※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家のことでの愚痴です。実母や実兄一家が無理です。支離滅裂かもしれ…

実家のことでの愚痴です。実母や実兄一家が無理です。支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。

現在妊娠39週、6年ぶりの出産を控えています。
旦那立ち会い可能なため、分娩中6歳の娘を徒歩圏内の実家に預かってもらう予定でしたが、実家と敷地内同居している小1の甥っ子が学級閉鎖からのインフルにかかり、その病院に兄嫁が連れていく間、弟である年少の甥っ子を実家で預かったそうです。コロナ禍でも、甥っ子片方熱出るともう片方を預かっていたのでまさかなと思ってLINEしてみたら…

何ヶ月も前から分娩中娘を預かって欲しい話をしてあるのに。すでに臨月であることも、その甥っ子インフル発症2日前に妊婦検診で子宮口3センチ開いていて出産が近いことも伝えてあるのに。
下の甥っ子もインフルに感染しているかも、感染しているかもしれない甥っ子がいる時にうちの娘も預かる可能性があること、自分たちにうつる可能性があること、うちの娘にうつったら娘は私の入院中面会もできないし、我が家は新生児育児とインフルの看病同時スタートの可能性があることがわからないのか…と。
兄一家もそんな状況でうちの実家に預けてなんやかんやおんぶに抱っこなのも腹が立ちます。おんぶに抱っこは普段からで、それを当たり前と思ってるのがまた腹が立つ…

実母の何かあれば頼れというのに頼れない状況にすることや、結局兄(甥っ子たちの父親)に甘いこと(幼稚園バスあるのに利用せず実父に送迎させてる、なんなら習い事×2も)、妊娠中にされた私への配慮のない数々(コロナ罹ってるのに手作りおかずを持ってくる、2人目も女の子で嫌な顔される、来年小学生になる娘のランドセルを娘より先に開封するなど)の言動がつもりつもって、正直産まれても報告したくないし、触らせたくありません。

でも今後再び赤ちゃんを育てて行くことになるし、娘から祖父母や従兄弟を私の価値観で奪うこともしたくありません。実家に頼りたいと思う場面も出てくるのもわかっているので波風立てたくない気持ちもあります。
甥っ子を預かったというLINEから既読無視をしています。何を言っても関係が壊れるくらい文句を言ってしまいそうで…私はどういう顔をして今後実家と付き合っていけばいいんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

義理姉さんは何にも配慮なしですか😵?
臨月の義理妹の予約が入っていることは知ってるんですよね。なんかもっと工夫して、敷地内同居で頼りたくなるところをグッと堪えたり、夫(お兄さん)を説得したり、自分でなんとかしたりして欲しいですね🥲今実家に弟君を預けたら出産も近いしうつしちゃってもあれだし…とか提案して欲しいところです。同じ女として、産前産後の様子とかもわかるでしょうし。
義理姉そんがめっちゃ良い人でしたらこの発言すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理姉ももちろん私が臨月なことも知っています。義理姉も兄と同様私の実家にも、自分の実家にもおんぶに抱っこです。義理姉は持病があって頼らざるを得ないところもあるのも分かるのですが、今はやめて欲しかったです😥

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義理姉のようです😅今はやめて欲しかった…経験あるのでわかります。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭

• 1月22日