※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

11時頃(お昼ご飯前)にアイス食べたいと言われたのですが、そうすると…

11時頃(お昼ご飯前)にアイス食べたいと言われたのですが、
そうするとお昼ご飯をあまり食べなくなってしまいます。
遅い時間に食べさせようとしても食べてくれず、せいぜいおにぎり1〜2口くらいになってしまいます。
元々、少食です。
だからなるべくその時間帯におやつは食べさせないようにして、
お昼ご飯を先にしたいです。
でも旦那はどっちでも良いような反応で、私1人がフードコートの前で「ご飯食べてからにしよう」と言って、娘は「アイスがいいー!」と泣いていました。

一日くらい、いいかなーとは思うけど週末旦那が休みで家族で出かけるたびにそういうことが多くなってきたので、
やめたほうがいいかなーと1人で悩んでて😣

もうその時間にフードコートいる親子連れの方は、
大体みんなお昼を食べてたし、、

結局今日はパンを買って、それを食べたらアイスにしようと話したら娘も納得してくれました。

でもなんだかアイスひとつでこんなに頑なにダメダメ言ってる私は頭が堅すぎるのかなーってモヤモヤしてしまい、、
週末出かけた時くらい好きにさせても良いのかなって色々考えてしまって😣

皆さんのご意見を聞かせてほしくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

お子さんが何歳かによるかなと思いました。

私だったらある程度大きくて食のリズムがしっかり出来ていて今日は週末だから特別だという事がなんとなく分かっている年齢ならよしとしますが、まだ小さくそれらを身につけている途中なら無しです💦

息子も小さい頃よくそう事がありましたが、1回してしまうと数日はそれを引きずり、また同じ場面になった時にこの間は良かったのにとなりリズムを戻すのに苦労したので💦
ただ、一緒に友達や親族などぐずったら迷惑が掛かるシチュエーションなら融通は利かせていました。
旦那さんとならぐずっても問題ないので無しです。

けろさん頭硬すぎないですよ😌
栄養摂ってほしいし、ごはんはちゃんと食べて欲しいってママなら皆さん思うと思いますよ?💦
私も子供達にそう思ってます✨

パンを買って(それを食べたらアイスにしよう)って伝えて納得するのでしたら(ご飯全部食べたらアイス食べていいよ〜)って伝え方を変えてみたらいかがでしょうか?😌

はじめてのママリ🔰

こどもって一回でも許すと自分に都合のいい方だけ覚えてしまうので、私もそれで何度も痛いめみました(子供の癇癪)😫

ほんとささいなことばかりですが、私も頑なにダメ!を通します!

長男は、だんだんと「今日は特別」がわかるようになってきたので、ちょっと緩めてます😊

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

昼ご飯前にアイスくらい!とか全然思いませんよ🥺

うちがその状況になったとしたら普通に叱ります。
アイスはおやつの時間に食べるもの!先にお昼ご飯、それからおやつだよ!と言います。
そこはうちの家庭の躾で譲れない部分ですね😌

ただ、たまの1食くらいお菓子だけでも良いと言ってる家庭も知ってるので(子供の意思も尊重して)、
その家庭の価値観に寄るかなとも思います…。

体調悪くて何も用意出来なくてとりあえずアイスしか無いとかどうしてもの時はそれでも良いと言うかな💦
でも「ごめんね」と言うくらいの違和感感じます😭
※あくまでもうちでは、です。

働きたくないマン

うちはご飯食べてからです!

私がいないところで特別♡は、パパやじじばばとやってるみたいですが、私には聞いてくることもないです笑

特別♡
がわかるような年齢で、今日はお誕生日だから…
今日はみんなでお出かけするから…など、お家を出る前にした特別は我が家ではアリですが、その場での特別は私はなしです!

ちなみにお昼がおやつDAYも年に数回設けてますが、それも何日も前からカウントダウンして、お菓子買い込んで準備してやってます!笑