※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングを拒否しています。発達センターでは待つようアドバイスされました。解決策やアドバイスをお願いします。

3歳児男の子のトイレトレーニングについて
保育園に通ってる3歳の息子がいます
昨年度2歳の乳児クラスの時に一回オムツが外れ
パンツで1日過ごせるようになっていたのですが
去年進級して私の入院やフルタイムのシフトになったことで環境が変わり、トイレに行くのも拒むようになり、先生がオムツ交換をしてくれるのですが、その時間も「やーだよ!」と言って交換させてくれないとのこと。
無理強いはせず、息子のペースでやるねと言われましたが、流石に4月には年少クラス。オムツ代もかかるし、いい加減オムツ卒業できないかな〜って思ってます。

発達の方も少しグレーゾーンで
月一で発達センターにお世話になっていて
上記のことも話してますが
子供のことを信じて待ってあげていればいずれ外れるよと言われました。

皆さんはどう思いますか?
解決策?うちはこうしました!などありましたら、教えてください!

コメント

バナナ🔰

うちは診断ついてますが・・・
その頃はまだまだオムツでしたよ。
年少さんになっても漏らす事はよくありましたが先生が「漏らしてもいいから年少さんからはパンツで登園しましょう!」と言われたのですが、パンツで登園させようとすると「パンツ嫌!」と拒否してオムツだけだったりちょっと機嫌がいい時はオムツの上にパンツ履かせて登園してましたよ笑
でもそんなこんなにしてるうちにパンツだけでも登園出来るようになり、そのうち日中もパンツで過ごせるようになりました。
お昼寝の時はオムツでしたが。
お昼寝のオムツが外れたのは年中さんになってしばらくしてからです。
なのでまだまだ焦らなくてもいいですよ。
お子さんのペースに合わせてあげた方がいいですよ。
オムツ代よりは本人のメンタルの方が大事です。
1度は出来たのでまた出来るようになりますよ。今だけ、今だけです。

• しゅーまま

しゅーまま

心強いコメントありがとうございます😣
    子供よりも親が焦ってしまい、、、どうしようもないのですが、やっぱり本人のペースが一番ですよね💦

• 1月15日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

私も「ホント外れるのかな?」と心配してましたが、病院でも園でも「本人のペースで大丈夫」と言われたので開き直って本人任せにしました。
    年少さんになって「お兄ちゃんになったね」と言われる事が増えたのもあって徐々に「お兄ちゃんスイッチ」が入ったみたいでパンツで頑張れるようになったものあります。
    夜のオムツが外れたのも数ヶ月前ですよ笑
    周りの定型発達の子でも夜はまだオムツとか💩だけはオムツなんて話も聞きます。
    子供ってスイッチ入ると親もビックリするくらい成長するので今はスイッチが入るのを待ちましょう!
    大丈夫!大丈夫!

• 1月15日
  • しゅーまま

しゅーまま

家では「おしっこはトイレ」と呪文のように言い聞かせてますが(意味がないとは思いますが)それも圧になるのかな〜とも思い、親としても複雑なところがあります。
    早くスイッチが入ることを祈って気長に待ちます😅

• 1月15日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

分かります!分かります!
    うちも同じ事言ってました笑
    「トイレでしたらカッコイイよ〜!」とか笑
    意味があったのかなかったのかは今となれば分からないですけどね笑
    スイッチ必ず入りますよ!それまでのんびり見守ってあげてください😊

• 1月15日
  • しゅーまま

しゅーまま

保育園でも同じようにできたらいいんですけどね💦まぁそんなこと叶わず💦💦息子は拒否するので。。。
    トイレ嫌がるのに、お兄さんパンツを見せると履くーなんて言うんです😅何回か履かせてますが気づいたら「ママ濡れちゃった〜」と🫨
    教えてくれたことが進歩かな??と受け取る日々です🥹

• 1月15日