※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に名前を間違えられて傷つくのは、心が狭いですか?結婚もうすぐ4…

義両親に名前を間違えられて傷つくのは、心が狭いですか?

結婚もうすぐ4年目。1歳になった娘がいるアラサーママです。義実家との関係はそこそこいい方だと思っていました。
事の起こりは先日。年賀状の当選番号を確認したくて年賀状の宛名面を見ていたら、義実家からいただいた年賀状に印刷されていた『私の名前』の漢字変換ミスに気がつきました。
この年賀状、『娘の名前』だけ後からボールペンで『○○ちゃん』と書き足してあり、最初に届いた時からなんだかもやっとしていたのですが、まさか今更嫁の名前を間違えているだなんて思いもしませんでした。
(年賀状は毎年届いているものではなく、結婚してから届いたのは今回が初めてでした。頂いたのは今回が二度目で、最初に頂いた時は同棲していた頃に私の名前のみの宛名書きで頂きました。その時は間違えてなかったです。それ以降は私が送って終わりだったり、私も喪中でお互い送らなかったりでやりとりが途絶えていたような感じです。)

私は名前を間違えられるのが嫌いです。割とよくある名前で、漢字変換すると大体今回のような変換ミスをされることは少なくないです。母親とは一字違い、学校やバイト先では運悪く同じ名前(漢字は違います)ことが多いのでつい最近まではコンプレックスすらある名前でした。でも、唯一好きだったのがその母とは違うその一文字であり、私に許されたアイデンティティだと大事にしていた一字でした。旦那と付き合い始めてからようやく好きになれてきた名前でした。

その一文字を間違えられたのです。

前述の通り、よくある間違えなのです。なのですが、普段よくしてくれてる義実家からとはいえ、だからこそモヤモヤしてしまいます。
来年もこの宛名で来るのは……と、思い旦那からそれとなく伝えてもらったのですが、義実家とのグループLINEから義父から届いた謝罪は「家(私が)から送った年賀状の宛名を間違えたらしく、すみません。一番嫌われる間違いだよね。🙏」のみ。返事に困る!と思いながらも、「よく間違われるので気になさらず〜(要約)」とフォローの返信をするも以降、既読スルーで娘の写真や近況を送っても義母も義兄もノーリアクションです。
(普段から義兄は娘の写真等にはノーリアクションですが💦)

余計モヤモヤしている自分がいます。これが原因でもうすぐ結婚記念日を迎える旦那ともプチ喧嘩中です。こんなことで不貞腐れている私は心が狭いのでしょうか?皆さんの意見をぜひ聞いてみたいです。

コメント

ママり

すみません。私は全然気にならないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やっぱり私の心が狭いのでしょうか💦

• 1月19日
  • ママり

ママり

心が狭いというか名前間違えが質問者さんの中で地雷だったということですよね🥺💦

一般的に「名前の漢字を間違えられた。子供の名前だけボールペンで書き足された」のは年賀状あるあるというか?笑って終わるか会った時にそういえば間違ってましたよー!笑 って言うくらいの話かなと思いました。
    そこまで気にしてるってことは教えてもらわないとわからないと思います💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、地雷だったんです😩

私だったら絶対書き直すのに!?💢って気持ちだったので、むしろ年賀状あるあるであることに驚きました。そっか!あるあるなのか!
    皆さんに質問してみて本当によかったです。ありがとうございました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も自分の名前の中に「実」があるんですが、小さい頃からずーーーーーーーーーーーーーーーーっと「美」と間違えられる事が多く、その度にはぁ。またかよ。って思ってました💦
なのでお気持ちはとても分かります!

義両親に間違えられた事もありませんが、主人に間違えられた時はイラーと💢しましたが、謝ってきてもうそれからは間違える事はなくなったので何も思いません!

心が狭いとは全くもって思いませんよ!
謝罪があったのでもう間違える事はないと思います💦
なんとか気持ちを切り替えてもらいご主人と仲直りしてください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうです!そうなんです!まさにそういう間違いをされ続けていて😭

旦那さんに間違えられたら今の比でない怒りと悲しみが湧きそうです……今後も二度と間違われることがありませんように……

早く仲直りしたいと思います。ありがとうございました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    新しい病院の診察券発行の際や自分の名前を書いて渡してもらう時など変に意識して自分の漢字が間違ってないか見て、間違ってなければホッとしてしまう自分がいませんか?!w
    これはもう昔からなので癖ついてしまってるんだろうなと思いますが…🙃

義両親とは仲も良好との事なのでこの件はこれで終わりと思ってご主人と仲直りをし、良い結婚記念日を迎えてくださいませ❤️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しかなくて頭がもげそうですw
    読みながら、うんうん!って何度も頷いてしまいましたw

基本良好だと思ってるのですが、ごくたまに引っ掛かることがあってそれも相まって今回爆発してしまったところがあります💦
    仲直り、がんばります!

• 1月19日
4mama

よくある名前でよくある間違い、そして義父も謝ってくれてるとのことなのでいつまでも怒ってても仕方ないかなと😅ただコンプレックスだったからきっと余計に気になってるんですよね🥺何かうまく昇華できるといいですね😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、謝ってくれたのだからそれをまだイジイジとイジケているのは本当自分ちっさいなぁと思います😂
    コンプレックスであるところに寄り添ってくれてすごく嬉しいです。上手く切り替えて旦那とも仲直りしたいと思います。

• 1月19日
ままり

人間間違いはあるので、しょうがないと受け入れます😅
謝罪もしてくれているわけですし!

今回間違いを伝えた上で何度も間違えられると嫌ですが‥😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、謝罪してくださいましたし、たかだか一回間違えられたくらいで怒ってちゃいけないですよね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

手書きの間違いならモヤりますが、変換間違いなら全く気にならないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手書きじゃなくて悪いのは機械の方ですもんね。
    漢字変換機能が!憎い!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は変換でそのまま出ない名前なので、いろんな漢字にされてます😂
    1文字ずつならまんまの読み方なんですが😂

• 1月19日
🫶🏻

私も1度義父から間違われた事ありますが全くなんとも思わなかったし訂正もしなかったです😂

LINEの文的にもしっかり謝ってくれてますし、名前に関してコンプレックスがある人からすると引きずってしまうのかもしれませんし、心が狭いか狭くないかはその人によって様々なので何とも言えませんが、結婚記念日迎えるのにこれで喧嘩してるのは勿体ないと感じてしまいました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚記念日前にこんなことで不貞腐れたくないなぁと思います。。気持ち切り替えて早く仲直りしてきます💦

• 1月19日
k

私も名前を間違えられるのは嫌いです…。

うちは名字なんですが、LINEの名前は敢えて?間違えられる部分だけ漢字、他は平仮名にしてます。
当然ながら、旦那も同じ苗字で、昔からよく間違えられてきたようですが、間違えられても平気だそうで。。

人それぞれ感覚って違うんだ…と初めて認識しました。
残念ながら相手はそういう感覚の人と、諦めましょう…。

私自身…やっぱりDMや年賀状の宛名を見ては、イラッとすると共に、覚えてもらえてない寂しさを感じるので、宛名を書く時やLINEでも、気をつけるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からLINEで刷り込み(?)ナイスアイデアです✨
    私も自分がされて嫌なことはしないようにと、これからも宛名書きは細心の注意を払って書きたいと思います。

• 1月19日