※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が自宅でネイルサロンを営んでおり、領収書やレシートを発行していないため脱税の心配がある。月に10~15人の施術を行い、月収は約6万円。税金の取り扱いについて教えてください。

私の妹がネイルサロンを自宅で開いています。

ママ友やお友達を中心に 施術をしていて、領収書や レシートなどは発行していません。

私的には脱税になるんじゃないかと心配でヒヤヒヤしているのですが、 詳しい方教えていただけますか?😢

インスタグラムで料金などは載せていますが、HPなどはありません。
友達が友達を呼ぶようなスタイルで、月に10~15人程ネイルをしています。(月6万くらいの収入)

コメント

はじめてのママリ🔰

開業届は出されていますか?
領収書やレシート発行してなくても、確定申告をきちんとしていれば大丈夫ですが、していなければマズイですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開業届も出していないですし、確定申告もしていないです😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは早急にするよう忠告してあげた方がいいですね💦
    万が一、施術した人と何かトラブルが起きた場合に、通報される可能性もなくはないし、そもそもきちんとしている人にお金を払いたいと思って不満に思われる人も出てくるかと😵‍💫💦
    自宅でしているということは、家族にも迷惑がかかることになるかもしれませんし💦

• 1月16日
ママリ

確定申告しないとですね。
そのままでもバレることは無いと思いますが、密告があればバレると思います。儲けてることを妬む人っていますからね。
まぁ、世の中に妹さんと同じようにしてる人たっくさんいると思いますし、氷山の一角ではあると思いますよ。ただ、バレた時に噂に巻き込まれたりするのは嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確定申告もしていないです😭
    密告なんてあるのですね。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

月6万円だと確定申告がいるかも知れませんね(経費によりますが)
書かれている中で大きな問題になるのは脱税のみかなと思います。