※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お仕事

2人目の育休を取得する際、産前休を取らずに1人目の育休を出産前日まで延長し、出産後は2人目の産後休暇、育休を取得する方法があるか相談したい。また、1歳半の子の保育園入園手続きについても質問したい。

連続育休について質問させてください!
現在育休中、2人目を1歳半差で出産予定で4月復帰せずに連続で育休取得予定です。

元々は1人目の育休からそのまま2人目の産前休扱いにする予定だったのですが、とある情報を知り、

産前休を取らずに出産前日まで1人目の育休を取る
→出産後は2人目の産後休暇、育休

育休の給付金と出産手当金が両方もらえてお得との
ことだったのですが本当なのでしょうか??
せっかくなのでもらえるものは
もらっておきたいなと思って😅(笑)

社労士さんと直接やり取りができるので
上記の取得方法が可能なら相談したいのですが、
「産前休を取らずに出産まで育休扱いにしてもらって、出産から産後休暇を申請したいです」と伝えたら上記のように
手続きしてくれるのでしょうか??
(ちなみに職場の1番上の人は連続育休なんでうちの職場で前例ないから取れないよ〜とか言うこういうことに関して無知な人なので、あてになりません笑 社労士さんが言うことは絶対!な考え方の人なのでそこは安心です笑)

また、1人目の1歳半の保育園入園申し込みが2人目の産前休に被ってるので産前休を取らない場合、入園申し込みをしないといけないと思うのですが、
その場合の預ける理由は復職ではなく産前産後ですかね??

長文なのと読みづらくて申し訳ないですが、
詳しい方よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

批判はいらないです🙏

コメント

こ

資料?貼り付けるの忘れてました💦

はじめてのママリ🔰

へー!初めて知りました!!

社労士さんと直接お話しできるのなら、この資料を見てもらって、こういうふうにしたいんですがと相談したら早いんじゃないかなと思いました😄

• こ

コメントありがとうございます!
    私もついさっき初めて知ったのでこれは!!と思って😲!

直接会ってお話できたら話は早いのですが外部委託の方なのでお忙しくされてて直接会うのは難しく、電話でなら可能なんですよね、、💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話のメッセージでコレ、送れないですかね?写真で

• 1月22日
  • こ

私自身が話し下手なのもあって、電話越しでちゃんと相手に伝わるか不安で不安で😅(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも外部委託の社労士さんですが、わからないことは直接携帯のメッセージで写真送ってます😅

あ、携帯電話じゃないということですね!そしたら、育休給付金と併せて二重で受け取れるみたいですがご存じですか?調べたらこのように(上記資料のように)書かれてあったのですがと相談しても良いかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信のつもりだったのですが😅
    こっちに移っちゃいました。
    上のものです。

• 1月22日
こ

なるほど!メッセージ携帯電話の番号でやりとりできるメッセージですよね??
社労士さんの連絡先は携帯なので一度連絡してから画像添付して相談してみようと思います!
ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

そうそう、その電話番号のメッセージです!
添付して、こういうの見たんですが、私の場合これが適応できますか?と聞いてみると良いかもしれませんね😌

うまく行くことを祈っています!

• こ

連絡の伝え方まで親切にありがとうございます😭🙏✨
    社労士さんに先程メッセージで連絡してお返事待ちです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 1月22日