※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の一時預かりでの対応に不満があり、指導対象になるかもしれない状況について相談中。主人からは具体的な保育園名を言うべきだったか迷っている。

一時預かり(一時保育について)

先日一時預かりに登録しようと思ったのですが、
保育園の担当者の対応にモヤモヤしたのでこちらに書かせてください。

2つ申し込みをしたのですが、
申し込みした2つ目の私立保育園に
既往歴に熱性痙攣を理由にか
預かりの説明もされずに追い返されるように返されました😭

申し込み用紙を担当のおばちゃんに渡したところ
まず初めに『熱性痙攣で入院!?ダイアップも使ってるの?』と聞かれました。

2回入院し、ダイアップも処方されていることなどお伝えしたところ『あなた預けたいっていうけど熱性痙攣のこと甘く見過ぎじゃない?』と言われ・・・
(それはごもっともだと思うのですが言い方が🥹)

『ダイアップ処方なら半日保育しか当分できません』と説明されて申し込み用紙は預かりますと言ってくれたのですが、もう帰れと言わんばかりの雰囲気🥹
え、持ち物もいつから予約取れるかも説明なし?と思って聞いたところ渋々一時預かりのパンフレットをくれました。説明もしてくれないし、パンフレットもくれないし預かるのめんどくさいってことなのかなって思ってしまいました😢実際リスクがあるのかもしれませんが・・・
滞在時間はわずか5分弱😅
しかも、先週電話で登録の予約をした際
預かりは空いてる日もあると言ってたのに
今日行ったら1、2月は全部うまってるし、
3月も預かれるかね・・・と😇
タイミングもあると思いますがやっぱり遠回しに痙攣あるし預かれないって言われてる?と思ってしまって💦

その後何園か一時預かりの施設を紹介してくれた市役所の保育課に用があって上記のことをお話したところ対応が良くないので指導対象になるかもしれません。具体的な保育園名を聞ければ指導できますがどうしますか?と言われたのですが、もう預けることもしたくないし関わるのめんどくさいと思ったので特に園の名前も言いませんでした。

帰ってきて話を聞いた主人からは
別に言えばよかったのにと言われましたが
言った方が良かったのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその園の一時預かり利用することもないし、言っちゃうと思います🥺

ママリ

私なら絶対いいます。
態度も悪いしなんならクビになっちまえくらい思います🤣
子供の体のことを把握してる上でお願いしているのに突き返されて、本当ならじゃあもし少しでも症状が見られたり様子がおかしかったら連絡、すぐに駆けつけてもらえる状況にするなど対処はあると思います。
関わりたくはないしその園に預けることは2度とないですが指導はきっちり受けてもらいたいと思いました!