※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ2語文を話さない。言葉は増えているが心配。発達的に大丈夫か不安。

来月で2歳になる娘がいます。
いまだに2語文喋りません。
2歳ごろに2語文喋れるようになるって聞いたんですが、いまだに喋れず。発達的には大丈夫なんでしょうか?
ものを見ていちごやアイス、自分の欲しいものじゃなかったりしたら違うなど喋れる言葉は多くなりましたが大丈夫でしょうか?私の早とちりしすぎですかね💦

コメント

てんまま

うーーーん
大丈夫!とは言い切れないですし、発達障害がある、とも言い切れないですが

言葉が遅れていて、生活で不便がある(言いたいことは言えなくて癇癪が手に余る)
とかがあるなら、一度専門家に診てもらうのもありだとありだと思います!

おうちゃん

うちも、言葉が遅めなので心配でしたが、一歳半の健診で、
もし2歳になっても心配事があれば区役所に連絡くださいと言われました!
もし不安なら相談するのは全然ありだと思います!
早とちりならそれはそれでいいし、不安な気持ち抱えて他の子と出来ないことを比べてるとどんどん気が滅入ってしまいますし😭

M

上の子2歳になっても発語自体凄く少なかったです!
2歳3ヶ月過ぎた頃に爆発期きて、そこから2語分って感じでした!

ちき

うちの自治体では2歳で発語、2歳半で2語分出なかったら相談してね!でした☺️

一概に大丈夫とは言えませんが、長男は2歳ちょうどだと単語が10も出てないくらいだったのが2歳半で2語文が出て、今では文章しゃべってます😊