※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

結婚後すぐに妊娠するのは効率悪いと友達に言われ、微妙な気持ちになっている女性。授かり婚だと出世に影響があると聞いていたため、効率悪いと思っても仕方がなかった。結婚後すぐに妊娠した方や授かり婚の方の意見を聞きたい。

結婚してから妊娠って効率悪いですか?
結婚して今年で2年目になります。
そろそろ結婚かな〜って時に、友達と
たまたま結婚と妊娠出産の話になって、
「結婚してから妊活は効率悪い。
何年もできなかったら意味ないから、
最近はずっと避妊してなくて、私が
妊娠したら結婚するって彼氏に言われた」
と友達に言われ、ちょっと微妙な気持ちに
なった事をたまに思い出します💦

実際に私は結婚して半年以内に妊娠
しました。20代半ばでした。
旦那が職場の事情で授かり婚だと
暗黙の了解で印象下がって出世コース
から外れやすいと聞いていたので、
効率悪いと言われても仕方なかったです。

結婚→妊娠した方や、授かり婚をした方、
両方の方に聞きたいです。
結婚→妊娠は効率悪いと思いますか?

コメント

ままりま

考え方の違いなので、合わせる必要もなければどちらが正しいという事も無いと思います。自分の人生だから周りに迷惑かけなければ好きにしたら良いのだと思います。
ただ、お友達の言い方だと彼氏の意見が正しくて押し付けているかのように聞こえるので、聞いていて嫌な気持ちになりますね。
というより、お友達の彼氏はまだまだ遊びたいだけなのかなって思いました😂💦

ちなみにうちは妊娠が先でしたが、結婚するつもりだったのでどっちが先でも良いという雑な考えでした😂💦

コアラのマーチ

妊活してから結婚だと、もし長年授かれなかったらずっと結婚できないってことですよね?
あと、結婚式とかマタニティ で行うってことでしょうか。
つわりがあったりしたら大変だと思うし、出産にもお金がかかるし大変だと思いました。

どちらがいいかはその人次第かなと思います。
結婚式とか新婚生活満喫したいなら結婚が先だし、それよりも子どもほしい!ってなれば妊活からかなと思います。

はじめてのママリ

授かり婚しました。

私は結婚してから妊娠でも良かったかなって思ったりしてます。
2人の時間もあるし、結婚してから変わる人もいるので相手の素性をしっかりと確認できるし、
何かあった時子なしで離婚の方がリスクがないです。

何年もできなかったら意味がない、の意味がわかりません。
好きな人と結婚したくて結婚して、その後にその人との子供が欲しいってなるし、
本当に好きな人同士だったら、できなかったとしても2人で妊活するとか何かしら乗り越えていけるはずです。

どちらが効率悪いとかそういうのは無いと思いました。
幸せならそれでいいと。

ままり

「結婚してから何年もできなかったら意味がない」の意味がちょっとわからないのですが、妊娠できない人とは結婚できない、ということなんですかね?💦
なんかちょっとその彼氏から無責任そうな雰囲気を感じてしまいます。
仮に結婚前に妊娠できたとして、しっかり支えてその後本当に結婚するのかも保証されてないですよね、、、

はじめてのママリ🔰

結婚→妊娠しました!

そのご友人、ななさんに明らかに嫉妬してますよね?😂
妊娠したら結婚する、って言い換えたら妊娠しなかったら結婚しない…にもとれますよね?別に子どもがいなくてもこの人と結婚したいと思ったらするべきだし、私からすればご友人の彼氏は避妊なしは気持ちいいから避妊したくない→まぁ妊娠したら責任とるけど?とも感じられました。じゃあずっと自然妊娠できなかったらずっと結婚しないつもりですかね?😂別に妊娠の有無で結婚決めませんし…ご友人プロポーズされないからななさんに嫉妬してるのかなって思いました😅

結婚妊娠に効率とか考えたことないです。好きだから、一緒にいたいから結婚しただけです!

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、そしたら結婚前にブライダルチェックを2人でする流れになるんですって。

好きだから結婚するのが前提です。子供がほしいかどうかを優先するのはそのカップルによって違います。

その男、子供が出来たって逃げそうだしやばい話ですね💦

はじめてのママリ🔰

「え、◯◯が妊娠できなかったら、彼氏は◯◯と結婚してくれないの!?」って言いたいですね😂
確かに、早く子どもが欲しい場合は、婚約→顔合わせ→結納→結婚式や入籍等、1年近くかかるので無駄な時間だと思う方もいるかもしれませんが、急いでなければ新婚生活を2人でゆっくり過ごすのも悪くないと思います💡
私は入籍から1年で授かりましたが、早く子どもがほしかった反面、2人でゆっくり過ごす時間も欲しかったなぁとも思います💦

で、その子は無事妊娠できて、その彼に入籍してもらえたんですかね😳?

sistar_mama

妊娠の効率化という考え方がおかしいですね。
無責任な男の発言ですね!
きちんと結婚する意思がある男はそんな発言しないと思いますから。
その友達、妊娠して籍いれてもらえばいいですがそうじゃなければ可哀想ですね。

うちは、結婚→妊娠でした。
思いの外早く授かったのでもう少し2人だけの生活を送りたかったです😊

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックとかすれば良いのに、無責任な大人2人(友人カップル)のバカみたいな会話だなって思います。
本気で結婚する気ある?ってなります。

いずれ結婚するから、結婚する約束してたから、などと言う方居ますが結局はデキ婚ですしね。
昔の世代の方からは良いようには見られないし今の若い世代だって思う方はいるでしょうし💦

どちらが良い!とかはないのは分かりますがやはり結婚▶︎妊娠の方が世間的にも良い様な気がします😂