※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

PCOS持ちの女性が人工授精について相談です。成功率や経験者の情報が知りたいそうです。初めての妊娠までの回数や、人工授精前の対応、2人目以降の経験などについて質問しています。情報収集のための相談で、身内にはまだ話していないようです。

PCOS持ちの20代後半、妊娠希望です。
去年から夫婦でブライダルチェックを済ましたところ、
私がPCOSである上、精子を異物だと判断する(抗精子抗体)を持っていることが明らかになり、来月人工授精をすることになりました。
人工授精について調べてみると、成功率は1回で30%という記載もあれば、平均2.7回はしているという記載もあり…
実際のところどうなんだろうと気になります。

そこで、人工授精をされた方にご質問したいです。

・初めての妊娠まで何回ほど人工授精をされましたか?
・人工授精をするまでに何かされていましたか?
今は、病院から処方されたイノシトールを1日2回服用しているだけで、特に何もしていません…
・1人目に人工授精をし、2人目以降も妊娠された方は、
やはり2人目以降も人工授精されましたか?
将来的に3人がいいなと思っているので、精神面・金銭面今後のことも踏まえて少しでも情報を集めておきたいなと思い…

初めてのことで不安要素もあり、身内へはまだ何も相談していません。

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠はしてませんが人工授精経験者です😊

一回の成功率は5〜10%前後なのですぐ期待ができる値では無いですね😢

人工授精までは処方された薬をもらってあとはストレスなく過ごしてました🥰

私はタイミングもダメ、人工授精もダメだったので体外受精にステップアップしました😊

金銭面的には、生命保険など入ってたら人工授精が適応になる事もあるのでそれを確認して、出来るなら申請をしたらプラスになる事もあります😊

あとは自治体からの助成があるか無いかも確認してみてください😊

• こむぎ

こむぎ

ご回答いただきありがとうございます。
    やはり成功率は低いんですね…長い気持ちを持っておこうと思います。
    生命保険をそろそろ見直そうと思っていたので、調べてみます。ありがとうございます!
    人工授精も回数を決めて次のステップアップも考えるようにします。
    はじめてのママリ🔰様も授かりますように…✨
    お互いストレスなく過ごしましょう🌿
    ご回答ありがとうございました☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます🥰

• 1月20日
ゆうまま

夫婦でチェックもされて、本当に偉いなぁって思いました。授かりますように。

私は1人目自己流タイミング半年▶︎病院でタイミング7回のあと、人工授精1クール目で妊娠(卵管造影の後すぐです)。
私は、すぐ欲しかったこともあり、2人目も計画的に人工授精で授かりました。こちらは2クール目でした。
どっちの時も、排卵誘発剤を飲んでいました。
身内などは、無理して話さなくても大丈夫だと思いますし、焦らず治療してくださいね。

• こむぎ

こむぎ

身近な人が不妊で、検査をしたところ男性側に問題があったと話を聞いて(その方は体外受精されました)、不安になり二人で必要な検査全てしました。
    結果、夫は先生に褒められるほど問題なくて、予想してましたが私に問題が…🥲
    このタイミングで知ることができて良かったと思っています。
    これまでについてご教示いただきありがとうございます。参考にさせていただきます🙇
    卵管造影はもう済ましていて、ゴールデンタイムは終わってしまいましたが、はじめのママリ🔰様のように少ない回数で授かれたらいいなと願っています。
    ストレスを感じないように進めていきます、ありがとうございました☺️

• 1月20日
りー

人工授精経験者です。
人工授精は5回くらいが目処とされてます。結局わたしは3回人工授精をして授かれなかったので早々に体外受精へ踏み切りました。

人工授精は成功率もタイミング法と同じくらい低いので何回までと決めて取り組んだ方がいいと思います。

体外受精はお金はかかりますが医療保険などの払い戻しもあったので手出しはほとんどありませんでした。むしろプラスです。

• こむぎ

こむぎ

5回が目処なのですね…知りませんでした。
    仰るとおり回数を決めて前向きに考えていかないと、精神的にもきついですよねきっと…🥲
    りー様のように、回数を決めておいてその後のプランも考えておこうと思います!ありがとうございます。
    また体外受精についても教えていただき、ありがとうございます。高額なのは知っていたのですが、保険次第でプラスになるのは大きいですね…
    参考にさせていただきます🙇
    もう少しで赤ちゃんが…✨お身体お気をつけてくださいね、母子ともに健康でありますように。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2回目の人工授精で妊娠できました。
私もPCOSでしたが、毎朝40分程度の軽いランニングをしてました。治療関係だと卵管造影・処方されたグリコラン(糖尿病の方に使う薬らしいですがPCOSにも効果が期待できるそうです)・排卵誘発剤とビタミンDの服薬をしました。
2人目はまだですが、すぐ人工授精で考えてます!

• こむぎ

こむぎ

同じPCOSであり、2回目で授かれたのですね。おめでとうございます✨希望になります…
    毎朝のランニング、ぜひ真似してみたいです。
    グリコランも効果があるんですね、私はイノシトールのみでした。
    生活も見直し、無くなったのでやめてしまったビタミン接種もまた始めようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 1月20日
ままり

1人目
自然に任せてましたが、2年経ってもできず、受診ひタイミング法も半年できず、人工授精に切り替え2回目で授かりました。
2人目
5回ほど人工授精しましたがダメで、不妊外来に
転院。精子の数が少なく自然妊娠、人工授精でもまず無理だと言われ、顕微授精に切り替え1回目で授かりました。
顕微授精は自治体からの助成金がおりました。
3人目
まさかまさかの自然妊娠でした。

精神的につらいですが、今は助成金や保険も使えるみたいなので、金銭的な負担は少なそうですね😄

• こむぎ

こむぎ

3人のお子さんがいらっしゃるのですね☺️
    人工授精の確率も、その時の体調等によって変わってくるのですね…参考になります。
    そして体外受精からの3人目が自然妊娠、すごいです!!私も嬉しくなってしまいました☺️
    たくさんお辛い思いもされたかと思いますが、
    たくさん経験されたmeia様のお話を聞くことができてよかったです!
    人工授精をすると今後一生自然妊娠できないと思っていたので、希望になりました✨
    とりあえず今は目の前の課題に向き合い、ストレスなく早く授かるようできることをやってみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 1月20日
ままりん

先の見えない妊活、とても不安ですよね。

現在32歳、先月人工授精一回目を行い、運良く授かれました。

それまでは自己流で4回、病院にてタイミング法6回試しましたが妊娠できずできた。
夫の精子は問題なく、私は卵胞の育ちが悪かったり排卵してない月があることがわかったので、病院にかかってからは5周期卵胞を育てるお薬を飲みました。

初めての人工授精だったので結構意気込んで病院へ行ったのですが、拍子抜けするほどすぐ終わり、「あれこんなものか!」という感じでしたよ!人工授精した後、排卵誘発の注射を打ってもらい、会計も6000円弱でした。万は掛かるだろうと思っていたので、いい意味で全て拍子抜けでした😅こんな簡単で安いのだったらすぐやればよかったな〜とも思います。

病院でも人工授精の妊娠率は低いですと説明を受けていたので、3回やったら体外受精しようと思っていました。

ご参考まで間に。質問者さんも無事授かれますように😌

• こむぎ

こむぎ

ままりん様
    ご返事が遅くなってしまい申し訳ございません🙇
    またこの度はご懐妊、おめでとうございます✨そして妊活お疲れ様でした☺️
    まだ妊活期間としては短いと思いますが、それでも先のことが見えずとても不安です…
    明日、人工授精をする前の検査があり、いよいよかとドキドキしています🥹
    人工授精について詳しく教えてくださり、ありがとうございます!そんなに早くてお手頃だったんですね!
    確率が低いのは分かっていますが、ままりん様のように1回で授かればいいなと願っています。😌
    これから大変だと思いますが、お身体おだいじになさってくださいね、🌿母子ともで健康でありますように✨

• 2月6日