※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
ココロ・悩み

旦那と離婚調停中。精神疾患持ちで、子供の監護中。手帳有効期限切れ、薬飲まず。親権を取られたくない。

長文です。

家出してこども置いてった旦那に離婚調停されました。
生活費のことで家族で話し合いしてきたのに、理由は性格が合わないからと、家族と折り合いがつかないからに
丸してあって、そうじゃないだろうだらけの中、
親権を取りたいらしく、断固として譲らないそうで1回目が終わり、こどもについて陳述書を出すように宿題出されまして、2回目は調査官が入るとのことで、
それでも話し合いが進まないなら、裁判になるそうです。

現在、子の監護は私です。
住んでた家は旦那名義のローンなので、今月になり監護補助者である実父と貸家に引っ越しました。
こどもの病気が重なって3人ともアデノウイルスにかかったので、かなり仕事休むことになり、年明けの休み明けに会社に菓子折り持って挨拶に行きましたが仕事を解雇されました。休みの連絡はきちんとしていたのですが、
会社的に休みが多すぎてだめだとのことでした。。
お通夜や葬式など重なったので予定していた引越しも遅くなり、荷解きの日々で落ち着いたら仕事探しを考えています。
私は結婚後からうつ病か、精神疾患持ちで、色々と何度言っても理解して貰えない旦那のことで悪化してしまい、
3人目の妊娠時は薬を辞めてましたが、産後に断乳して薬再開しました。
旦那はアスペルガーだと思いますが、本人は気付いてませんし言ってないので病院にも連れてってません。
3人とも出産後退院してすぐ育児に家事などこなしてきました。保育園の送迎は、ほとんど私でたまに旦那でしたし、産後すぐ三女連れて送迎してました。
三女に関しては旦那は育児ほとんどしてません。
産後何もせず自分は上2人寝かしつけても、
こどもたちは寝てずに旦那のみ寝てるので、
また私が降りてきたこどもたちを寝かしつけてました。
お風呂も上2人と入ってもらうとすごく長く、三女が眠たいと泣いてても変わらず遅くなり三女がかわいそうでした。。
何度も言ってやっと三女を先にお風呂にしてくれるようになりました。
1ヶ月検診の時も旦那いてましたが、いてるだけで
携帯見て何もせずでした。ちょうど私の1ヶ月検診と被ったので、旦那に三女預けて行ってもらったのですが、医師に子どものこと聞かれても分からないから答えられず、戻ってきた私が呼ばれてまた答えてました。
運動会も三女妊娠中に私が行き、安定期では無かったのですが旦那は仕事だからと行かず、三女産んだ後の運動会も旦那は仕事だと言って行かず、私が行きました。
旦那が行くのは、保育園の清掃活動の時くらいですが、
こちらから行ってねと言って、渋々行きます。
参観は仕事ない時しか行きません。
子どもがどこか悪くてもこちらが言わないと
どの病院行くのか旦那は判断が出来ないので分かりません。
通院頻度は1ヶ月から2ヶ月くらいです。
薬は1日1回イフェクサー37.5mg1錠飲んでます。

精神疾患があると親権をとるのは不利だと聞きますが、
日常生活は送れてます。家事や育児もしてます。
精神障害者保健福祉手帳2級持ってますが、今年の3月末で
有効期限切れます。
手帳更新せずに薬も飲まないほうがいいでしょうか?
引越しで薬も何処にあるのか分からないので飲んでません。
こどものこと分からない旦那に親権を取られたくないです💦

コメント

お母さん´`*

文を読む限りきちんとしたお母さんだなと思いました。精神疾患があっても今まできちんと育ててきた実績があるので子育てをきちんとしてこなかった旦那さんに親権が行くのは、まず難しいのかと?
これからの事もあるかと思いますので手帳は、きちんと更新して薬は、飲みましょう。
大丈夫ですよ。余程の事がない限り旦那さんに親権は、いきません。

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    そうだといいのですが。。💦
    向こうも普通の考え方をしていないので、どんな手を使ってくるのか心配です。。
    子どもたちのためにも早く終わって平穏に暮らしたいです😢

裁判所からの宿題で、
    子の監護に関する陳述書をパソコンで作成してる途中でして、私のことに関しては抗うつ薬を飲んでることは記載しましたが、手帳2級持ってることも記載しといたほうがいいですか?それ記載するとマイナスですかね?🤔
    薬見つかりました、飲みました。

第3子妊娠中の時、まだ安定期入ってない頃、旦那が自分は仕事だからと子の運動会行かないとのことで、私が行きましたとか記載しておきました。

• 1月20日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

素直に書くことがプラスになると思いますよ。そもそも子育てしてないんだからそれを書いてやればいいんですよ。見てたのは、ほぼ自分薬を飲んでるし手帳もあるがきちんと子育ては、していたって!

• 1月21日
  • nyan

nyan

結婚後、転職をよくしてたので、そこを指摘してくるかなと。。令和4年は確か病気で預けてたので無職でしたが。。
    他のところはよく繰り返してたと思います。。どこで働いてたか忘れてしまったので、年金事務所に電話して送ってもらおうかと思います。貯金でやりくりしてたかなという記憶があります。

• 1月23日
  • nyan

nyan

先日離婚調停成立しました。
    親権は私になりました。
    医師と相談して手帳は更新せず、薬も断薬しました。
    陳述書も元夫側は2ページのみで内容も薄く、嘘ばかりでした。。

• 3月16日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

こんばんは。いい結果になり良かったです😊
    ただ無理は、しないで下さいね。お母さんが辛いとお子さんも辛いですからね。

• 3月17日
  • nyan

nyan

ありがとうございます。
    シングルマザーになってから、子どもが熱出したりで何度も会社を休んでますが、更新が望まれなさそうです。。
    風当たりはまだキツイですが、ぼちぼち頑張っていきたいなと思います。

• 3月17日