頑張ってください🥲

• まぁ子

まぁ子

いつも布団に入るのが2時頃なので、それも関係ありますかね😓
    ミルク足さないと大泣きするし、足すと3時間は寝てしまうし、減らしてすぐ起きて授乳しても足りなくて体重増えないのもなぁと負のスパイラルです😩

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も新生児の時は低体重だったため、混合でした!
    片乳10分ずつ吸わせてからミルク足してました!

とにかく頻回授乳させれば母乳量増えると言われていたので、泣くたびに吸わせてたので、前回の授乳から30分しかたってない時も全然ありました💦
    1ヶ月くらいで母乳がよく出るようになりました!

ただ体質によると思うので、2人目までは完母でいけたけど、3人目で体質変わって何しても母乳出ない可能性もあります。
    あまりストレスになるようなら、ミルク寄りの混合や完ミにしても良いと思います!

• 1月22日
  • まぁ子

まぁ子

新生児の頃は頻回で頑張ってましたが体重増えてなくて、ミルク足したら回数減って母乳も減って…て感じです😭

最近はおっぱいより哺乳瓶がいいのか授乳時に乳頭咥えたまま顔真っ赤にして暴れ泣きするようになっちゃいました💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合の時に助産師さんにおっぱい咥えたら泣くって相談したら、おっぱい吸うにはコツがあるけど、哺乳瓶はすぐ出てきて楽だから、哺乳瓶をよく使うと直母で飲むのが難しい?混乱する?みたいなこと言われました😇

• 1月23日
りったん

アドバイスではないですが、、、
上2人完母、今回は体重増加不良、混合、同じような感じです!💦上の子たち完母だから今回も大丈夫でしょって思ってたら、健診で体重増えてなくて😭
私は今は、夜間母乳のみ(ミルク作りがめんどくさいので)、日中混合(ミルク1日360~480mlくらい)で、逆にミルクの方が楽なときもあり、そんな日はミルク多めです💡
でもやっぱり母乳寄りの混合にしたくて、ほんとに数日前からですが、日中も直母増やして(今までは1クール➡️ミルク、またはミルクのみだったのを、2クール➡️ミルクに変更)少しミルクを減らしつつあります💡でもやっぱり母乳はどれぐらい飲めてるかわからないので、体重増加不安です😫💦

• まぁ子

まぁ子

わぁー一緒ですね😭
    私も今回も大丈夫だと思ってたら体重増えてなくてショックで😓
    ミルク足すとあっという間に胸の張りも無くなってしまって、母測しても10とか20とかで😭💔
    ここ数日は哺乳瓶のが飲めるからか授乳時に乳頭咥えたまま顔真っ赤にして暴れ泣きするようになっちゃいました😭

• 1月22日
  • りったん

りったん

私も、母乳飲めてるかも~✨軌道にのってきたかも~✨って思ったら、全然体重増えてなくてショックでした😂産婦人科でのフォローが終わってからは、1回だけショッピングセンターに母測と体重測定のために行きました💡うちはもうすぐ2ヶ月の予防接種なので、それ以降は、1週間ごとに体重測定や母測のために、またショッピングセンターに行こうと思ってます!(めんどうですが笑)
    私も、ミルク足してと健診で言われて、一時期乳頭拒否なのか、直母嫌がるようになって大変でした💦それでも、根気強く直母してたら、また直母でも嫌がらず飲めるようになりましたよ~☺!
    頑張りすぎもストレスでよくないと思うので、お互い程々に頑張りましょうね😭

• 1月22日