※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの偏食について相談です。お弁当は食べられるものを入れつつ、挑戦も考えています。保育園や療育でのサポートを期待している様子。他の方はどうしているか気になるそうです。

偏食っこのお弁当どうしてますか?🥰

①食べないだろうけど、食べて欲しいのは入れる?

②食べれるものだけを入れる?

うちはブロッコリーも卵焼きも食べてくれないのでたまにあるお弁当の日は極力食べれるものを入れていたのですが、チャレンジして欲しい気持ちもあるので、わざといれようかな?とも思ったり🤔
そしたら、保育園や療育で先生達が声かけやサポート、子どもも一緒に食べる状況なのでチャレンジしやすいんじゃないかな?🤔とか思ってきたので、皆さんどうされてるのか聞いてみようと思いました🥰

ちなみにうちはもうすぐ4歳の男の子です🥰療育にも通ってますが、まだ診断などには行ってません☺️

コメント

ママリ

食べるものだけ入れます。
チャレンジは家でやればいいので😊
好きじゃないものがお弁当に入ってたガッカリ感って今でも覚えてるので、私はリクエストされたものしかいれないです😊

ちなみに超偏食、超少食な娘は小さなおにぎりor8枚切りのパンで作ったくるくるサンドイッチを三等分にしたもの

プチトマト、ブロッコリー3つ、卵焼き、エビチリ用とかの海老で作る海老フライです。

やたらブロッコリーの割合の多いダイエット中のOLの弁当かな?ってくらいブロッコリーが大体をしめますが、それしか入れたことないです。
他は食べません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに幼い頃あまり好きじゃないの知ってるのになんでこれ入れるの?って思ってたことありました!😂

うちは家だとチャレンジしてくれないのに、保育園や療育ではチャレンジして食べてくれてる話を聞くので、お弁当もそーゆー感じがいいのかな?🤔と思ったんですが、🐰さんの話を聞いて自分も嫌だったこと思い出したので無理にチャレンジさせなくてもいいやー!とおもいました🥰
    お弁当には好きなものいれようと思います🥰💕

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

家でやればいいと言いつつもうちも中々チャレンジはしてくれないんですけどね🤣

でも大好きなものだけが入ったママが作ってくれたお弁当。
    今はワクワクして喜んで食べてほしいし、大人になったときとかに思い出しても嬉しい気持ちになると思います😊✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャレンジさせるの一苦労ですよね🤣すっっごくわかります😂💦✨

ほんとそうですね🥰
    🐰さんのお話聞いて普段頑張ってチャレンジしてくれてるんだからと、発想が変わりお弁当の日くらい好きなものにしようと思いました🥰💖
    話変わるんですが、同じ偏食っこということでお聞きしたいんですが、栄養補うようなものなにか利用されてますか?🤔✨

うちは牛乳も飲んでくれないので、セノビックやらミロも飲ませられずにいて😅💦

他になんかいいのないかなー?と探しているところなんです!🥺

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

苦手でも同じような栄養素が入ってる違うものならいけるかな?とか試行錯誤してます🤣

アンパンマンのチーズとかが他のよりカルシウムが豊富と聞いたので食べさせてます。

おやつにデザートチーズとか。
    デザートチーズ少々お高いですが、美味しいです。笑

カルシウム系ならヨーグルトとかもダメですかね😭?

女の子なので鉄分も心配で💦
    それはグミサプリみたいなやつをおやつ代わりにあげてます。
    いろんな種類があるし、美味しいのでグミが嫌いでなければオススメです😊

全部栄養を十分に補える!とは思ってないですが、食べないよりマシ!くらいの感覚で試してみたりしてます🤣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはチーズも食べてくれずで😭💦

ヨーグルトは唯一食べてくれます😍
    そーなんですよ!うち男の子ですがやっぱり鉄分とても気になってます💦
    グミも食べてくれないんです😭💦
    お菓子で栄養とれるのとかでてるのでいいですよね✨😍

確かに、食べないよりはマシ!精神で比較的チャレンジしやすそうなお菓子系とかでわたしも探してみようと思います☺️💕

• 1月16日
詩羽

幼稚園は完食する事を目指してるので
好きな物だけでいいから入れてと言われています🤔
うちの幼稚園は週2お弁当なのですが
上の子が食べる5種類ぐらいのものを
ひたすら組み合わせてました😅
3年間それで終わりました😅
給食の日はほぼ白ごはんしか食べないので
せめてお弁当の日は好きな物でいいかなと💦
本人もお弁当の日は全部食べれる
お弁当楽しみ!と言っていたので
無理なものいれて嫌になるのもなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園からのしじがあるんですね!
    3年間5種類ひたすら組み合わせたんですね😂うちも今そんな感じです😂

うちは家ではほぼチャレンジしてくれないのですが、保育園や療育では色々チャレンジして食べてくれてる話を聞くので、環境的に保育園や療育の時の方が食べてくれるかなー?と思ってお弁当も少しチャレンジ要素加えようかと思いましたが、皆さんのコメントみて好きなものいれようと思いました🥰

• 1月16日
  • 詩羽

詩羽

おうちでももう基本食べるものしか出していません😅
    本当に一口も食べないので
    私も疲れてしまって💦
    それなら美味しい美味しいと楽しんで食事する方がいいかと切り替えました💦
    チャレンジは気長に給食にお任せします😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!🤣全く同じです🤣給食で食べたり完食した話を聞いたからと思って出しても家だと一口も食べないか、口にいれてくれたと思ったら、そのまま口から出します🤣
    わたしも疲れ果ててます🤣

なるほど!ほんと頑張れば結果ついてくるってわけでもないですもんね🤣わたしも無理強いせず諦めて、今は美味しいー!と食べる喜び重視に気持ち切り替えようと思います🥰💕

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、上の方にも質問したのですが、同じ偏食っこということでお聞きしたいんですが、栄養補うようなものなにか利用されてますか?🤔✨
    うちは牛乳も飲んでくれないので、セノビックやらミロも飲ませられずにいて😅💦

他になんかいいのないかなー?と探しているところなんです!🥺

• 1月16日
  • 詩羽

詩羽

うちは今は白ごはんか
    納豆ごはん
    お肉、枝豆かブロッコリー
    ほぼそんな感じで💦
    コンポタやココアは飲むかな💦
    栄養どうなってるんでしょうね😅
    それでも量がすごく増えたので
    ぐんと身長体重増えたのですが💦
    最近はお米炊く時に鉄分やらのサプリ?も入れて炊くようにしています😆

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰
    うちも納豆ご飯大好きです🥰

ご飯を炊く時に入れれる栄養のものがあるんですね?😳良ければ教えて欲しいのですが🥺💕

• 1月16日
  • 詩羽

詩羽

麺類は食べます😊
    同じ味のものだけですが💦
    焼きうどんとか少しでも野菜あると一切食べません💦
    大豆の粉とかもありますね🤔
    お料理にこっそり混ぜたりとかしてます😆

• 1月16日
  • 詩羽

詩羽

これです😆
    値段出せばもっといいものもありそうです😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麺類食べてくれるんですね😍
    うちはうどんもラーメンもダメでした😭
    わぁー!!写真までありがとうございます!!早速探してみます😍✨これなら、見た目とか変わらずに知らず知らずのうちに栄養とれてる!となるのでいいですね😍💖

• 1月16日
  • 詩羽

詩羽

目ざとくこの黄色いの何?と
    ごはん食べる時言いましたが💦
    お米だよ〜と言って誤魔化しました😂
    食わず嫌いもすごいので
    食べれば美味しいのたくさんあるだろうに…
    とりあえずこれ入れて少しは栄養とってる気持ちに私はなってます😆

• 1月16日
ゆん

療育に通ってる3歳の娘がいます。同じく偏食です!

うちは一種類だけ挑戦してほしいオカズを少量いれときます!
もしかしたらその時の気分や周りの雰囲気で食べてくれるかもしれないので、、🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!それいいですね😍✨
    確かに1種類少量ならチャレンジしやすいかも🤔✨基本は好きなもの、食べれるものだけいれて完食する喜びもあたえつつ、たまに少量チャレンジして欲しいのを1種類いれるのいいなーと思いました🥰やってみます🥰

• 1月16日