※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

喪中のため年賀状は出さなかったのですが、届いた方には寒中見舞いでこ…

喪中のため年賀状は出さなかったのですが、届いた方には寒中見舞いでこれから出そうと思います。
家族ぐるみで仲良くさせていただいている方が何人かいて、その方たちからの年賀状は宛名が私達夫婦だけでなく、子供の名前も入れてたくれています。
今回寒中見舞いを作成したんですが、宛名にその方たちの子供の名前も記載してしまいました、、
差出人は私達夫婦にしてあります。
本来であれば、宛名も大人のみの方が良いですよね?宛名に子供の名前があったら非常識ですか?
詳しい方教えてください!😣

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼にはあたらないと思いますが、寒中見舞いで子供の名前を宛名に入れるのは見たことないです💦

家族ぐるみでも基本的に家主にあたる旦那様を代表で書く事が多い気がします!

フィロ

ママリさん、はじめまして。
この度は心よりお悔やみ申し上げます。

年賀状の件ですが、相手方のお子様の名前を連名とするのは問題ありません。
むしろ自分の子供もしくは子供自身の名前があることで喜ばれることも多いです。

あえて何か言うのであれば、相手方のお子様の名前を書いた場合は差出人に自分のお子様の名前も書いてはどうでしょうか。
連名であることでお子様からお子様への挨拶の意味にもなりますのでより良いと思います。

ただし、注意として最近は人によっては「年賀状に名前を書く=個人情報を晒す」という考えでわざと子供の名前など書かない方もいるようです。
初めて来た相手方からの年賀状に家族の名前が書いていない時は確認してから送るか、家族の名前を書かずに送り後日聞くのが一番安心だと思います。

長々とすみません…。
質問の答えになっているか分かりませんが、お役に立てると幸いです。

はじめてのママリ🔰

え!非常識なんですか!
めちゃくちゃ寒中見舞いで宛名に子どもの名前も入れました😂(笑)
もちろん文面などは気をつけて出しましたが、年賀状の代わりと言わんばかりに、いつもと変わらぬ感じで宛名を書いてしまいました…😂