※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の言葉の発達に心配があります。歩く、走るはできるが言葉が遅いです。絵本で言葉を促す方法やアドバイスを教えてください。

今1歳2ヶ月の男の子を育てています。
言葉が出なくて心配しています、、、

一歳頃はママパパらしき言葉を言っていたのに今はブーブー🚗くらいです。
周りと比べてしまい焦ってしまいます。
発達面は、1人で歩く、走る
スプーン渡せば食べるけどすくえない
模倣はバイバイぱちぱちはよくやり、はーいは成功率低いですがやる時もあります
最近はテレビを見て真似して踊ることが好きです

もちろんまだ様子見の段階だとは思いますが、言葉を促すのにやっていたこと、やった方がいいことを教えてください😌
絵本が大好きで毎日たくさん読んでいるのでこの絵本で○○って言えるようになった!とかあればそれも教えてほしいです💕

コメント

りん

1歳の誕生日にはじめてずかん1000をあげてそれを見ながらこれは○○だよとか時々教えたりしてました🙋🏻‍♀️
あとは外に出て犬がいたらわんわんだよ、車がいたらぶーぶーだよ、とか目に見える全てのものを自然と教えちゃってましたし今もしてます🤣

• りん

りん

あとこれはあまりよくないと思いますが、、、
    早くからYouTubeを見ていたのでYouTubeから覚えた言葉もかなり多いです🤫💦

• 1月16日
  • りちゅ

りちゅ

あ はじめてずかんうちも誕生日に買いました!😆
    外での声掛け参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月16日
ちゃいちゃ

うちは、くだものっていう
絵本かなり気に入ってくれて
ました😊

あと、だるまさんシリーズは
すごいヒットしました😍

• りちゅ

りちゅ

だるまさんシリーズ有名ですよね🤍
    うちも一つだけ持っています🤭
    くだもの絵本調べてみます!ありがとうございます😊