※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

明日の保育園は行かせるべきか悩んでいます。土曜日に嘔吐、下痢があり、食欲がない状態ですが、機嫌は良く活発です。明日の朝、様子が良ければ行かせるべきでしょうか?

明日保育園行かせるか悩んでます。
旦那は休めないしわたしは転職したばかりで金曜日仕事も残してきたし休みにくいです😭
(おそらく休みたいと言えば休ませてくれますが…)


土曜日の夜に嘔吐して今朝は下痢でした。
いつもはよく食べる方なんですが今日は食欲がないみたいでご飯も全然食べませんでした。飲み物はよく飲みます。

機嫌は良くて活発に動くしおもちゃで遊んだり絵本を読んだりいつも通りです。


土曜日に実家、義実家に行って食べ過ぎてしまったための嘔吐、下痢なのかなと思ってますがご飯食べないのが引っかかって😥
熱はありません。
(土曜日は義実家でお昼ご飯にうどんを食べたあと実家に行きバナナ1本食べてお昼寝→夕方にいちご6〜8粒とバナナ半分、ビスケットを少し食べました。その後帰宅して晩ご飯にラーメンを少し食べました)

明日の朝、様子がいつも通りなら行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ過ぎと言うより
胃腸炎の可能性高くないですか?🤔

私なら明日受診します。

  • くまこ

    くまこ


    そうなんですね。
    様子がいつも通りなので胃腸炎だと思ってなかったです💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐だけ、下痢だけ、なら
    食べ過ぎの可能性の方が高いてすけど
    ダブルパンチだと
    元気でも
    胃腸炎の可能性があります😅

    それと、1歳児にバナナ1.5本は
    やめた方がいいですよ😱
    バナナは繊維質でお腹に溜まって
    消化不良起こしやすいので
    1本までの方がいいです😱
    救急隊の友人が言ってました😱

    • 1月14日
  • くまこ

    くまこ


    そうなんですね。

    バナナはコストコの大きめのものだったし食べ過ぎですね💦
    欲しがるからと母があげてしまい…。
    バナナ大好きなので気をつけます。

    食べすぎて吐いてしまうことが何度かあったので今回もそうかなと思ったのですが下痢もあると違うんですね。下痢は朝の一回だけだったし胃腸炎だと何回も出るかなと思ったのですがそういうわけでもないんですかね?

    元気だからと油断は禁物ですね💦

    • 1月14日
みい

このまま嘔吐などせず、明日の朝、様子がいつも通りで、朝ご飯も食べれていたら行かせるかなと思います☺
ごはんまったく食べないのは園が困ると思いますから、まだ全然食べない感じだったら休ませるかなと💦

  • くまこ

    くまこ


    そうですよね。
    いつもは給食も完食するくらいよく食べる子なので食べなかったら先生も心配しますよね…。
    朝はいつもあまり食べないタイプなので食べるかわかりませんが朝まで様子見てみます。

    • 1月14日
ゆ。

ご飯を食べれなかったら休みにします💦
というか胃腸炎な気が…💦

  • くまこ

    くまこ


    そうなんですね😢
    熱もないし様子は元気なので胃腸炎だと思ってなかったです💦

    ご飯は食べなかったんですけどビスケットだけ食べました😢
    ただ嫌いだから食べないのか体調が良くないのか…。
    明日は様子見します。

    • 1月14日
はじめてのママリ

嘔吐と下痢セットだと胃腸炎な気がします💦
土曜日に食べ過ぎてしまったなら消化不良を起こして土曜日の夜嘔吐するのはわかりますが、
そこから1日経ってから下痢だと食べ過ぎのせいではないかなと😱

普通便を確認してご飯が食べられるようになってから登園します。

  • くまこ

    くまこ


    朝の下痢だったので1日というか半日なんですがどうなんでしょう🤔
    でもみなさんやはり胃腸炎の可能性大な感じですね💦

    お昼は下痢まではいかないちょいゆる便でしたがご飯食べなくて…。
    ビスケットなら食べたんですけどね😢

    • 1月14日
ママリ

うちも今日朝から嘔吐、受診して胃腸炎で今は下痢です。
まだ下痢してるので明日は病児保育の予定です。

  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね。お大事にしてくださいね。

    お熱はありましたか?胃腸炎って熱が出るイメージがあったのですが必ずしもそうではないんですかね🤔

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちは上の子の時も下の子の今も熱は全くないです。
    ただ嘔吐で水分も無理になりリバースです。吐き気どめをもらって飲んで今は下痢ですが
    少し茶色っぽいおしっこ?って感じの下痢で分かりにくいです。

    • 1月14日
  • くまこ

    くまこ

    熱は出ないんですね😳

    水分も取れないのはキツイですね。脱水も怖いですし😭

    明日母が休みみたいで頼めることになったのでもう少し様子見してみます。

    • 1月14日
はじめてのママリ

胃腸炎だと思いますよ( ; ; )💦
我が家年末になりましたが、誰も発熱なしでした!
次男は1回の嘔吐のみでした。

ダラダラ長引くより、もう1日休んで回復待ちます!

  • くまこ

    くまこ


    熱ない場合もあるんですね💦

    母に連絡したら明日休みみたいなので母に頼むことにしました( ; ; )

    次男くんはどのくらいで治りましたか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男から始まって長男は嘔吐は1日くらいで治り、下痢が1週間ちょっと続きました( ; ; )
    次男は1回の嘔吐のみで、ご飯も普通に食べ出し元気になりました!
    胃腸炎って症状も治りもそれぞれなんですよね😢

    • 1月14日
  • くまこ

    くまこ


    1週間は大変でしたね😭
    長男くんも次男くんもママさんも頑張りましたね。

    うつったりしても症状や治り違うんですね!意外でした😳

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    2年連続クリスマスは胃腸炎でした😂笑

    保育士してましたが、1日で完治する子もいれば、長引く子もいました><
    早く良くなると良いですね( ; ; )♡

    • 1月14日
  • くまこ

    くまこ


    えーんクリスマス胃腸炎は辛いですね😭
    しかも2年連続😭

    今朝はバナナ半分とお豆腐食べられて今のところ熱もなく下痢もないです😌
    このまま回復してくれることを願います。

    • 1月15日