※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開が決まった際の気持ちは、最初は手術への恐怖だけでした。涙が出てきて不安や情緒不安定を感じ、誰にも相談できずにいる状況でした。

出産前に帝王切開が決まったとき、どんな気持ちでしたか?

数日前に持病の関係で総合病院での帝王切開が決まりました。

最初は手術に対しての恐怖しかありませんでした。
いやだなーいやだなーいやだなーって感じで帝王切開の人のレポやブログを見てだいたいの流れを把握して、総合病院の食事を検索して、受け入れて腹を括ったつもりでした。

生命保険で確か帝王切開で保険降りるはずだけど念の為確認しなきゃなって考えてたら涙が出てきて…。
この涙が恐怖からなのか不安からなのかはわかりませんが、中々止まりません(笑)

県外への里帰り出産を予定しています。
仲の良い友達はまだ出産していないので誰にも相談できず、今住んでる地域には1年前に引っ越して来たので知り合いもおらず…。

今自分がどんな感情で泣いてるのか全然わかりません(笑)

皆さんも同じでしたか?情緒不安定なだけですかね?

コメント

あひるまま

上の子の時は、何かあると言われてたのでドキドキでした。
下の子時は、会えるのが楽しみでした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。2人目も欲しいので2人目のときは泣かずに楽しみに待ちたいです😊

• 1月17日
はじめてのママリン

3人とも帝王切開でした😆💪💪💪29週くらいに決まりました。下から産むと母子共に死ぬぜ!ってなったので(笑)

私はそっかー、帝王切開かーーーって別になんもおもわなかったし、むしろ(自然分娩の人には申し訳ないんですけど←自分で選んだわけじゃないんですけどね💦)生まれる日確定で、いつ生まれるかソワソワしなくていいし、陣痛で何時間も苦しまなくていいし、鼻からスイカ出す痛みを経験しなくていいので、よかったのでは!!!??✨✨✨✨
ってなってたので、泣くとか全然なかったです、ごめんなさい🤣
親に言ったら、予定日決まっていいじゃん、いつ行くかちょっと家族と相談するわー🎵的な感じでだれもからも悲観すらなんもなかったです。

時々、自然分娩がよかった・・・と悲しんでる方もいらっしゃるのですが、その気持ち全くわからなくてごめんなさいです。

腹に傷があると、子供に、『あんたたちはここから出てきたんだぞ!!』って風呂でドヤ顔で喋ったりしてます。

もう1人生むなら絶対帝王切開です✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はじめてのママリンさんみたいな友人がいたらここまで不安や恐怖を感じることなかったんだろうなと感じました!
    とにかくお腹を切るのが怖くて…。それに対しても恐怖や不安はなかったですか?😢
    子宮口開く痛み?や会陰切開が怖かったのでそれがないのは嬉しいですが、お腹を切ることが怖いです(笑)

ママリンさんの回答を見て気持ちが前向きになれそうです!自然分娩したかったわけではありませんし、無痛分娩希望だったのでどのみち麻酔なのでラッキーと思えるよう心を鍛えます!!

母子共に死ぬぜ!のくだりが深刻な内容なのにそうとは思わせなくてママリンさんのセンスを感じます☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

いやいや、マジでお友達でしたらめちゃくちゃ帝王切開のいいところを語りますよ。ファミレスに何時間でも居座りますからね💪💪
    お腹切るのなんも怖くないですよー。だって痛くないんだもの🙌🙌手術室に入って1番痛かったのが、背中に麻酔をいれる痛みを軽減させるための、痛み止めの注射『チクッ』『痛っ!』ぐらいです。フツーの注射です、マジで。後なんも痛いことなくて、逆に本当に切ってんのマジで??もう始まってんの??ええ??聞いてないよ!!って感じです。『メス!!』とかも言わないんだもん🤣中途半端に意識があるから余計怖いんですよねー😂いっそ寝かせてくれよ!!本当に!!毎回思ってます(笑)
    3人目は、時々先生と話すくらいの余裕がありました(笑)

手術中は本当になんも心配なし!
    そこから部屋に移動して、子宮が収縮する後陣痛が、クソやべぇです。めちゃくちゃ痛い(笑)誰もこんなこと教えてくれなかった!一晩苦しみます(笑)痛み止め点滴ももらえるけどほとんど聞かないし。翌朝には落ち着きます。あと、流石に腹切ってるからくしゃみすると痛いです🤣そのうち上手にくしゃみするコツをマスターしますMrs.くしゃみの称号ゲットです。

なので、腹切りは心配しなくて大丈夫です🙌💪💪

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリンさんがいてくれたら心強いです😢手術中手を握ってて欲しいです(笑)
    中途半端に意識あるの怖いですよね…。レポ見てても痛みはないけど切ってるのわかるって書いてあって恐怖でした。レポ見るから怖くなるんですかね😥メスとか聞くの怖かったのでサイレント手術だと嬉しいです…。手術中会話していいんですか!?一瞬和気あいあいとした雰囲気を想像してしまいました(笑)

ママリンさんが言うと苦しそうに思えないです😭❤️そのセンス本当に心強いです!痛み止め効かないのは恐怖です…。くしゃみするの怖いです(笑)くしゃみしないよう頑張ります!って花粉の季節なのでやばそうです😱早めに上手くくしゃみするコツ身につけたいです!

ありがとうございます☺️
    ママリンさんの回答スクショしてお守りにします!💕

• 1月17日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ぎゅっと抱きしめて差し上げます。ぎゅううううっ!!!

切るのはねー、ほんとわかんなかったです。私は!ですけどね!わかる人はわかるのかな?鈍感もたまには役に立つ(笑)🙌子供を引っ張り出す時はね、引っ張りますよーってグイグイ押されます。これはね、わかる。麻酔のおかげで痛みはないけど、押される感覚はわかるの不思議でちょっと気持ち悪い(笑)

『うわー癒着してんなー(3人目のとき)』
    『やばいっすか?』
    『やばいやばい』
    『すんませーん(笑)』

的な会話を(笑)
    看護師さんも結構喋ってくれますししねー💪💪

頑張って!ウェルカム帝王切開仲間です😆✨✨✨
    え、スクショ!きゃー💕💕

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    また不安になったら質問するので、力になってください🙏ママリンさんに回答もらえると前向きに頑張れそうです!

赤ちゃん出すときわかるんですか!?それもそれで怖いです…。押されるが想像できなくて未知の世界です😱

ママリンさんカッコイイです!手術中にそんな余裕あるなんて…凄いです。私もそうなりたいです!

手術前、手術後また色々質問すると思います。先輩よろしくお願いします😢

• 1月17日
ハチ

私は安易でしたが初産でラッキーと思ってましたね😅
何時間かかるか分からない陣痛と戦う自身の方がなくて、入院中だったんですが分娩室から経産婦さん(会話でわかった)のしぬーーーーの声聞いて経産婦で死ぬのに初産が産めるかと思っていたので😅😅
結局、促進剤抜いた途端破水して経膣分娩になり、数年後に帝王切開経験しましたが 私は帝王切開の方が楽でした…
人によるんでしょうけど…😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ただただお腹を切るのが怖くて、経膣分娩がいいとかはないんですが本当に手術自体が怖いです…。
    初産でラッキーと前向きになれるよう心を鍛えたいです😊

• 1月17日
ママリ

2人とも帝王切開で産んでますが、いっそ予定日決まってていちばん安全な方法で産めるのでは?!って開き直ってました。
下から産もうとしても心拍落ちたり、微弱陣痛で緊急帝王切開になる人もいるけど、私は準備してのぞめる!ってなぜかすごく前向きで。

多分いつ陣痛が来るか分からない方が精神的にしんどいタイプだったと今では思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も開き直って腹を括ったつもりだったんですが…まだだったみたいです(笑)
    もっともっと開き直って前向きに考えれるようにしたいです😊

• 1月17日
星

1人目が、前置胎盤がわかって28週で決まりました😥

最初はえ?ってなって色んなリスクあるからって書いてあって不安ばかりでした。

個人クリニックから急いで転院して

でもいざ出産したら元気な娘に会えてそれだけで自然分娩とかのことなんて消えました!
母子共に安全を選ぶためには帝王切開しかなかったので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も持病の関係で経膣分娩のリスクを教えてもらいました。私の場合は出産時2番目に多いトラブルだそうです。事前にわかって良かった、対策ができるとのことでした。

リスクのことを考えて受け入れて腹は括ったつもりだったんですが…。もっと心を鍛えます😊

• 1月17日
ままり

予定日3日前に帝王切開です。と言われて気持ちがまっったくついて行かぬまま、その日のうちに入院し翌日手術でした🥲
考える暇もなくあれよあれよというまに産まれました👶🏼

お腹切るわけですから不安でしょうし、恐怖心もありますよね😓

赤ちゃんが安全に産まれてくるのが1番だよなぁと思って気持ちの整理をしました✨

ママリでもいいので自分の気持ちを吐き出して乗り越えられるといいですね😭🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。緊急事態だったんですね…。私は時間をかけて心の準備ができるはずなのに弱音吐いてごめんなさい😢

ネットでも帝王切開は唯一赤ちゃんが安全に産まれる方法と書いてありました!まだまだ時間はあるので気持ちを整理できるよう頑張ります😊

• 1月17日
キットカット

大丈夫ですよー😊
陣痛に長時間苦しむこともなく、母子にとって一番安全な産み方と先生にも言われました。

うちは第一子から逆子が治らず予定帝王切開でしたが、逆子体操も辛く、これ、逆にもう帝王切開でいいわ!夫の休む予定も立てやすいし!とひらめきました。

お腹を切ることについてはどんな傷跡になるかも分からず、ネガティブな感情でしたが、半年だったかテープを貼り続けて(また病院で教えてもらえると思います)、今は白い色鉛筆で書いた線みたいになってます。

医療保険で、入院と手術の保険金が出ましたよ!
是非個室にしちゃってください😉

術後の痛みは早めに痛み止めもらって飲むようにしたらいいですよ!
私は1日2日で治まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大丈夫の一言貰えただけでも気持ちが軽くなりました!

お腹切ることしか考えられなかったですが、夫の休みを事前に調整できるのは嬉しいです。帝王切開のメリット(?)は沢山あるのに、どうしても手術の恐怖が勝ってしまって…。もっと心を鍛えたいです😢

傷跡ってそんなに薄くなるんですね!もっと酷いものを想像してました。ちょっと嬉しいです(笑)個室も検討していたので、個室にしちゃおうかな…。
    前向きになれそうです😊
    痛み止め早めに言うようにします!早く回復できるよう頑張ります!

• 1月17日
ママリ

私の場合1人目で緊急帝王切開で嫌すぎるのと怖すぎるので台の上で泣いてました😂

生命保険コースによりますが降りると思います!
私は降りました!🥹

逆に2人目はもうある程度の流れが分かってたので妊娠中はまた腹切るんかーとか思ってましたが当日は怖くなかったです😂
出来ればするんときらずに急に出てこないかなとか考えてました笑

帝王切開切っちゃえばあっという間に30分もせず赤ちゃんに会えますよ!🥰

術後は痛いし1日ずっと気持ち悪いですがもうそこはもう気合で乗り越えれば産む時は全く痛くないので!!

無事に出産できることを願ってます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も手術台で泣きそうです…。泣いたら麻酔の効きが悪くなるとかないですよね😢

2人目も欲しいので、そのときは私も怖がらず手術に挑みたいです!赤ちゃんに会えたあとはもう手術の恐怖はありませんでしたか?切るのも怖いし縫うのも怖いです…。

頑張って気合いで乗り越えたいです!ありがとうございます😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

泣きたい時は泣きましょう!
    看護師さんが慰めてくれました🥹
    効き目は変わらないです!大丈夫です!!

私もすごいビビりで麻酔入れたあとこれは痛い?冷たい?とかの確認があるのですが最後まで痛いと言い続けてたらいつの間にか切られてて気づかなかったです🤣笑

生きてて入院も大きな怪我もしたことなく何より腹を切るっていう行為が怖かったので腹がもう切られたと分かった時には怖さはなかったです!☺️

赤ちゃんと出会えたあとは感動とともに急に吐き気に襲われたのでその時は遠慮なく先生に言って吐き気止めとかを入れてもらうと楽になりますよ😳!

大丈夫です☺️2人目の時には絶対肝が座ってるので!どちらかと言うとその時は上の子と離れて入院が寂しすぎて泣いてました🤣笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の効き目が変わらないのなら泣いて発散します😢看護師さん手握っててくれるといいな。

え、そんなことあるんですね…!気付いたらのほうが気持ち的にもパニックにならなさそうなので、私も気付いたら始まってたがいいです(笑)

麻酔による吐き気ですか?稽留流産の手術のときめっちゃ吐いたので麻酔の吐気怖いです😨吐き気止めとかもあるんですね。手術中は吐けないですもんね…。遠慮なく言います!知らなかったので教えてくださり感謝です!

皆さん前向きの方が多くて背中押してもらえて気持ちが楽になりました!台で泣いてたとママリさんから回答もらって、怖いのは皆同じなんだと安心もしました😭ありがとうございます!

• 1月17日
nani

保険おりますよ!
一時金も戻ってきたので手出しがなくて助かりました✨
1人目を経膣で産んでたので双子妊娠は私の住んでいるところだと帝王切開しか無理と言われてチーンって感じでした😅単純に痛いんだろうなー嫌だな〜と。
今となっては赤ちゃんも自分も無事ならどっちでもいいやー←です笑
個人差あるでしょうが、どっちも経験した者の意見ですが下から産むのは陣痛との勝負、腹切りは産後3〜4日の激痛との勝負って感じで‥🥹
正直下から産んだ方が産後身体は元気でした😂出産頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。保険会社に電話したら降りると言われたのでとりあえず安心です😊

私も産後は母子ともに無事ならどっちでもと思いたいです!今は恐怖が勝ってて…。どのみち経膣分娩も会陰切開や陣痛が怖かったので…。今はお腹切るほうが怖いですが乗り越えたいです!

腹切りって言うんですね(笑)後陣痛がヤバイと聞いてるので覚悟します。ありがとうございます😊

• 1月17日
  • nani

nani

個人差あるかと思いますが後陣痛より陣痛の方が断然痛いです😂!
    それを経験しなくていいのは帝王切開のいいところかも🤔
    お腹切るのは麻酔効いてるのでなーんも痛くないです!麻酔きれてからは起き上がるのがしんどくゆっくりしか行動できませんが、それでもガツガツ歩いたり動いていれば退院するあたりにはだいぶマシになりますよ!
    不安でしょうが大丈夫ですよ😌母は強い🤱ので✨
    残り少ないマタニティライフを旦那様とできるだけ楽しく過ごしてください🥰

• 1月17日
はーくんママ🔰

1人目全く子宮口開かずで先生にもう帝王切開しましょう!と自分で言いました🤣
先生も帝王切開はけして悪いことじゃないよ。正直言うと1番お母さんにも赤ちゃんにも安全な出産だし、手術始まったら赤ちゃんは5分で出てきてすぐ会えるからね☺️と言われました!
私の母も帝王切開経験者で「大丈夫!帝王切開なら赤ちゃん浮腫んで出てこないからスッキリしてるよ!」と言われました🤣
元々出産にこだわりはなく赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるなら何でもOKて感じでした!

知り合いには陣痛3日間あったとか言う人もいて逆に帝王切開で良かったかも!?と思ったくらいです笑

手術中も先生、看護師さん達が話しかけてくれてたのでなんの不安もありませんでした!