※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

排卵後、高温期8日目にデュファストンを飲むと、生理は服用中に来る可能性がありますか?それとも服用中は生理が遅れるでしょうか?

仮に排卵後で、高温期8日目頃にデュファストンを飲み始めた場合、生理はデュファストン服用中に来る可能性もありますか?
もしくは服用中は基本的には生理はこない(=元々の生理予定日がデュファストンの成分によって遅れる)のでしょうか?😣

コメント

ママリ

基本的には飲んでいる最中には生理はきませんが、
飲んでいる理由によります。
例えば黄体機能不全だと確認されていての服用の場合、デュファストンでは黄体ホルモンを補いきれずに予定通り生理がきてしまうことはありえます。

基本的には飲み終わってから2〜4日後に生理がきます。
遅いと1週間ほど生理がこない人もいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。黄体機能不全の場合には予定通りの生理が来てしまう可能性があるのですね。ということは無排卵が疑われていてリセットのために飲んでいる場合は、仮に排卵していても飲んでる間は生理こなさそうですね💦

飲み終わってから2〜4日、遅いと1週間で生理がくるとのことですが、それは体質でしょうか?もしくは長く飲めば飲むほど飲み終えた後の生理までの期間が空くのでしょうか、、?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ホルモンバランスやホルモンの異常は血液検査をしてみないとわからないので、
    無排卵疑いでも飲んでいる最中に生理がきてしまう可能性はあります。
    その場合は薬がしっかり効かなかったか、ホルモン的な異常がある可能性が高くなります。

体質というか個人差というか、その時のホルモンバランス次第というかって感じですね。
    同じ人が同じ日程で同じ薬(デュファストン)を飲んでも、
    毎回同じ日に生理がくるわけではない感じです。
    普段は2〜3日でくるのに今回は1週間こなかったなーとかも普通にあります。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣とても勉強になりました。
    ホルモンバランスがとても大事ということですね、、
    今ホルモンがすごく乱れていそうなので、次の生理を確認次第婦人科で相談します!

• 1月20日