※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
妊娠・出産

[妊娠中期の頻脈について]長文になります🙇‍♀️妊娠5ヶ月に入った頃(11月…

[妊娠中期の頻脈について]

長文になります🙇‍♀️

妊娠5ヶ月に入った頃(11月半ば)からお腹が張りやすく、21wから張り止め(ズファジラン)を服用しています。
21w〜22wまでは朝夕服用していたのですが、たまに朝(特に食後)に気持ち悪さと頻脈(120回/分)が出現するようになりました。通常安静時は80回/分くらいです。症状は数分、長くて10分ほどで落ち着き、その後は普通に仕事もできて、何ら変わりなく1日過ごせます。それでもやはり心配なので健診で相談し、23wからは夕のみ服用している状況です。
しかしそれ以降も時々、頻度は減ったように感じるものの同じ症状が出現しており、昨日の検診で相談したところ、甲状腺機能亢進症か、心臓の方か…と言われてしまいました😢次回2週間後の検診で採血し甲状腺機能を調べることになりましたが、もし甲状腺機能亢進症だと投薬を開始してもすぐには数値も安定しないし、出産時に甲状腺クリーゼを発症するリスクもあるので、とても不安です😰
明日近所の循環器科を受診予定なので、心臓についてはそこで診てもらいます。

・今までに心疾患や甲状腺機能の異常を指摘された事はありません。身内にも心疾患や甲状腺機能に異常がある者はいません。
・たまに出現する頻脈以外に症状は無く、体重減少や手の振戦などもありません。
・流早産、死産の経験はありません。(1人目は39w4dで出産)
・お腹の赤ちゃんは今のところ順調に育っており、お腹の張りはありますが頚管長は保たれています。
・1人目妊娠中も初期の頃ズファジランを服用しており、その時もたまに気持ち悪い感じはありました。中期以降は服用しておらず、お腹の張りもほとんどありませんでした。脈拍がどうだったかは分かりません。
・1人目の時も今回も妊娠中の貧血があります。
・今回は既往帝王切開での出産になります。

症状は毎日あるわけではないのですが、事が事だけに不安が拭いきれません😣自分でも何が聞きたいのかよく分かりません…💦同じように妊娠中頻脈や気持ち悪い感じがあった方や、妊娠中にバセドウ病が発覚した方のお話を伺いたいです。宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント