※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが耳垢について相談。耳掃除はできず、耳鼻科への連れて行き方や、赤ちゃんの耳掃除について教えて欲しい。

生後4ヶ月です👶

ここ最近ずっと耳を触っていて
さっき黒っぽい5ミリくらいの耳垢が
耳穴の手前に落ちてたんですが
耳鼻科行ったほうがいいでしょうか?

普段は耳掃除はやっておらず、ガーゼで毎日
耳穴の手前?は拭いていますが奥まではどうしても無理で🥲

赤ちゃんの耳掃除してくれるかどうか確認したほうがいいですか?
耳鼻科に連れて行ったことないので教えてください🙇‍♀️

コメント

さぬま

いつからってことは無いみたいなので、近くの耳鼻科に聞いてみた方がいいかもです!おじいちゃん先生とかだとこっちがドキドキするので笑

• ゆう

ゆう

おじいちゃん先生だとこっちがヒヤヒヤしちゃいそう😂😂聞いてみます!

• 1月17日
  • さぬま

さぬま

耳掃除自体は小児もやってくれる耳鼻科ならで半年過ぎから3ヶ月おきに通ってるので大丈夫だと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時に黒い大きいの出てきたことあります!
お腹の中にいた時の汚れが出てきたのかなって思ってそのままにしてました😊

• ゆう

ゆう

自分の耳からこんな黒いの出ないからびっくりしますよね🫨
    赤ちゃんの耳掃除のタイミングっていつからなんだろう…🫨

• 1月17日
はじめてのママリ

特に確認しなくても耳掃除してくれると思いますよ💡
今の時期花粉症やインフルエンザなどで混んでるので、予約できるところなら事前に予約したほうがいいです!

• ゆう

ゆう

この時期それが怖いですよね😨ネット予約できるぽいので行ってみようと思います🥹

• 1月17日
ママリ

診てもらったほうが安心できるなら受診してもいいと思います💡
診察してみて、必要なら耳掃除してくれると思います😊

• ゆう

ゆう

耳掃除のためだけに行ってもいいのかなと思ってましたが安心したいので一度行ってみようかなと思います🥲

• 1月17日
ママリ

私は鼻水吸ってもらいに耳鼻科に行った時耳のなか見てもらい、奥にでっっかい耳くそありました😂奥なのでそれは取らず、手前にあったのだけ取ってくれました!
耳鼻科行って全然いいと思います☺️

• ゆう

ゆう

生まれて4ヶ月でいっかいも耳掃除してないのでそりゃでかいの溜まりますよね😂😂😂
    いまの時期インフルとか怖いですがいちど行ってみようと思います🏃

• 1月17日