※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
son
妊娠・出産

お腹の胎動の位置や感じ方について教えてください。18wで右下に感じるポコポコは胎動でしょうか?

胎動ってお腹のどのへんの位置でわかるとかありますか??
そのときによってバラバラですか??
只今18wで胎動がまだかまだかと思ってる中で、さっき起きたときに、ん??ポコポコしてる??とお腹の右下あたりに感じましたが胎動なのかどうかわかりません。胎動にしては動きすぎ?!というくらい感じました。

コメント

まめっこ

私は、16wのときに初めて
胎動を感じました(^^)

そのときの感じは、
腸がグルっと動いたような…笑

私もその頃は、
お腹の中部から下あたりに感じてたと思います*\(^o^)/*

お腹が大きくなってきて
胎動がハッキリ、頻繁に分かるようになると
正常に頭が下になってれば
上の方で感じるようになりますよ♡

ウチの子は、よくお腹の中でしゃっくりをしてたので
下腹部では、よくピクピクなってました(^^)

これからが楽しみですね(≧∇≦)

リンゴママ

私は30週で逆子と診断された時に、28週までは大丈夫だけど、この時期になると逆子体操で直さないといけないからと言われました。私のベビちゃんは一回の体操で戻ってくれましたが(笑)
なので、28週以降は頭が下に固定された状態になるので、グルグル回るような動きから、蹴ったりパンチしたりする胎動に変わりますよ(^^)

ゆーりー

時間によって感じる場所はクルクル回ってて違いますよ〜♡

あたしも日によって胎動の場所違いました(^o^)検診でも先生に、この間と向きが逆だね!って言われることあったので、場所変わるみたいですww

リンゴママ

その頃はまだ子宮の中にスペースがあるので、赤ちゃんはグルグル動き回っていますよ!ある程度大きくなったら自分が落ち着く格好と場所が決まってくるようです。うちの子は右側に足があって、よく脇腹を蹴られてました(笑)
胎動が感じられるようになると、より実感がわくし、ちゃんと生きてるって安心できるんですよね!後期になるとグニ〜って押してきて、お腹の形が変わるくらいになるから、旦那はビビってました^^;

son

みなさん、コメントありがとうございます!

胎動かどうかも確信がなく、30分くらいずーっとお腹に手をあててましたが、よくわかりません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
後から、あ、胎動だったんだ!と思うものですか??

あと、クルクル回るのはいつ位までまわりますか??

ジンジン

場所は変わりますよ!
始めは胎動が胎動だと分からなくて、胃がゴロゴロするって思ってました。
胎盤が左にできたので、胎動は主に右側で感じてました(*・ω・*)

son

回答ありがとうございます!
早く胎動だ!とちゃんと実感できるようになりたいです!楽しみです!