※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷじこ
住まい

大阪で子育てしやすい街を教えてください🥺3月に主人の転勤で大阪に引越…

大阪で子育てしやすい街を教えてください🥺

3月に主人の転勤で大阪に引越しすることになりました。勤務地は東大阪市、長田駅が最寄りです。

候補は、北摂、門真、城東区、鶴見区かなぁと思っています。過去のママリ質問記事を読んで、北摂がおすすめとの意見が多かったのですが、エリアが広すぎて、実際どの辺りがいいのかわかりません💦

土地勘がないので、候補以外でもおすすめの街があればぜひ教えてください✨
よろしくお願いします✨

コメント

3児のまま

城東区に住んでますがいいですよ〜😊

  • ぷじこ

    ぷじこ


    深掘りしたいんですが、どんなところがおすすめですか??

    私が退職するので、上の子が幼稚園入園希望なのですが、入れそうな感じでしょうか??😫

    • 1月20日
  • 3児のまま

    3児のまま

    周りには病院も多いですしネット予約できる所多めです!!

    保育園も入りやすい印象です😊
    我が家は保育園なので幼稚園は分からないのですが、城東区内は幼稚園少ない印象です!!
    鶴見区は何ヶ所かありバスもあるのでそこまで大変ではないと思いますよ😊
    スーパーなども多くて住みやすいです!

    • 1月21日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    病院のネット予約いいですね😄朝一狙うために毎回急かしているので、便利そうです✨

    幼稚園少ないのが意外ですが、保育園狙えそうなのがありがたいですね😍

    スーパー多いの魅力的です✨
    ちなみに八百屋さんはありますか?

    • 1月21日
  • 3児のまま

    3児のまま

    お返事遅くなりました🥲

    幼稚園は少なくても幼稚園バスは結構色んな所のバスが通ってますよ😊
    八百屋さんは少ないですがありますよー!

    • 1月25日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    なるほど!幼稚園バスでの送迎が多いんですね😌

    八百屋さんあるのも嬉しいです✨

    旦那に城東区推ししてみます♡
    たくさんの情報ありがとうございます😊

    • 1月25日
deleted user

私も鴫野にいました〜
戻りたい😂😂😂

  • ぷじこ

    ぷじこ


    差し支えなければ今現在はどちらにお住まいで、どうして戻りたいんですか??🥹

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戸建てがほしく、しかも
    注文なんで大阪は無理で
    出ました(^^)
    高すぎて😮‍💨😮‍💨
    滋賀にいます🥺🫱
    やっぱり都会は便利ですよ!
    耳鼻科なんて23時までやってます!土曜日もです😹😹
    城東区にいたし、駅近賃貸でほんま便利でした❣️

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園なら、入れますよ!
    保育園すら入れますよ😊❣️

    • 1月20日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    戸建て!憧れですね〜〜♪大阪は確かに高そうです😢
    滋賀の戸建て羨ましいです✨

    耳鼻科めちゃくちゃ行くので23時までとかありがたすぎですね✨

    幼稚園だけじゃなく保育園まで入れるんですか😳😳
    都会なので諦めてました💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、小規模もマンモス保育園も2つ入ってました!
    病院もたくさんありますよ♪
    帰りたくなります🥺🥺
    そうなると、戸建ては諦めずっと賃貸です😹

    • 1月20日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    小規模もマンモスもどっちも魅力的ですね😁
    病院多いのも助かる〜♪
    戸建て諦めてまで帰りたくなる気持ちにさせる城東区‼️すごい👍✨

    • 1月21日
えいみママ

大阪府じゃなく、
奈良の生駒市とかどうですか?

  • ぷじこ

    ぷじこ


    生駒!考えていませんでした💦
    地図で見ると近いというか、お隣なんですね✨

    どんなところがおすすめか教えていただけませんか??

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

東大阪に結婚するまで住んでました!東大阪でも十分子育てはしやすいかな?とは思いますが人口が多いので待機児童問題はあるかなと思います😂💦
北摂だと、個人的に高槻・豊中あたりは子育てに力を入れているので人気が高いです☺️!

  • ぷじこ

    ぷじこ


    待機児童は幼稚園でもありますか??💦
    今は保育園に通っていて、私も育休中ですが、通勤圏外になるので退職します。なので保育園は諦めてます。。。

    高槻、豊中人気なんですね✨豊中は転勤族が多いとの情報をママリで知ったので、うちも転勤族なので気になっていました☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃は独身であまり詳しくなく申し訳ないです💦
    ただ、友達は東大阪の保育園に入れてましたが結構倍率は高いと言ってました😭

    その二つはネットで調べても子育てしやすい地域ランキングで上位だったのでおすすめです♪

    • 1月20日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    やっぱり保育園の倍率は高いんですねー💦でも入れた方がいるなら希望ありますね☺️

    高槻、豊中も調べてみます✨
    ありがとうございます♡

    • 1月20日
あいぼん

城東区に3年前から住んでます!
とても住みやすいところです!
どこに行くのも便利ですし。
私の住んでいる地域は病院はたくさんあるから困らないです!

  • ぷじこ

    ぷじこ


    城東区人気ですね✨
    移動が便利なのも病院が多いのもポイント高いですね🥹

    情報ありがとうございます♡

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

和泉市住みやすいですよ😊

子育て世帯が多いので色々手厚いです。おまけにコストコも近い笑

  • ぷじこ

    ぷじこ


    南の方は考えてなかったです😳
    コストコ会員なので必須ですねー♡

    もし良ければどんなことが手厚いか教えてください✨

    • 1月21日
はるか

27年間のうち、26年間東大阪市1年間奈良市に住んでいます🙂

東大阪もオススメですよ🥹
か鶴見区も良さそうです🙂
鶴見区だと通勤が不便だと思いますが💦

鶴見のイオンや八尾のアリオコストコまでは車で20分、
難波までは電車で20分
梅田まで電車で2.30分の結構住みやすいです🙂

あと保育園1歳4月入園も出来ましたよ〜🤭

  • ぷじこ

    ぷじこ


    鶴見区は地図上ではすぐ隣に見えるんですが、通勤不便になるんですね💦
    でもイオンやコストコも近いし、梅田や難波へのアクセスがいいのも魅力的です✨

    大阪は意外に保育園入れるんですね〜😳ビックリです🥹

    • 1月22日
  • はるか

    はるか


    通勤は電車ですか?💭

    鶴見区だと地下鉄沿線に住むとしたら、一回森ノ宮まで出ないとダメなんで不便です🥹
    かJRの放出駅付近だとしても、
    JRで高井田まで行って高井田で、地下鉄に乗り換えですし🫠

    北摂で1回工事現場の監督してましたが、車がなかったら不便です😇雹が降ってきて、住みたくないなぁと思いました😂
    あと御堂筋線はすごい数の人間が乗るので、しんどいと思います🥹御堂筋線で本町で乗り換えても本町と森ノ宮間がすごい人なので😂
    今の現場の上司も吹田在住ですが、不便やわって言うてます😇

    • 1月22日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    遅くなってすみません💦

    通勤は電車です!
    はるかさんの説明で鶴見区からの移動の不便さがよく分かりました🥺🥺🥺✨
    隣だからって甘くみたらだめですね💦

    御堂筋線そんなに混雑するんですか⁉️ドラマでよく見るようなやつですかね😂確かに朝からそれはしんどい。。。

    北摂も不便なんですね〜😟
    でもデメリットがたくさん知れて絞りやすくなりました💗
    ありがとうございます☺️

    現場監督頑張ってください✨

    • 1月24日