※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

養育費減額について元旦那から再婚すること、お相手の連れ子を養子縁組…

養育費減額について

元旦那から再婚すること、お相手の連れ子を養子縁組するため、こちらの養育費の減額対象になるから減額して欲しいとゆう連絡がありました。
元々公正証書は作っておらず、今回の減額の公正証書を作成することになりました。
元旦那の知り合いに司法書士がいるらしく、その方に作ってもらうとゆうことでしたが、LINEのやり取りだけで双方の立ち会いなく作れるものなのでしょうか?
ちなみに、支払期間も成人までと言ったのに、こちらが再婚したら支払い義務がなくなるので成人または再婚した場合にさせてと言われました。再婚の予定はありませんが…

分かる方いらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚しても養子にしなければ義務はなくならないですし、
仮に養子にしたとしても、
その未来の旦那さんの年収が低ければ、金額は少なくなるかもしれませんが、実父から養育費を貰える可能性はあります。

再婚するまでは却下ですかね。
仮に書いていたとしても法が優先されるので、貰える時は貰えますが😂

あと、成人するまでを
減額する代わりにという名目で(笑)
大学へ行った場合は大学卒業の3月まで支払うとした方が良いですね!😉笑

成人したからといって学生では、親はまだ養育しなければならない立場にありますからね。

向こうの司法書士が元旦那さんに良い条件ばかりを取り付けてくるなら、
こちらも司法書士か弁護士雇った方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    法に関して分からないことだらけで助かります!
    司法書士か弁護士探してみます💦

• 1月21日