※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。息子はお粥と野菜を食べていますが、どのくらい進めれば良いか分からない状況です。来週からの進め方について教えてください。

離乳食の進め方が分かりません💦

来週生後6ヶ月になる息子がいます!
先月下旬から離乳食を始めたのですが、年末年始休みや息子の発熱などもありまだあまり進んでいません。
今食べられるものは

お粥、ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー

です。
離乳食アプリのスケジュールを参考にしていたのですが、休み休みしていた為今の状態と合わず、何をどのぐらいの量食べれば良いのか全く分からなくなりました💦

今は上記の食材を、
お粥小さじ5+野菜小さじ1
ずつ毎日1回食べています。
アプリのスケジュールだと3種類(お粥、野菜、野菜等)食べていたりするし、何をどうすれば良いのかもうさっぱりで🥲
来週からお粥と野菜をどのくらい食べ、いつから3種類食べるのか、進め方のアドバイスを頂けませんか?💦

書き足りない事などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はちみつ

息子さんは食べるの嫌がらないですか?

私の場合6ヶ月すぎてから開始して、かつ補完食の考えのほうが自分に合っていたので、娘が食べるのが嫌いじゃないと分かってからすぐに1日2回食にしました。7ヶ月になる前に2回食にしてます。
お粥も10倍で始めたけど7ヶ月で全粥まで上がってます。
野菜は食べたことがあるやつは全部混ぜてミックス野菜としてフリージングしてました。新しいのだけは1日1種類、アレルギーがほぼない野菜とかは1日2種類新しいものを追加することもありました。
補完食的にはすぐにお肉とか使ってもOKなので、食べるのが嫌じゃなければツナ缶とかササミとかも湯通ししたりブレンダーあてたりしてあげれますよー
ササミとかツナが食べられるようになったら、野菜と混ぜてフリージングしてました。
おすすめの補完食の本は「赤ちゃんのための補完食入門」です。

もし、食べるのが嫌いそうじゃなくて、アプリに沿ってなかなか進められないってなるなら、補完食の考えもいいかもしれません。

私は引っ越しの関係で6ヶ月すぎてからやっと始めて、そしたら買ってた本が5ヶ月からじゃないと進め方がなかなか合わなくて、もういやーってなって、補完食の本を読んで、なるほどこの時期はこういうものをあげる必要があるのか、ならこれチャレンジしよーって思えて楽になりましたよ。

はれ

私もめっちゃ適当です!
離乳食アプリのトモニテとステップ離乳食で作り方見たり、項目はつぶしていってます!
食べるの嫌がらないので、
日に日に少し増やしたりお粥と何かで4種類あげたりしてます。

キチキチにやると疲れそうですし、今は何を食べられるか、食べる楽しさを知るみたいな時期らしいので
一旦今あげていいものを全部上げてみようと思ってます!

痩せ型なので2回食もゆるく始めましたが、昼寝の時間変わったら1回にしたりして気持ちのゆとりも確保してます😋
2回食は食べたことあるもので、オールインワンのおかゆにしちゃうのもありです!

子供のペースに合わせて、焦らずで良いかなって考えなので一緒に頑張りましょう✨