※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

大船駅から通える範囲内でおすすめの産院を教えてください。条件は先生や助産師に質問しやすく、里帰り出産の必要がないところ。湘南鎌倉総合病院や横浜栄共済病院以外にも情報を求めています。

鎌倉市の大船駅から通える範囲内でおすすめの産院を教えてください。
以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、解答が少なかったので、改めて質問させて頂きます。

現在、体外受精の胚移植後で判定日待ちです。気が早いかもしれませんが、産院を探しています。

希望の条件は
•初めての妊娠、出産なのといろいろ気になってしまう性格のため、先生や助産師さんに質問しやすいところ。
•里帰り出産するかどうか決めていないので、妊婦健診のみでもいいところ。
•里帰り出産するかどうか決めていないので、予約金を早いうちから納めなくてもいいところ(大船駅近くの矢内原医院が素敵だなと思いましたが、12週までに予約金10万円を納めなくてはいけないらしいです😢)
•立ち会い出産できるところ
です。

今のところ湘南鎌倉総合病院か横浜栄共済病院かなと思っているのですが、他にもあるよ。とか湘南鎌倉総合病院や横浜栄共済病院のここがよかった。とかここは困った。とかいろいろ教えて頂きたいです。

コメント

ままり

矢内原医院で出産しました!!
知り合いは湘鎌で助産師さんも優しくて良かったと言ってました!
私が調べたところ
栄共済は立ち会いができて、全個室、先生も優しいとのことでした!

妊婦健診だけでいいかどうかまでは分からなくてすいません😭

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    妊婦健診だけでもいいかどうかは直接病院に聞いてみようと思います。

栄共済は全部個室なのはいいなと思っていました。先生も助産師さんも優しいのは嬉しいです。
    湘南鎌倉も助産師さん優しんですね。

矢内原医院で出産されたのですね。きれいですよね。
    里帰りしない場合は矢内原医院は自宅から近いので、有力候補です。差し支えなければ矢内原医院の情報もお聞きしたいのですが、先生や助産師さんの雰囲気はどうでしたか?質問しやすい感じですか?
    また、うにさんが矢内原医院にした理由は何ですか?

• 1月18日
  • ままり

ままり

私も次は栄共済がいいと思ってます!!

すごく綺麗できた!!
    先生は毎日違う先生で女医さんも2人くらいいました!
    私は女医さんより男の先生のが話しやすかったです!
    検診後必ず何かありますか?と聞いてくれたので質問しやすかったです!
    助産師さんはみんな本当に良くしてくれて、夕方胎動なくて気になった時もすぐ来てくれ!と声掛けてくれたり電話一つ一つの対応がよかったです!

検診も待たなければ15-20分で終わります!

私は家から近かったのと
    最初だから産院にしたいなと思って選びました!

ただ値段がやっぱり高くて、、って感じです!

• 1月18日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。たくさん教えて頂いてありがとうございます🙇
    矢内原医院は対応も安心できそうですね。土日も診察しているのもいいですね。
    やはり、高めなんですね。差し支えなければ教えて頂きたいのですが、妊婦健診や出産費はどのくらいかかりましたか?ホームページには経膣分娩は64万円〜とありますが、実際どのくらいかかりますか?
    あと、立ち会い出産されましたか?もしされていたら、立ち会い出産するための条件(コロナの検査して陰性であること。とかマザークラスに参加しなくてはいけない。とか)はありましたか? 

• 1月19日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    妊婦健診、採血ある時は補助券+1-2万円
    普段の検診でも補助券+5000-7000円かかりました。
    補助券が足りなくなってしまったときは毎週8000円くらいなんでか払ってましたね💦

出産費用は予約金10万円+14万(入院が1日長く、出産は夜間だったので夜間手当、バルーンいれたり会陰切開の処置など含む)でした。

立ち会いしましたよー!
    コロナの検査はすることなく
    マザークラスも今は動画での確認だったのでしませんでした。

後期の助産師外来は一緒に行って
    注意事項とか確認事項は旦那と確認しましたよ!

入院時なんですが
    夜間は3時間おきに授乳で
    退院前はなるべく母子同室を勧められました。
    日中はご飯の時、おやつの時、シャワーの時、少し疲れて寝たい時は見てくれましたよ!

• 1月19日
  • バナナ

バナナ

たくさんの情報とても助かります。

確かにけっこう高いですね。ちなみに鎌倉市の補助券ですか?
    入院が1日長いということは7日間の入院ということですよね?

立ち会い出産されたのですね!マザークラス動画は夫も見ないといけないのでしょうか?
    後期の助産師外来に旦那さんも一緒に行ったとのことですが、これは夫が都合つかなければ妻だけでも大丈夫なのでしょうか?
    夫の仕事が多忙で一緒に健診などに行く場合、かなり前から調整が必要なのですが、夫が病院に来ないといけない日とかありましたか?

質問ばかりですみません。

母子同室でも寝るときは見てくれるのは嬉しいですね。

• 1月19日
  • ままり

ままり

鎌倉市の補助券です!
    7日間ですね。

いえ、うちは見せてないです!
    妻だけでも大丈夫でしたよー!
    土日とかもやってるので都合が合えば一緒のが楽だと思います😀

なかったですよ!!検診は好きな時に旦那さんと行けるので
    私は平日に一人で行ってて
    たまの予定が合えば一緒に行ってました😊

あとはエコーの写真が貰えない
    4Dは撮れる週数が決まってて
    赤ちゃんが寝てるとうまく写らないこともあると言われました!

• 1月19日
  • バナナ

バナナ

返信がとても遅くなりすみません。丁寧なお返事ありがとうございます。
    動画を見たり、健診は妻のみでも大丈夫とのことで安心しました。
    エコー写真がもらえないのは少し寂しいですね😔
    たくさんの疑問が解決しました。また何か知りたいことがでたら質問させて下さい。

• 1月21日
  • ままり

ままり

エコーは動画でアプリで見れるのでスクショして印刷しました!
    ただ見れる期間が決まってます!
    何かあればまた🥺❤️

• 1月21日
  • バナナ

バナナ

返信がとても遅くなりすみません。

エコーはアプリで見れるのですね!すごいですね!
    それならスクショして保存しておけますね😊

実際に入院した方の経験を聞けて、本当に助かりました。ありがとうございました。
    また、質問したいことがあったら質問させて下さい🙇

• 1月23日
ママリ

1人目は矢内原医院で里帰りまで通っていました🤍
優しい男の先生でしたよ〜!!
その後里帰りを辞めて、湘南鎌倉総合病院で産みました。
もう四年前ですが、かなり高かったです。総合病院なのに大部屋で15万円とか払った記憶です😭
でも、助産師さんもとてもよく、出産方法もフリースタイル分娩で畳の部屋で旦那立ち会って産みました!
出てくるところを触らせてくれたり、臍の緒を切らせてもらったり胎盤を見せてもらいました!!
その後無痛分娩出来るようになったので、いいなーと思っています✨(他県に引っ越ししたので今後行く予定はありませんが💦)

• バナナ

バナナ

ということは矢内原医院は妊婦健診だけでもokということでしょうか?

湘南鎌倉総合病院で出産されたのですね。4年前ということはコロナ禍前でしょうか?

助産師さんの対応がいいのは助かりますね。
    大部屋で15万かかるんですね。高いですね。
    畳の部屋でのフリースタイル分娩とのことですが、畳の部屋での出産か分娩台かというのは妊婦さんが選べるのでしょうか?

また、立ち会い出産するための条件(夫が講習を受けなくてはいけない)は何かありましたか?
    無痛分娩もできるんですね😲

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

矢内原医院は妊婦健診だけでもOKですよー!!

コロナが出る直前です。
    特に選んだ記憶もなく、フリースタイル分娩になりました😂
    あの分娩台で産まずに畳で本当に良かったです✨

講習などの条件は受けた記憶がありません。
    4年前なので記憶がうろ覚えですが、お答えできる範囲でよければ全然答えさせてください🤍🤍

• 1月20日
  • バナナ

バナナ

返信がとても遅くなりすみません。
    たくさんの情報ありがとうございます。すごく助かります。

矢内原医院は妊婦健診のみでもokなんですね。
    湘南鎌倉総合病院は妊婦健診のみでもいいかご存知ですか?
    湘南鎌倉総合病院は何か事情がある妊婦さん以外は畳の部屋のフリースタイル分娩なんですかね。想像ですが、分娩台より姿勢が楽そうな気がします🤔
    私は出産の経験がないのですが、分娩台より畳の部屋の方がよかった理由は何ですか?やはり姿勢が自由に変えられるからとかでしょうか?
    また、夫の仕事が多忙で、もし夫が病院に行かなくはいけない時があるとかなり前から予定を調整する必要があるのですが、夫も病院に行かなくては行けない時ってありましたか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

湘南鎌倉総合病院は妊婦健診のみOKかは分かりません💦
    基本的に畳の部屋なのかと思います!そうですね、姿勢が自由なのが1番です!
    私は最後まで横向きで長女を出産しました!!

旦那が行くべき日は特になかったです!何度か一緒に病院に行ったのですが、旦那は中までも付き合わず陣痛始まってから初めて助産師さん達と会いましたよ😂

• 1月23日
  • バナナ

バナナ

返信が遅くなりすみません。

湘南鎌倉総合病院が妊婦健診のみでもokかどうかは直接病院に聞いてみます。

やっぱり姿勢が変えられるのがいいんですね。

夫がいくべき日は特にないとのことで安心しました。

実際に入院した方の経験が聞けてとても助かりました。ありがとうございました😊
    また、何かありましたら質問させて下さい。

• 1月25日

約3年前に栄共済で出産しました😌

1. 助産師さんはけっこう人数いたので合う合わないはあるでしょうけど、どの方も気さくで優しい方ばかりでした。

先生は男性2人で真逆のタイプです。1人は寡黙ではありますが腕は確かで聞けばなんでも答えてくれますしハッキリした物言いの方です。もう1人は穏やかな雰囲気・話し方の先生でどちらかと言えばこちらの先生の方が話しやすいという理由で人気はありました。どちらも良い先生だと思うので好みだと思います。

2. 妊婦健診だけでも出来ます。又、予約金もよく覚えてませんが同じくらいの金額で、中期だったと思うのでそんなに早くなかった印象です。途中でこの病院での出産を希望するかどうか確か聞かれます。

3. 当時はコロナ禍だったので出来ませんでしたが基本的には立ち会い可の病院ですので、現在は出来るのか一度病院に直接聞いてみるといいと思います。

○その他よかったところ

・数年前に改装したばかりなので院内は綺麗ですし水回りも白で統一されていて綺麗でした。
・入院後は毎日朝と就寝前に院長先生(↑寡黙な方の先生)がひとりひとりに声をかけに来てくれるので不安なことをその場でも聞きやすい。
・助産師さん達がほんとに気さくな方ばかりで、深夜寝れなかった時に巡回してきた助産師さんと談笑したり、すごく親身になってくれた。
・何かあっても他の科に引き継いでもらえるので安心できる。
・+10万円で無痛分娩ができる。

×いまいちだったところ

・総合病院(共済)なだけあり食事がTHE病院食で味付け薄めだった。食事に重きを置くならいまいちでした。お祝膳はフレンチ料理でこちらは美味しかったです😌

・本郷台駅からならすぐですが、大船や港南台駅からだと少し距離がある。

・基本的には完全個室ですが、入院時に個室が満室だと空くまでの間一時的に大部屋で待つことになります。料金はその際には日割りで計算してもらえます。

大体こんな感じですね。他に知りたいことあったら気軽に聞いてください😌🤍

• バナナ

バナナ

横浜栄共済病院の情報がなかなかなかったので、すごく助かります。ありがとうございます。
    助産師さんも先生も良さそうですね。安心です。
    また質問ばかりなのですが、

1.予約金は10万円くらいを中期に支払いするのですね。
    中期というのは4ヶ月〜7ヶ月辺りでしょうか?
    退院時のお会計から予約金を差し引いてくれるんですよね?万が一、予約金を納めた後に自己都合で病院を変える場合は予約金は返ってこないですよね?

2.3年前だとコロナがひどい時ですもんね。
    立ち会い出産については病院に聞いてみます。

3.施設がきれいなのはいいですね。
    食事はあまりこだわりがないので、大丈夫そうです。総合病院なのにお祝い膳がでるのは嬉しいです。

4.もし一時大部屋になってから個室に移動したら、個室を利用した日数分のみ個室代がかかるということですよね?基本個室なのは嬉しいです。

5.妊婦健診は平日のみですよね?土日は休みですよね?

6.通っている間、夫の来院が必要なことってありましたか?(夫の仕事が多忙で、来院が必要なことがあるとかなり前から日程調整が必要なので…)

7.妊婦健診や入院費は実際いくらくらいかかりましたか?私は鎌倉市在住なのですが、鎌倉市の妊婦健診補助券も使えるかご存知ですか?

• 2月1日

退会ユーザー

1. すみません上の子の時の産院と記憶が混同してました💦
    栄共済は予約金ないです!中期の途中あたり(細かい時期はここもぼんやりですが..)に産科の受付の方から「このままうちで出産予定かどうか」は聞かれました。

2. コロナが始まって数ヶ月後だったのでNGでしたが、普段はあると説明を受けました!方針が変わってなければあるはずですが確認された方が確実だと思います♩

3. 私含め各々ふりかけやらごはんのお供になるもの持ってきたりわりとこの辺は規制もなく自由でした。個人的には結構量がしっかりありましたが、言えば減らしてもらえました。
    お祝い膳は地元のフレンチレストランのメニューで、お魚かお肉選べてデザートつきで美味しかったです♩

4. そうです、きちん個室代は日数分で計算してくれました!大部屋は、カーテンで仕切ってるだけなので気は使いますが、広さ的には私はそんなに狭く感じませんでした。

5.妊婦健診は平日の日中のみで、土日祝日は休診日です。

6. 私は1度も来てもらったことありませんが困らなかったです!強いて言えば入院する時は荷物あるので夫というか誰か人手が必要なのはその時くらいでした!

7. 調べてみたところ栄共済が「市外協力実施機関」であれば鎌倉市の補助券も使えるようなのですが、調べても出てこなかったので、面会の件と合わせて聞いてみるといいと思います😌

• 2月1日

退会ユーザー

見にくいですがメニューはこんな感じでした。

• 2月1日

退会ユーザー

味付けは薄めですがバランスがよくてたまに小さいデザートがついてたりしてました!

• 2月1日
バナナ

横浜栄共済病院の情報がなかなかなかったので、すごく助かります。ありがとうございます。
助産師さんも先生も良さそうですね。安心です。
また質問ばかりなのですが、

1.予約金は10万円くらいを中期に支払いするのですね。
中期というのは4ヶ月〜7ヶ月辺りでしょうか?
退院時のお会計から予約金を差し引いてくれるんですよね?万が一、予約金を納めた後に自己都合で病院を変える場合は予約金は返ってこないですよね?

2.3年前だとコロナがひどい時ですもんね。
立ち会い出産については病院に聞いてみます。

3.施設がきれいなのはいいですね。
食事はあまりこだわりがないので、大丈夫そうです。総合病院なのにお祝い膳がでるのは嬉しいです。

4.もし一時大部屋になってから個室に移動したら、個室を利用した日数分のみ個室代がかかるということですよね?基本個室なのは嬉しいです。

5.妊婦健診は平日のみですよね?土日は休みですよね?

6.通っている間、夫の来院が必要なことってありましたか?(夫の仕事が多忙で、来院が必要なことがあるとかなり前から日程調整が必要なので…)

7.妊婦健診や入院費は実際いくらくらいかかりましたか?私は鎌倉市在住なのですが、鎌倉市の妊婦健診補助券も使えるかご存知ですか?

mamami

バナナさん、はじめまして!全く同じ悩みを抱えている大船の妊婦です。まだ里帰りを迷っており、里帰りしない場合は矢内原希望です。早めに予約金が必要ということでどうしようと思っておりました。その後、方向性は決められましたか?よければ情報交換していただきたいです✨

• バナナ

バナナ

はじめまして!同じ悩みの方がいて勝手に親近感を感じています!

残念ながら妊娠判定は陰性でしたので、体外受精を続けていく予定です。
    なので、里帰りするかどうかも今だに決まっていません😊

• 2月12日
  • mamami

mamami

お返事ありがとうございます。状況わからず失礼しました🙇‍♀️お体ご自愛くださいね。

• 2月14日