※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期か不調か悩んでいます。機嫌が悪くてキレやすく、プレ幼稚園も始まる。息子の機嫌が悪くてしんどい。

これってイヤイヤ期...??質問というか愚痴というか...

2歳半の息子がいます。発達具合は発語が結構遅く、まだ単語少しとちょっと歌うくらいです。来週からプレ幼稚園行きます。

3日前くらいから基本的に一日中ずっと機嫌が悪くて、ちょっとしたことですぐギャーってキレてます...
今までも機嫌が悪いときに上手くいかないことがあればギャーギャー言ったり、おもちゃを投げたり手でワーッとぐちゃぐちゃ?にしたりしてたんですけど、3日前からはそれがずっとって感じで...
その前に発熱と下痢があり、3日前くらいから治ってきてまだ調子悪いのかな?ただ機嫌が悪いだけなのかな?って思ってたんですけど、もう完治してるしこれはもしかしたらイヤイヤ期なんですかね🫠

イヤイヤとか言えないし、喋れないからもう何でキレてんのかわからないときもあってわたしもギャー!!!って言いたいくらい😂
朝から息子のギャーギャーで起こされてめちゃくちゃしんどいです...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の可能性もあるし治ったばかりなら体調不良からの不機嫌の可能性どちらもあると思います。
うちは体調治ったらイヤイヤもすぐ無くなるわけじゃなかったです😥
1週間位すぎても変わらずギャーギャー言ってるならイヤイヤ期かもしれないです。

• ママリ

ママリ

なるほど...今まで風邪とか引いて治ったあとにこんなに機嫌悪かったことなかったのでイヤイヤ期かも?と思ったんですけど、まだ本調子じゃないかもですね...
    もしイヤイヤ期だったとしたらもっと続くってことですよね...おそろしい😂

• 5月19日
ゆっちゃん

体調不良の不機嫌ですかね?
うちも病気すると治って何日かは不機嫌です!

• ママリ

ママリ

そうなんですかね...今までは病気したあとにこんな機嫌悪いことなかったのでもしかしたらイヤイヤ期?と思ったんですけど、まだ本調子じゃない可能性もありますね😭

• 5月19日
さとこ

まだ本調子じゃないのかもですね😭児発で一緒になるお子さんで、やはり体調不良後はいつも楽しめる歌とかダンスにも参加出来ないとかあったので「なんかしんどい!」みたいなかんじなのかもです💦本人も辛いですが、ママも辛いですよねー🥲

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかねーーー...
    ほんとしんどいです😂こっちも叫びたいし泣きたくなります(笑)

• 5月19日
新米ママリ🔰

まさにうちと同じ感じです😅
発語が遅く、元々機嫌が悪くなるとギャーギャーいうこともあったんですが、先週プレ幼稚園に行った後風邪を引き、そこからずっと機嫌が悪く・・・😓
物投げて叫んで床でジタバタしてます笑

まだ咳が止まらないので喉が痛いとかなのかな?とは思うのですが、喋らないので何が嫌なのかもわからずです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!月齢も同じくらいだし似てますね😳

ほんとそうなんですよ...何で怒ってるのかわからないからきついですよね...喋れたらまた違ったのかなーなんて😂

• 5月19日