※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子供が物を投げる癖があり、今度は私の顔に当たりました。同じような経験の方、対処法を教えてください。

2才3ヶ月の双子の母親です。

子供が気に入らない事があった時に
物を投げてしまいます。

幸い、保育園で何かあった等
言われた事はないですが、
家ではおもちゃでも食事中スプーンでも
思い通りにならないと投げてしまいます。

その都度注意したり怒ったりしています。

今日主人のスマホを子供が持っていて、
何かの拍子に投げたのが私の顔に当たりました。

ものすごく痛くて冷やしましたが、腫れています。

こんなのお友達にぶつけてしまったら、
謝るではすまない、と何か起こる前に
辞めさせたいです。

何か良い声掛けや経験者様がいらっしゃったら
ご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

保育士していました!
この時期は、意志も強くなってくると同時にうまく言葉にならないイライラで物をどうしても投げてしまいますよね💦
思い通りになっていないんだな、と思ったら、「どうしたの?」の声かけでまず自分とお子さんを落ち着かせます。
投げたことを真っ先に怒ると、怒られたことによってヒートアップしてしまうし、自分も怒ってしまったと反省することになるので…

根気強くひとつひとつ、どうしたかったのか、なんて言いたかったのか聞いて、一緒にやってあげたり、言葉を探してあげたりするしかないです😭

それでこーゆう時はこうするんだよ、こういう言葉を言うんだよ(言葉がまだうまく話せなくても)と解決策に導いてあげます!

最後に、おもちゃは投げないよ。など、やってしまったことに対してダメなことを教えてあげるのがいいかと思いました!

あくまでも一例ですので、ご参考程度に😊

• はち

はち

ご丁寧にコメントありがとうございます🥹
    保育士さんをしていた方のコメントとても参考になります🙇‍♀️
    やってみたいと思います!!

• 1月21日

うちも2歳3ヶ月の女の子がいますが、気に入らないことがあると同じように物なげます😭

とにかく根気強く物を投げてはいけない、投げて人に当たったら痛い思いをさせてしまうことを伝えるようにしてます😭
そしたら最近は落ち着いてきた気がします🤔
投げようと振り翳して、テーブルにそっと置いてわざと下に落とすようにはなりましたが😂
投げるよりマシかなと思ってます💦

• はち

はち

同じ事で悩んでいる方がいらっしゃり、とても救われます🙏🏻
    私も根気強く頑張ります🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😭

• 1月21日
nakigank^^

うちもそれで悩まされてます。
元々下の子はすぐに手が出るタイプで、めっちゃ早く投げるから、フォローもできず投げてしまい、こら!となってさらに怒る。😅

たぶん言葉が出ないのに、自我の芽生えで主張だけは一丁前。(笑)
だから物を投げることで解消してると思います。😩

とりあえず悪いこととはわかってるので、あっ!!!と言って怒られる?!と思わせてからの、座ってぎゅーをしたら、耳元で優しく何が嫌だったん?
さっきの〇〇が嫌だったの?
そっかそっか〜嫌になったんだね。
でもポイはブッブーだったよね?
ブッブ〜わかってるもんね。
じゃごめんねできる?と聞いて、うんと言ったら、偉い偉い!よくできました〜とコショコショして解放します。(笑)

うちは注意?というか諭す時に顔を見るとダメな時が多いので、まずはぎゅーして宥めてからの優しく囁く感じです。(笑)

下の子は理由は話せないので、こっちが言葉探してうんと言わせて、納得してもらう感じです。😊

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    とてもそのような余裕が無かったと反省しました🙇‍♀️
    同じような事で悩まれている方もあの手この手で色々工夫されていらっしゃるんだな、と尊敬しました😭
    私も真似をしてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月21日