※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

BCG接種の時期と水泳の注意点について教えてください。

川崎病の後の予防接種について

娘が生後3ヶ月で川崎病に罹りました。
アスピリンの飲み方指導の際に、薬剤師さんから予防接種についての話がありましたが、正直、いっぱいいっぱいで記憶にあまり残ってません。

ヒブ、四種混合、小児肺炎球菌、B型肝炎は2回接種済み
ロタはロタリックスで2回接種済みです。

気になっているのが、BCGについて、
薬剤師さんの説明で6ヶ月後?だった気がしてます…。

病院へ次の受診の際に主治医に確認してみるつもりですが、
皆さんのご経験を参考までに教えて欲しいです。


1、BCGの接種はいつ頃されましたか?

2、接種までの間に気をつけていた事はありますか?


2については、上の子が水泳を習っており、
更衣室が子ども達で激混みになってしまうのですが、預け先がないため下の子を連れて行かなければならず、万が一結核などに感染しないか…と不安になったため、お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

BCGは9ヶ月の時に打ちました!
気をつけていた事はないです💦
すみません…🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    9ヶ月だったんですねッ
    ちなみに、川崎病の治療から何ヶ月たってからでしたか?

    • 1月16日
YSK

下の子も3ヶ月のとき川崎病なってます

BCGは半年たってからやってます

気をつけてたことはないです、インフルになるなよ!!とは願ってました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢での経験談、大変参考になります🤲
    BCGも半年経過してからだったんですね。
    気をつけていた事はないとの事で、そこまで神経質にならなくても大丈夫🙆‍♀️なのかなと思いました😭

    インフルエンザとアスピリンってダメなんでしたっけ?
    まだまだ流行してるので、気をつけます。

    • 1月17日
  • YSK

    YSK

    上の子も普通に保育園いかせてて下の子も川崎病治って生後4ヶ月で保育園通ってました!

    私もバタバタ過ぎてインフルなったらだめって記憶しかインプットされてなくネットで調べたらインフルなってるのにアスピリン飲んだら脳症をたかめるみたいなこと書いてました
    インフルや熱出たり、なにか気になることありましたらすぐ電話くださいと私は退院前説明でいわれました!

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    保育園通われてたんですね🥺
    やっぱり、私、心配しすぎなんですね😓
    やっぱり、インフルエンザとは相性最悪なんですね😱
    気をつけます!!

    色々教えてくださり、ありがとうございました♪

    • 1月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません!良ければ教えてください!アスピリンはどのように飲ませてましたか??💦

    • 3月14日
ママリ

うちは1歳目前で川崎病になったのでBCGはすでに受けていたんですが、説明では生ワクチンは半年後と言われました!
免疫グロブリンの効果で、抗体がつかないそうです💦
なので、1歳で受ける水ぼうそうなどは半年経ってから受けました😌
確か、インフルエンザなどの不活化ワクチンは打っても大丈夫とのことでした。

接種までに特に気をつけていたことはないです。
グロブリンの効果でむしろしばらく免疫がある、と病院で言われたのですが、本当にその通りで冬の間もずっと風邪すらひかず、半年後の春に急に風邪ひいて発熱しました😂

今の日本だと結核に感染している人は滅多にいないと思いますし、水泳なら風邪症状のある子もあんまり来ていないんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ママリさんは、生ワクチンタイプは半年経過してから接種されたんですね🙂

    接種できるまで、人混み避けなきゃなとか悩んでいたのですが、意外とグロブリンの恩恵があったりするんですね😳
    うちの子も元気でいて欲しいと願うばかりです🥺

    • 1月17日
はじめてのままり

すみません❗関係ないのですが、アスピリンはどうやって飲ませてましたか??ウチのコは2ヶ月で川崎病になり、アスピリン内服中です。

  • YSK

    YSK

    よくあるデザートスプーン
    (プラスチックの小さいの)
    を病院で最初渡されてそのスプーンに水をスプーンにのる程度のほんと数滴とアスピリンで飲ませてました!正直粉飛び散ったり全然ありました💦
    普通の粉ぐすりよりも粉がでかく溶けにくいですよね💦
    哺乳瓶拒否で哺乳瓶乳首使うことは考えてなく退院後もスプーンでやり続けてました!

    • 3月14日
  • YSK

    YSK

    こんなスプーンです!

    • 3月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!参考になります!

    • 3月14日