※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ出産予定のものです。まだコロナの影響で入院中から退院まで夫…

もうすぐ出産予定のものです。

まだコロナの影響で入院中から退院まで
夫のみ30分だけ面会できますが上の子は面会禁止です。

なので夫には上の子の精神面のケアをお願いして
面会は一切無しで退院時に来てもらおうと考えています。

お正月、旦那の実家に帰省した時に

義母から、嫁ちゃんが嫌じゃなければ
手伝いに行くよ!寝袋送るし部屋の隅っこに転がしてくれてていいから。と言われました。
産後すぐは大変だし、上の子の保育園の送迎とかやるよ〜って!

でも、義母とは上の子が産まれる前から
色々口出されて、新婚生活めちゃくちゃにされたので
LINEブロックしてて、みてね!というアプリで写真送って少しメッセージするくらいです。

夫抜きで会ったことは無いし
旦那が仕事で居ない時に義母と2人?😭💦

断ったらまたなんか言われそうで...

義母の言い方的に
絶対行くから!という風ではなく
私(嫁)が嫌じゃなかったら手伝いに行くよ〜と言う風に受け取れば良いですか?社交辞令で言ってるだけですかね?それとも、赤ちゃんのお世話したいから手伝わせてーという感じですかね?

義母とは色々あったので
私に言いたいことがあっても夫に伝えるし
私には遠回しでオブラートに包んだ状態で言うか
何も言わないかの2択です。

夫に義母が何か言ってても
私が聞かない限り夫から義母がこう言ってたと伝わることはありません。

正直、義母の前では言いたい事の半分も言えず
義母に、○○しようか?と言われたら

大丈夫です!と断れる自信がありません😭

実母なら言えるのですが、、、

もし手伝いをお願いしたら
授乳もろくに出来ないし
家事も育児も自分のペースで出来なさそう、

確かに大変なんだろうけど...

1人でやる方が気持ち的にも落ち着いてそう。。。

もうすぐ出産予定なのに
義母からは出産頑張ってねと一切言われず
身体に気をつけてね!だけでした。

旦那に相談したら
あまり出産のこと言ったらプレッシャーになると思って言えないんじゃないかな?と言ってましたが、

私はそういう言葉は言って欲しかったなーと残念です
求めすぎも良くないですね。

妊娠中よりも産後の話されるの重いです...

コメント

幸¨*)

旦那さんに断ってもらいましょう🥲
言い方的にはまずは自分たちで頑張ってみるから大変になったらお願いするかもーでいいと思います💪

妊娠中も出産後もホルモンバランス、心身ボロボロなのに義母までいたらどうなることやらですよ💦

私も義母と仲良くなかった時に妊娠して、何を言われてもどんな事言われても腹立つし、産後もピリピリしすぎて爆発しそうでした。
今思えば義母は別に大したこと言ってないしむしろ心配してくれてただけなんですけど💦

産まれてから考えてもいいと思いますし、自分たちで頑張ってみてここだけは、この日だけはこの期間だけは誰かの助けが必要だってなったとき義母しかいなかったら
我慢できそうなら頼ってもいいと思います( ` -´ )b

まずはもうすぐ出産!!✨
母子共に無事に出産できるよう義母のことはほっといてまもなく終わるかけがえのない妊娠期間を上のお子さんとの時間を大事に過ごしてください😌

モカ

同じような経験があります。
結論ですが、断ることをおすすめします...!

義母は恐らく、大変だろうし私がやらなきゃ...!となんか張り切ってたみたいで、仕事も相談なく勝手に1週間休み取りスタンバイしてましたが💦私は気を使うのも嫌だし義母も苦手で関わりたくなかったので、何かあれば言いますとだけ伝え、結局何もお願いすることはありませんでした😅
旦那さん経由でお断りしていいと思いますよ!

上の子見ながらの育児は大変ですが、それでも義母がいた方が絶対しんどかったと、私の場合は心からそう思います...
実際何とかなります!

出産近くなって、体調報告するよう言われたりしっかり食べて備えてね!頑張って!まだかまだかと催促の連絡が来てましたが、それもそれでストレスでした😅