※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
お仕事

コロナになったら病院で診断書は無料ですか?会社は自宅待機案内をしないとの相談。感染症で診断書なしでお休み認定されるのか疑問。会社の対応方法を知りたい。

コロナになったら普通病院で診断書書いてもらえますか?
それは無料でしょうか?有料??

会社の従業員がコロナになったのでとりあえず休んで体調が回復したら出社すると連絡がありましたが、病院は診断書はないし、いつまで自宅待機という案内もしてくれなかったとの事です。
そんな事あるのか?と思いましてとりあえず他の従業員にうつっても困るので5日休んで、その後の体調次第で応相談。
となってます。

私自身は、感染症にかかったら診断書と自宅待機の日にちを教えてくれる病院にしかかかった事がないので、上記の対応が不思議でなりません。なんなら検査キットの陽性が出ている部分の写メをとっても良いよと言ってくれます。

有料でもいいから診断書書いてもらってくださいと言ったところ、自分の事を信用されていないみたいで気分が悪いと言ってきました...そんなこと言われても(^◇^;)
診断書なしで感染症でお休み認定するものなんでしょうか?💦
ただ小さい会社なので本当にコロナやインフルなら1週間くらい来ないでもらいたいです。

皆さんの会社の対応方法を教えてほしいです。
コロナやインフルになったら会社に何を提出しろと言われていますか?

コメント

ママ

診断書は二千円くらいかかります😄病院にはお願いしたときしかもらえません😄
子どもがかかると何日まで自宅待機と言われますが、大人は特に病院から何も言われません😅会社への提出物もありません。
それにしても、診断書代は出すと言っているのに貰っても来ない従業員…困りますね😱小さい所だとかわりがいないので、休んで広げないで欲しいですね💦

• YY

YY

診断書にお金がかかるのは理解してます。なのでこちらで負担すると言っているのですが(´;ω;`)
    自分がコロナにかかった事がないのでわからなかったんですが、大人の診断の場合は自宅待機の期間の指示はしてもらえないんですか?💦💦
    私がインフルにかかった時は会社に必要でしょう?診断書は有料になるからこの陽性結果のキッドの写真送りなってだしてくれたんですよー💦
    あの先生がめっちゃ優しかったんですね💦💦
    他の社員に聞いても日にちの目安は出してもらえるし、会社に提出が必要なら診断書は出しますと言われましたよって言ってたので、、、

そうなんですー💦一番は、他の社員に広げることを防ぎたいって気持ちなんです。発症日とか聞きたいけどなぞに拒否してきてむしろ怪しさが増していきますwww

• 1月17日
こまめ

診断書は有料ですね!
去年の11月にコロナになりましたが、5日間休んでねーって口頭で言われただけですね!
5日過ぎても体調が安定してなければ安定するまてま休んでねーでしたね💦
うちのパート先は検査キットの画像や診断書の提出はしなくても大丈夫です。
なので私からしたら診断書の提出や画像などの提出を言われるのはちょっとびっくりですし、従業員の方が信用されてないみたいで気分が悪いって気持ちもわからなくもないです😖
それにコロナやインフル以外の感染症になっても診断書なしでパート先はお休み認定してくれます。

• こまめ

こまめ

書き忘れましたが、就業規則で提出するようにってなってて
    他の従業員も周知してての診断書なしならまた話はかわります💦

• 1月16日
  • YY

YY

なるほど!提出不要なんですね!!!
    私の家族がかかってる病院が特別配慮してくれてる病院なんだというのがわかりましたー!ありがとうございます!!

• 1月17日
mimimimi

上の方がおっしゃるように、診断書は有料です。
また、感染症での会社の休み基準は、その会社によって規定が違います。
インフルもコロナも、学校や保育園には出席停止期間があるのでその間は出席できませんが、社会人になると国としての規定はないようです。

感染症と診断されたら
・口頭だけで休みになる
・診断書の提出が必要

休みの期間は
・学校の出席停止期間と同様
・熱が下がったら出勤OK

休みの扱いは
・特別休暇(有給とは別)
・有給の消化

など、お勤め先によって全然違います。
質問主さんの場合、就業規則で、どのように決まっているのでしょうか??
何も決まっていないのであれば、感染症で休むための規則を決めていかれると、今後同様のケースの時にスムーズだと思います。
決まっているのであれば、それに則ればいいので、確認してはどうでしょうか。

ちなみに私の勤め先は、感染症の場合は診断書が必要、特別休暇で休める、期間はインフル、コロナの場合は基本5日です。ですが、例えば子どもがインフルで私は元気、今日だけ休みたい!の場合は、診断書無しで特別休暇でいけます。日数の年間上限はありますが。

• YY

YY

就業規則確認してみますね!
    確かに、きちんと決めないといけないな、と思いました!
    無知でごめんなさい、特別休暇で休める場合は、有給みたいに給与は発生しますか?特別休暇と有給休暇の年間上限日数は別物ですか?参考までに教えてください!(言いにくかったら大丈夫です!!)

• 1月17日
  • mimimimi

mimimimi

私の勤め先は、特別休暇と有給休暇との上限は別になります。給与は発生します。
    特別休暇にも複数の種類があります。今回の例だと、自分が感染症などになった時に使える特別休暇は年間5日です。感染症以外の体調不良でも使えますが、トータル5日超えたら有給休暇を取ることになります。
    子どもの体調不良の時には看護休暇が使えます。

• 1月17日
  • YY

YY

いろんな休暇があるんですね...!!!
    特別休暇も満額給与発生されるんですね。5日間と言うことは一回でインフルかコロナにかかると消化してしまうことにはなりますね🤔年間一回なら感染症の分の休みは保証するよって感じですかね!
    有給休暇も特別休暇も残っていない場合は無給休暇になるってことでしょうか?

ちなみに、会社からはコロナやインフルにかかった場合は何日は最低休んでください、と言うような指示はありますか?熱が下がったら出社しますといわれていて、それは5日経ってなくても体調が良くなれば出社しますと言われたんですけど、他の社員からもきてほしくない最低5日は休んでほしいと言われていて会社としての対応はどうしたものかと💦💦

ちなみに、看護休暇は年間何日付与されてますか?それも満額給与発生ですか??

結構大きな会社さんですか?うちの会社は小さいのであまり有給の休暇を作ってみんながたくさん休むようになると会社が回らなくなっちゃうので考えものなんです(´;ω;`)💦

• 1月18日
  • YY

YY

大量の質問でごめんなさい💦💦
    答えられるところだけで大丈夫ですので教えてもらえるとたすかります💦💦

• 1月18日
  • mimimimi

mimimimi

私自身は公務員で、休みの制度の部分は手厚いほうかとは思います。勤め先が大きい、小さいというよりは、制度がしっかり決められているという感じです。

自分がコロナやインフル(5類感染症)に罹患したら、最低5日は休みになります。指示されるというか、そのように規定で決まっているので、それを伝えられる形です。

有給休暇も特別休暇も使い切ってしまったら、無給で欠勤という扱いになります。これは、どの勤め先でもそうではないでしょうか?

自分の風邪や感染症で使える特別休暇は法定外なので、その休暇がなくて有給休暇扱いになる勤め先もありますよね。
    ですが、看護休暇は法定休暇なので、どの勤め先にもあるはずです。給料が発生するかどうかは勤め先によって違いますが。

私の勤め先は、看護休暇5日、中学生以下の子どもがいたら10日になります。給料も発生します。

休暇を増やすかどうかは何とも言えないですが、規定をしっかりすることは大切だとは思います。感染症で使える特別休暇はないけど、休みの期間は決まっているのであれば、それも規定だと思います。旦那は小規模の会社員ですが、感染症の時の休み期間は決まっていますが、有給消化になります。

質問主さんのお勤め先では、どのように決まっているのでしょうか?有給消化になるけど5日は休んでくださいとしっかり定められているなら、その通りお相手に伝えたら良いと思います。特別休暇があるのなら、その制度もお伝えすべきです。
    ですが、休みの期間など何も決まっていないけどただ有給がなくなったり欠勤扱いになったりするのであれば、症状が治ったら出勤したいというお相手の気持ちも分かってしまいます💦5日経っていなくても解熱したら出勤できる会社もあるので。

長々とすみません。

• 1月18日
  • YY

YY

詳しくありがとうございます!!
    公務員さんなんですね!

長々となんて思わないでください。とても助かっております!!!

お恥ずかしながら私が社内規定をきちんと読んだことがなくて💦

実は質問内容はほとんど上司の対応で私は又聞きしたものなのです💦
    それを聞いて本当にこの対応は合ってるのかな?一般的なのかな?他の会社ではどんな感じなのかな?と思いまして質問させていただきました💦

全ては社内規定による、ということなんですね!

会社によっては定められてない可能性もあるし、規定に書いてあるならその通り伝えれば良いと言うことですね。
    診断書に関しても規定に書いてあるなら提出必須だし書いてないなら不要であると言うことですね!
    とてもためになりました!ありがとうございます!!

ちなみにもしも規定に書いてなかった場合、決めたほうが良いと言うつもりなのですが、感染症で休む場合は診断書の提出必須(費用は会社持ち)というのは規定に記載しても違法とかではない内容ですか?🤔
    またこのような内容は社労士さんと相談すれば良いのでしょうか?💦

お伝えいただいた通り、有休消化になるが5日は休む事、診断書の記載はするかどうかは話し合ってからになると思いますが、家族が感染症で世話のために休む場合の看護休暇は法廷休暇という事なんですが、これは規定に看護休暇の記載がない場合は会社が違法ってことになるんでしょうか?

もしお手隙の際にわかるところがあれば教えてください💦

こちらこそ長々とありがとうございます、、、!!!

• 1月19日
  • mimimimi

mimimimi

①社内規定の内容は誰と相談するのか(社労士さん?弁護士さん?会社のメンバーだけ?など)
    ②診断書の提出が必須かどうかを規定に記載することが違法かどうか
    ③看護休暇がないことが違法かどうか
    上記3点については、私では分かりかねますので、詳しい方にご確認いただきたいです。すみません。

私の勤め先では、自分の感染症での休みで特別休暇を使う場合は診断書が必要ですが、その際の診断書は自費です。
    わざわざ診断書をもらうのが面倒な方や、有給休暇が減っても支障がない方は、特別休暇を使わずに有給休暇で休まれる方もいます。その場合は有給申請さえすれば、診断書はいらないので。
    逆に、小さいお子さんがいてできるだけ有給は残しておきたいなどの方は、診断書を自費でもらって、特別休暇で休まれるパターンが多いかなと思います。
    自費で診断書でもよければ、特別休暇を使うこともできるよ。くらいの感じで、必ず特別休暇を使わなくてはいけないわけではないので、それだけお伝えしておきますね。うまく伝えられず、すみません。

あくまでも、私の勤務先についてはこの形です。というだけで、それぞれの会社に見合った形があると思います。
    より良い形が見つかりますように😌

• 1月19日
ママリ

病院によって対応は違いますし、何の案内もない病院があることがおかしいとも思わないです。病院は診断するだけです。
インフルと同じなので、子供は出席停止期間がありますが大人は特にありません。
病院が指示するというより会社がどのように対応するかだけです。

診断書は普通くれませんよ😅

• ママリ

ママリ

うちの会社は口頭で報告して、そこから5日間休みです。
    診断書とか必要ないです。

• 1月16日
  • YY

YY

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね.....!
    私が無知だったのと、私の家族が通ってる病院が特別配慮してくださってる病院なんだっていうのがわかりました!ありがとうございます!

そして大人は出席停止期間はないんですね😳

じゃあ5日間休んでもらって、体調に問題なかったら出勤してもらっていいって事なんですね💦

他の社員も診断書もないし、日にちの指定もされないんですか?へんなの🤨みたいな反応の方ばかりだったから口頭連絡のみで良い企業が多いのは知りませんでした💦

教えてもらえて助かりました☺️!!

• 1月17日