※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プロポーズ後すぐに妊娠、旦那との暮らし始めて4日。育児と家事の両立で孤独感と不安。泣き止まない子供に悩み、余裕なくなります。

厳しいコメントはいりません。悩みを聞いていただきたいのと、なにかアドバイスや応援をしてもらえると頑張れる気がします😣

プロポーズされてからすぐに妊娠が発覚し、旦那とは一度も一緒に暮らしたことなく出産、そして産後2ヶ月まで実家にいました。
4日前から実家を出て旦那と子供の3人で暮らし始めましたが、旦那は交代勤務で今週は夕方から夜中までの勤務のため、出勤前の30分ほどと子供が朝5時くらいに起きるのでその時の授乳タイム(約30分)しか会話することがありません。孤独感がすごいです😢
それに先週から子供が何で泣いているのかわからなくなりました。ミルクもあげたしオムツも変えたし抱っこしてゆらゆらしても全然泣き止まないことがよくあります。寝てくれた時も布団に置いたらまた泣く💦なるべく子供の前では笑顔でいることを心掛けていますが、だんだん余裕がなくなりこちらも泣きそうになります😭
また、家事も今まで実家暮らしだったこともあり慣れていないので全くうまくいきません。旦那は無理しなくて良いからと言ってくれるのでそれに甘えていますが、もっと自分が要領良ければ、、と悲しくなります。
子供が寝ている時と1人でいても機嫌がいい時に家事をしているのですが、そうすると次は子供と触れ合う時間が減ってしまい、もうどうすればいいのか分かりません😭
まだこの生活が始まって4日目なのにもうこれから先が不安で仕方ありません。

家事と育児の両立の難しさにぶち当たっています😭
あと1人が寂しいです😭

コメント

ママリ

毎日の家事育児お疲れ様です☺️

旦那様は仕事以外だとずっと寝ているのでしょうか?ちょっとでも早く起きて、お子様を見ててもらう とかはできないかんじですか?
まさにワンオペだと思うので手を抜けるところは抜いて全部やらなきゃ!と思わずにリラックスしてもいいのかなーと思いました🥺
ご飯はレトルトや買ったもの、洗濯などは旦那様がお休みの日に、などまだ夜間授乳もあると思うのでママだけ頑張るのには限界突破してしまいます😭無理しなくていいよ、と言ってくれているとのことなのでまずはお子さん優先で動いていいと思いますよ☺️

寂しさに関しては仕事に行ってる以上はしょうがないことなので、連絡をこまめに取る、電話をする、早く起きて時間を取ってもらう、お休みの日に時間をつくる…などでしょうか🤔

なによりも気が詰まっちゃって疲れてしまわないように、主さんの心と体も休めながら過ごしてください😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭優しいコメントで涙が出ちゃいそうになりました😭
    旦那は結構見てくれる方なのですが仕事が仕事なので平日はできるだけ寝ていてほしくて💦休みの日は家事育児してくれてます!!
    今週末はレトルト商品買い込もうと思います😭
    本当にありがとうございます!心が少し楽になりました😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

両立しようするから悩むんですよ。

両立なんてできないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね。適度に手を抜きながらやっていきます!

• 1月18日
ママリ

ミルクもオムツも変えても泣いてたら耳栓して少しくらいほっとくか音楽流して自分の気分転換するほうがいいと思います😊
3時間おきにミルクやオムツ変えたりするんだから触れ合いはもうそれで十分ですよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと一緒に遊んであげないと!抱っこもいっぱいしてあげないと!放っておきすぎはダメ!って勝手に思ってました💦
    心優しいコメントありがとうございます😭もう少し気楽にやっていきたいと思います😭

• 1月18日
いちこ

あー、私がママリさんのところに行きたいです😭赤ちゃん抱っこしたい!!
お母さん、すごく頑張ってますよ。家事なんかできなくていいんです😢近くに支援センターなどはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちだけでも嬉しいです😭ありがとうございます😭😭
    支援センター近くにあるんですが、なかなか行く勇気が出なくて💦

• 1月18日
ぽろり

大人とお喋りしないと孤独感じますよね🥲
会える距離のお友達がいれば会ったり、支援センター行って帰りにコロッケでも買って帰りましょ。

ミルク飲んで、オムツも変えてまだ泣いてても、なんか泣きたいだけかもやから置いといて大丈夫ですよ〜😊
うちは置く所を湯たんぽとかでホカホカに温めといたら高確率でそのまま寝ますので、参考までに🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!会話がしたいんです😭
    温めておくんですね😳湯たんぽはないので電気毛布で布団を温めることから早速試してみたいと思います✨
    ありがとうございます!!

• 1月19日