※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の身長が伸びず、療育センターで相談。3歳過ぎて検査し、ホルモン不足なら治療必要。遺伝で小さい可能性あり。同じ月齢の低身長の子について心配。

下の子の身長が全然伸びません😂
今2歳9ヶ月ですが、82、83?くらいしかないと思います。
足の事で療育センターに通っているので、ついでに身長のことについて相談したら確かに小さいね。でも3歳過ぎてからまた様子みて検査してホルモンが足りないようなら、注射などの治療が必要と言われました。
主人が169cm、私が153cmなので遺伝でしょうけど……病気だったらどうしようと不安です😮‍💨
同じくらいの月齢のお子さんで、低身長の方いますか?
上の子は6歳ですが小さくて幼稚園では年少から3年間1番前です(笑)
でも、上の子が2歳の時よりももっと小さいため心配です😩

コメント

ママリ

2歳2ヶ月の息子が82センチです!
同じく全然伸びてない気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    大体同じですね!でも、うちの子の方7ヶ月も上ですし3月生まれなので学年も1つ上です😭

    • 1月18日
3-613&7-113

次女も、小柄です😅85㎝あれば良い方ですが、元気に騒いでるので「体質かな?」と思ってます。

上の子は、大きめなので余計に次女が小さいのが際立ちます😅

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も、下の方がめちゃくちゃ元気です😳気も強いですし💪
    遺伝や体質なんですかね。。
    お姉ちゃん大きめなんですね😳
    うちは4月から小学一年生なのですが、今104cmくらいしかないと思います😅
    どっちも小さいです(笑)

    • 1月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は、大抵1〜3学年上に見られます。

    「私と旦那の子だもん。大丈夫!」て思うことにしてます。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!3学年上に見られるのは凄いです😳
    下のお子さんは、病院とかには相談されたりしてますか?

    • 1月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    洋服が、どんどんサイズアップします。

    何もしてないです😅何かあれば、病気での受診や予防接種での受診で言われるかな?と気楽に捉えてます☺️

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    お姉ちゃん、ご飯はたくさん食べますか?

    そうですよね。。うちもこれだけ低身長なのに、療育でも身長のことは指摘されたことがなくて。🤔こっちから相談して、初めて提案されたという感じです。
    考えすぎですかね……このまま伸びなかったらどうしようかとも悩んでしまうこともあって😵

    • 1月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ムラがある、が正直なところです。食べる時は「…え?本当に大丈夫?」てくらい食べます。ただ、食べない時は本当食べなくて💦

    次女なりに、少しずつ緩やかに成長してるので気長に…と思うことにしてます☺️

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ムラありますよね💦
    うちも上の子は、食べる時は食べるんですが朝とかあまり食べないです。
    だから小さいのかな(笑)

    それを聞いてちょっと安心しました😊そうですよね、その子なりに成長していればそこまで不安に思わなくてもいいんですかね😊

    • 1月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅なので、何故長女がすくすく伸びたのか…謎です。

    はい☺️親が不安になって焦って悩むことで、子供が変わるならいくらでも不安になって焦って悩んでやろうって思いで過ごしてます☺️

    • 1月19日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子が低身長で注射してます。
2歳9ヶ月の時の身長は80.5㌢でした
参考までに☺︎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    お姉ちゃんは、何歳から注射してますか?
    6歳だとうちの長女と同じです。
    今、何センチくらいですか?

    • 1月19日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    注射は3歳半で
    6歳4ヶ月の現在で105.6㌢です

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    3歳半くらいでないと始められないんですね💦
    でも、しっかりそこまで伸びてくれるならやったほういいですよね。

    • 1月20日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    3歳から検査をして確定すれば始められますよ。
    私はちょうど下の子の出産と被る時期だったので少し遅らせた感じです!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうなのですね!
    先生からも3歳すぎての成長みて検査してみましょうと言われているので、できるならすぐはじめてみたいです😭

    • 1月21日
ぽてこ

こんにちは!
過去投稿にすいません💦💦
すごくうちと似てたので少しお話したくなりました😣✨

うちも下の子2021年3月産まれ、今身長83か84cmです😭
夫が172cm私が150cmです😂

うちは産まれたときから1度も曲線に入ってないので、定期的に身長を計るため市の保健センター通ってました。
前回9月?10月?に通ったときに
「3歳になっても身長が曲線からでてるようなら1度小児内分泌科を受診して成長ホルモン検査してみましょう」
って言われてます。
来週保健センターの医師に受診の必要性を判断してもらい、
必要なら紹介状もらう予定です。

ただ、上の子の同級生に成長ホルモンの注射を毎日打って治療してる子がいて…💦
その方のお話聞いたら、うちの地域の場合は、
最初の検査が総合病院の内分泌科に2泊3日で入院して、絶食&水もダメな状態で検査するらしく、すごく大変だったそうで…😭
3歳の子を入院させて、食べない飲ませない、がすごく大変だったと…😱💦
でもそうやって「成長ホルモンがでてるのか、でてるけどすごく少ないのか、正確に判断する」んだそうで…😂💦

その話を聞いてから紹介状もらって受診することをとてもためらってます😂💦

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    いえいえ、投稿ありがとうございます😊
    同じですね!
    うちは産まれて最初は曲線内に入っていたのですが、1歳とかなっていくにつれ全然伸びなくなりました🥲
    3500gくらいで大きく産まれたのにやはり成長ホルモンが足りないんですかね💧

    ホルモンの検査ってそんな大変なんですか!?😭😱
    3日も何も食べず飲まずって、幼い子どもには無理ですよね😱
    私でも1日飲まず食わずなんて絶対無理です!
    一応、療育の先生には3歳過ぎて伸びが悪かったら大学病院に紹介状書いてくれると言ってくれてますが………それを聞いてためらいますね……😭

    • 2月12日