※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が攻撃的になり、困っています。他の子供と比べて気性が荒いと感じており、室内での行動が問題です。成長過程で自我が強くなっているのかもしれませんが、改善されず不安です。同じ経験のある方の声掛けやアドバイスを求めています。

息子1歳4ヶ月。

・おもちゃ投げる
・お友だちを叩いたり、手を強く掴む
・お友だちのおもちゃを横取りする
(とってしまったから代わりのものをお友だちに渡すとそれも取ろうとする)
・絵本はかじる
・噛み付く
・↑をしたときにやめさせようとするとひっくり返ってギャン泣き、わたしの顔をたたく


一歳すぎたあたりからすごく攻撃的になった気がします😢

支援センターでもみんななかよく遊んでいるし
こんなに気性が荒いのはうちの子だけなんじゃないかと
ほんとに嫌になります( ; ; )

室内では遊ぶと上記のことが起きて
こちらも気が気でないので最近は
外でばっかり遊んでいます、、、。

主に思い通りにならなかったときにこうなります。
最近単語もすごくでるようになってきたり
ごはんも自分で食べる!という感じで
自我がとても強いので成長過程なのかなーとは
思うのですがそれにしても攻撃的すぎて😭

目をみてだめだよ、いけないよと毎日
言い続けてますが全然改善されず不安です。

同じようなお子様をお持ちの方、
どのような声掛けをしているか教えていただきたいです。

もしくはうちもこうだった!という先輩ママさん、
そのうち落ち着いたよ!っていう経験談あれば
ちょっと気持ちが救われるのでお話聞きたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はる

ぜーんぶ一緒です。
今噛みつきはしないので、
多分数ヶ月したタイミングでやめたんだろうな、、。
やめた時って覚えてないんですよね💦

お友達との触れ合いは保育園に行ってるので分からないのですが、噛みついちゃって、、と先生から何回か報告されたことあります、、

ひたすらダメだよと行ったり、無反応にしたりやってましたが、
ブームが過ぎ去るのを待つしかないと、心を無にしてました。。

寝かしつけの時に噛みつかれるので、布団に隠れて寝たふりしてました。

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
ママリさんおつかれさまです☺️

ウチの長男も気に入らないと相手を押したり、噛みついたりしてました。
一瞬も目が離せないですよね😭

自我が出てきて、こうしたい、という思いが強いんだと思います。おもちゃ投げるのは遊んでる時もあるのかな?
気持ちがうまく伝えられないから、余計に癇癪起こしたりしてるのかもしれないですね☺️

1〜2歳はまだまわりの子と仲良く遊ぶのは難しいので、まわりの子と比べると辛くなっちゃうから気にしないようにしましょ☺️

そのうち治りますよ💕