※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが夜中にミルクを飲んで起きることが続いています。食欲も旺盛で、同じ月齢の子どもがまだミルクを飲んでいるか気になります。朝までぐっすり寝てほしいとのことです。

1歳4ヶ月になったところですが、まだ寝る前と朝方(ここ最近はくせになったのか夜中の2時半ごろに泣いて起きる)にミルクを250ずつ飲みます😓

ご飯もしっかり食べます。食べ過ぎなくらいです💦
でもミルクもしっかり飲みます💧

同じ月齢くらいでまだミルク飲んでるよーって方いますか?

できれば寝る前はともかく、いい加減朝までぐっすり寝てほしいです😭

コメント

nakigank^^

個人的には、寝て欲しいなら月齢的にも夜中はやめましょう。💦

泣いてもないよ、ねんねの時間だからねって、絶対出さないことです。

泣けばもらえるってわかってるし、親は絶対折れるってわかってるから、1歳4ヶ月ならしつこく泣くと思いますよ。💦

夜中泣くのはちょっと小腹が空いたのが嫌で、泣いてるだけだと思いますし、一回やると子供は必ずエスカレートするので、癖になってますね。(笑)

せめて、お風呂上がりに飲んで、歯磨きしてねんねにしましょう!

虫歯の原因にもなりますし、夜間断乳してあげた方がいいと思います。💦

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    枕元に置いてあるのも分かってるのでそれもあるんだと思うので、我慢して
    ねんねだよー
    シー🤫静かにねー
    など声かけるとまた寝る時期もあったんですがその効果も終わったみたいで🥲

それで泣かせてると同居の親も起きちゃうのでついついミルクあげちゃうのでそこを何とかしてみようと思います💦

• 1月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

周りの協力は絶対必要ですよ。

寝る力なくて寝かせるためのネントレなので、泣かせる時間多くなるので、寝る力つけるためにも、協力してもらえると助かります。って協力してもらいたいですね。💦

もう1歳4ヶ月なら分かりますね。
    ミルク目的で起きやすくなりますね。(笑)

その効果が薄れたというよりかは、知恵がついて泣けばもらえるってわかってるから、甘えがヒートアップしてしまったんだと思います。💦

うちは夜中に水分与えると結局それが原因で起きる要因になるし、おむつ外れた時にトイレ事情が困ると思って、夜中は体調不良じゃない限り飲ませて来てないです。
    なので、寝るのが下手な上の子も、2歳過ぎると夜通し寝れることも増えて、夜中飲まなくても生きてるのでw、やはり飲み過ぎだと思うので、断乳した方がいいかな?と思います。💦

• 1月18日

やっぱり断乳して寝る。に慣れるまで寝る前って泣いてましたか?

ほんと飲み過ぎですよね💦
    私も分かってるんですがついあげちゃってるんで一気には難しいのでとりあえず夜中から徐々に水やお茶に変えつつ量も減らしていこうと思います😣

• 1月18日

nakigank^^

上の子は寝る力なかったのと、私が育児わからず、保健師や助産師の悪魔のアドバイスを鵜呑みにして、さらに寝る力失わせちゃいました。😅

なので、夜中断乳はかなり大変で、3時間泣かせた後はもう知らん!!ママは寝る!
    勝手にしろ!って寝たふりしたら、そこから10分くらいで、私の頭の上に被さって寝ました。笑

あーこの子はもしかして、こっちが起きてると寝ないのかもと思って、寝る前に布団の上で座って抱っこして、ゆらゆらして今日も大好きだったよ、明日も楽しく過ごそうね〜
    じゃねんねだよ〜ってゆらゆらトントンしたら、布団に寝かせて電気消して、ひたすら寝たふりで、でも息子は寂しがり屋だから、息子のお腹の上に手を置いたまま、ひたすら寝たふりしました。

1.2ヶ月くらいまでは、寝れないから、というか入眠がわからないから、寝付けず、良い加減にしろ!寝ろ!!って怒った方が寝るとか、大変でしたが、意地でも曲げないのを知ると、どんどん子供が折れてくれます。笑

ただ寝る力ない子は、かなりしぶといので、忍耐力は必要です。笑

医者に言われたのが、幼児期は全て親の責任。
    子供は自分でセーブなんてできない。
    与えるだけ吸収するし、エスカレートしていくから、親がしっかり管理してあげないといけないんだよって聞いてから、確かにそうだよな。と思って、甘えさせる時は甘えさせるけど、必要ないものを黙らせるために、あげちゃうのは違うかな?と思います。。

なので、無理なく少しずつ態度を毅然とする時は見せれば、お子さんも意識変化してくれると思います。
    だけど、今まで甘えてこれたので、子供はしつこいと思う、最初やる時に比べたら、かなり忍耐がいるよって、息子が小さい頃に保育士さんが言ってました。(笑)

私は意地でも自分でやりたい派なのですが、かなり忍耐いるので、協力得られるものは得てやってくださいね!!☺️

一気に変えなくて大丈夫なので、まずは一つ頑張ってみてください。☺️
    健闘を祈っております!💪😁

• 1月19日

昨夜は夜中に何度か起きましたがミルクも飲まずに朝6時半まで寝てくれました!
    そういう日もあるので今夜もそうなってくれたらいいなーと思っています🥲

寝ない時、私の胸の上にうつ伏せにさせてトントンしながら寝せてるんですがここ最近は寝る前や夜中も目覚めると自分から登ってきてうつ伏せになって寝るのでこのやり方もしつつ、少しずつミルクも減らしていけるように頑張りたいと思います😣

• 1月19日

nakigank^^

やはりミルクが目的だと思うので、昨夜飲んでないなら、飲ませないで寝てもらうことに慣れてもらうのが良いと思います。
    お子さんなりに寝る時間とはわかってると思うので、お子さんが寝ようとしてるなら、それを促してあげるのが親の役目だと思います。☺️

まずはミルク断乳からで良いと思います!!
    胸の上は苦しいので、手を繋ごうとか、横向きあって胸のところに顔を埋めてもらって、背中軽くトントンでもいいし。😁

お子さんも頑張ってるようなので、こちらも頑張らないとって感じですね!😁

一人が無理な時は頑張らずに周りを頼ってくださいね!

• 1月19日

はい😣!
    私も頑張ります💦

たくさんのアドバイスありがとうございました😭

• 1月19日

nakigank^^

いえ!説明下手なので、わかりずらかったらすみません。💦
    過酷な育児をしてきたのでw、少しでもお役に立てたら嬉しいです。☺️
    お互い頑張りましょう!!😁

• 1月19日

おはようございます☀
    昨夜も寝る前に少し量を減らしたミルクを飲み、物足りなそうでしたが寝る時間だよー
    などと声をかけ寝たふりしてたら寝ました!
    その後、夜中もふがふが言うことも1、2度ありましたが朝までミルク飲むこともなく7時までぐっすり寝ました!

相談して良かったです。
    ありがとうございました😭

• 1月20日

nakigank^^

良かったですね!!
    ですが、経験上たぶんこのまま安定して寝てくれるとは思わないです。(笑)

慣れてきた頃にまた夜泣きするようになると思います。💦
    2歳近づくとイヤイヤ期も入り、今以上に要求が細かくなり、夜も甘えたいし、欲しいしでもしかしたら起きることがあると思います。😅

その時も同じ様に、すぐに声かけず、暫く様子見てから放置するか、声かけして夜はねんねの時間だからないよ。

大丈夫だからねんねしようねって、同じ様に座ってゆらゆらトントンとかして、同じことをしてあげると、あーやっぱ寝ないとな〜とわかると、寝る力少しは養えておけば、また寝てくれると思います!!

甘えん坊の子って、何歳過ぎても甘えん坊で起きやすいです。(笑)
    なので、同じリズムや親が毅然とした態度かつ、優しく声かけてあげれば今はいいと思います。

5歳にもなると早よ寝ろ!ですが。(笑)

• 1月20日

ほんと、うちにも5歳児いますが布団にくると寝るどころか前回りしたり側転したり本当早く寝なさい!って怒ってばっかりです😓
    高校生は夜中の2時ごろまでオンラインゲームしてわいわいしてるし、そっちにも何度LINEでうるさいから早く寝ろ。と送ってることか😂
    ほぼスルーされてますが笑笑

気長に少しずつやっていこうと思います😌

• 1月20日

nakigank^^

大変な中お疲れ様です。🙇‍♀️
    お互い気長にやっていきましょうね。💪😆

• 1月20日
Twins+ONE♡mama

ご飯しっかり食べれてるならミルクやめていいと思います!!

250を2回は多いですよ!

あげれば飲む!って感じになってる感じがします💦💦

まずは夜中は麦茶や水にしてみては、どうですか??

水や麦茶ですね!
    やってみます😭
    上2人もどうやってミルク卒業したか忘れちゃったし、いつまで飲ませてたかも思い出せず…

今夜もきっと起きると思うので今日からやってみます💧

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませてますが、食事のときにわけあってスープとしてだしてます。

ミルクあげないと泣き止まないのですか😭さすがに寝る前と夜中は飲み過ぎな気がします。
ご飯しっかり食べるなら体重重めですか??
大変でしょうが、水などあげてみて泣いてもあげないをしないと難しいかもですね😣
私はミルクを飲むことじたいは悪いと思はないのでまずは夜間なくして、寝る前もだんだん薄めてだして水やお茶にかえていったらいいかなと思います!

ちょっと前までは夜中に起きても
    ねんねだよー。
    シー🤫静かに〜。
    など声かけてあげるとまた寝たりしてたんですが、その効果もなくなってきたみたいで😭

泣かせてると同居の親も起きちゃって迷惑かけるので、ある程度あやしても泣き止まないような時は仕方なくミルクあげてる状況です💦

体重は9.5キロです。

お風呂上がりに麦茶も飲むんですが、布団に行くとミルクをほしがるのでそれももう癖ですよね💧
    とりあえず量も減らしつつ水やお茶に変えれるように頑張ってみます😣

• 1月18日