※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はぁーあ。もっと頼れる母が居たら良かったな。1人目の産後から2人目妊…

はぁーあ。もっと頼れる母が居たら良かったな。
1人目の産後から2人目妊娠中の現在もずーっと実母に言葉で精神的に追い詰められてきた。

母親失格、それくらいしろ、あれくらいしろ、つわりだからって、みんなしてる事、子供が可哀想、母親なんやから、母親の責任、親のするべき事

他にも傷つくことたくさん言われてきた
おかげで鬱になってたと思う
1人目産んでからずっとワンオペ自宅保育。
母親もこんな感じだから頼れないし、旦那は帰りが遅い。
1年くらい旦那は単身赴任してたしその間ずーっと孤独な子育て。
一番頼りたい人に頼れない。

ある動画が流れてきて
子育てママに向けた「その時間がいつか宝物になる」って動画
お母さんが一人で一生懸命子育てと向き合ってる動画で
そのコメント欄に、毎日育児でアタフタしてる娘を見てその時間はほんとに一瞬だから頑張れ!と思ってる。家に来た時だけは娘を甘やかしている。ってコメント見て、ほんとに羨ましく思ったし泣きそうになった

いいお母さんがいて、いいなぁって

私は2人目の里帰りはする気無いですが、母は里帰りしていいよって言うこともなく「産後ケア使ったら?」だけ。

子供産む前の母の発言、全て嘘だったんだなぁ
何のために実家近くを選んで引っ越したのかなぁ
母の言う事を信じて来たのになぁ
捨てられた気分

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん、お孫さん生まれてからそんなかんじなんですかね?😨
うちの実母孫たちはすきなんですが、頼られるの絶対いや!老後楽しむから!って娘たち地元に帰ってきたのに引っ越しちゃうような人で🤣笑
でもまあよく考えればそんな人かーと兄弟で笑ったんですが笑

そもそもはめちゃくちゃ優しいお母さん!とかだったら騙された!!って思うかもですが、昔から思うところがあったのならこちらが信じすぎたと思って切り替えていくのもいいかもですよ☺️
その方が気持ち楽かなと!
2人目里帰りなし同じです!どーにかこーにか生きれました!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    産まれる前は栄養のあるご飯作ってくれたり、お腹大きくて大変だから泊まっていいと言ってくれたり、買い物も大変だから買い物して家に来てくれたり。ほんとに良くしてくれてました。
    その都度感謝は伝えてました
    私たち夫婦が引っ越す時、旦那実家と私の実家が離れておりどちらかに寄せて引っ越す話をしてました。
    その時に母が子供産まれたら何かと大変になるからこっちに来た方がいいとか、私自身も気兼ねなく頼れると思うしいつでも助けられるからって散々言われて実家近くに家を買いました。
    子供が産まれてからはガラッと人が変わって、里帰り中も散々な事を言われ泣かされ、旦那に早く迎えに来てもらい帰宅しました。
    里帰り中に荷物の整理でその時住んでた家に母も一緒に行った時、なぜか母が急に機嫌が悪くなり車1台で来てるのに新生児の子供と私を置いて帰り私はタクシーで実家まで帰ることになったり。
    今もですがほんとに酷かったです
    なのでしばらく会ってません。
    私から頼ったりお願いする事もないです。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰 

同じ気持ちで1人目の里帰りで色々あって2人目里帰りしない予定なのも一緒です。

はじめてのママリさんは実家の近くに引っ越したんですね。約束と全然違う対応、裏切られた気分になるのも当然だと思います。旦那さんはそんなお母さんを見てどんな感じですか?

義実家との関係を大切にするのもいいと思います。私は自分の両親よりも義両親のほうが合っているので、関係も近くなりました。