※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんがミルクの量や体重増加について相談しています。飲む量や間隔、吐き戻しの頻度に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

完ミの方教えてください!

生後1ヵ月(38日)で現在110ml〜120mlを7回飲んでます!
(110mlだと足りなさそうでほとんど120mlあげてます)
吐き戻すこともありますが、
吐き戻さないことの方が多いので特別多いわけではないのかな?と思っています。

夜は3〜4時間程度寝てくれていて
もぞもぞと動き出すので泣きだす前にミルクをあげていて
昼間は3時間以上経っていて泣くようであれば
ミルクをあげている状態です。

正直ミルクが欲しくて泣いているのかわからず
3時間以上経ってるしあげるか〜って感じであげていて
その際は拒否もせず飲んでくれています。

出生体重約2700g、1ヶ月健診で約4000gで、
体重増加については特に何も言われませんでした。
ただ、今後間隔が空かず1回分の量が増えたら
総量増えちゃうしどうしようと心配です😨
自然と間隔は空いてくるものですかね😨?
同じ月齢のお子さんを育てている方や
その時こうだったよーって言う経験談などよかったら教えてください!

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

完ミです👶🏻🍼
間隔があくというのは3時間以上あくってことですかね?🍼
夜間は長くあきますが日中は基本3時間おきです!
1回量が増えれば総量も増えますが、必要量ならぜんぜんいいと思います☺️
娘の記録見ましたが120mlを7回か8回飲んでました!
日中は3時間、夜間は4.5時間とかでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢を重ねるにつれて本来は授乳間隔があいてくると思うんですが、今の7回が2ヵ月になっても6回や5回に減らずに7回のまま1回分の量が増えると総量も必然的に増えると思うのでどうしようということです😨
    ややこしくてすみません…

    でも、ゆり 𓎤𓅯さんと同じくらいのミルクなのかな?と思うので少し安心しました☺️

    • 1月16日
  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    現在生後3ヶ月で160mlを5もしくは6回飲んでますが、それは夜間減ったからで日中は3時間おきです☺️
    つい最近までは7.8回とか飲んでましたし、月齢重ねると必要量も増えるので検診で何も言われてなければ大丈夫だも思います🍼

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!なるほど!
    夜まとめて寝てくれるようになるってことですね🥹!
    ミルク缶やインスタでは一回の量が増えても回数が減っていくのが当たり前のように買いてあったので心配でしたが、あんまり過信しすぎずミルクあげていこうと思います☺️

    • 1月16日
  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    個人差あるので夜間がどうなるかはお子さま次第ですが...夜間も3時間前後経ってればあげて大丈夫だと思います☺️
    回数が大きく増えない限り気にしすぎなくて大丈夫かと☺️
    けど心配なりますよね🥲
    わたしもこんなに飲むのに3時間しかあかないの?とか思ってました笑

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、夜寝てくれるのを祈るのみ…🙏
    正解がないし、他と比較してしまうので本当に悩みます🥲
    でも、気にしすぎなくていいとおっしゃっていただけたので安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
ままま

1ヶ月の頃は100〜110でした。
昼間は3時間、夜中は4時間で7ヶ月くらいまであげてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヵ月くらいまで昼間3時間、夜中4時間の間隔であげていたということですか😨?

    • 1月16日
  • ままま

    ままま

    はい、そうですね。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問すみません😢
    それは量が増えても間隔は変わらずだったということでしょうか?

    • 1月16日
  • ままま

    ままま

    うちはお腹空いて泣いて欲しがることが産まれてから一回もないので時間であげてた感じです。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しくて泣いてるのかわからなかったので、時間であげていいと聞いて安心しました!
    ありがとうございます☺️

    • 1月16日