※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RitaRico
ココロ・悩み

2学年差の年子育児で、息子が荒れてきて悩んでいます。娘のお世話もあるため、息子にじっくり向き合えず不安を感じています。息子の落ち着きを願っています。

【2学年差の年子育児】

あぁ〜…つらい。
娘が産まれて魔の3週目。
あまり泣かないし、やっぱり2人目ということで
息子を構ってる事が多いから
少々泣いても待ってて〜って言ったら大丈夫。
里帰り中だからギャン泣きになったら
ばぁばがみてくれる。
すごく恵まれてて、ワンオペの人からしたら
ただの甘えで自分のキャパが狭いだけだろ!と
思われると思いますが、キツイ。

息子は娘が泣けばおしりふきを持ってきてくれたり
寝てる時に泣くとトントンしてくれたり
最近は寝てるベビーベッドに娘を覗きに行ったり…
息子も息子なりに受け入れようとしてくれてる。
言葉がまだ出ない息子は
とっても可愛いんだけど…
抱っこしてほしい時に抱っこしてくれない。
お水をやたらと欲しがったり、
食べものをすごく欲しがる。
すごく太って力も強くなって、
今日、洗い物してる私を押し、後ろ向きに倒された。
思い通りにならないと怒って噛み付く。
大泣きしても15分程度で癇癪までいかないけど、
気持ちが不安定なのと言葉が出ないから
行動が荒れ始めた。
晩婚で高齢出産のためこの年の差で2人と
決めたのは私なのに、
荒れていく息子をみてると、
どうしていいかわからなくなる。
息子の笑顔が消えてしまわないか
心配で…
もっと息子を構ってあげたいのに、
娘にミルクをあげなきゃいけないし
こまめにオムツ替えしなきゃいけないし
沐浴もあるし…
娘のお世話をしてると嫉妬してる目でみてきて
大泣きする事も娘から離れさせようとすることも多い。
どうにも落ち着かなくて、
好きなディズニー映画漬けにしてしまってる。
私も息子に笑顔を向けられなくなってきてしまってる。
もう少しすれば息子も落ち着くのかな?
娘が産まれる前の息子に戻る事は難しいと思うけど
娘に対してのヤキモチはなくなってくるのかな?

乱文で読みづらいと思いますが、
ここまで読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️
私自身の気持ちも落ち込んでいるので
批判や厳しいコメントはお控え願います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の2学年差年子育児してます。
気持ちわかりますよー😭

下の子が生まれて2ヶ月ぐらいは、上の子に申し訳なく思って一緒に泣いたりしてました😭
イヤイヤ期もあって余計に今までとは違って悩みますよね💦
上の子優先とは聞くけどそればっかりではいられなかったので、上の子がぐずる度病んでました。
私はとにかく毎日時間ができる度に上の子をぎゅーっとしまくりました。
満たされてるわけではないかもしれないけど、少しずつ落ち着いてきましたよ!

上の子が3歳3ヶ月 下の子が1歳7ヶ月になった今、朝からずーっと2人でわちゃわちゃ遊んでて見てて癒されます🩷
もちろん喧嘩もしますが、この歳の差で産めて良かったって毎日思ってますよ🥳
大変なこともあるけどどちらの子も可愛すぎて幸せです。
きっとすぐに同じ気持ちになれる日が来ますよ❤️

  • RitaRico

    RitaRico


    そうなんです😭
    ちょっとした事で怒っちゃったり、イライラもしちゃってホントにごめ〜んって毎日1度は泣いてしまって。
    息子がグズると一緒になって泣いてしまったり。。
    私も手が空けばひたすら息子をぎゅーしてます。
    やっぱりスキンシップをたくさんしてあげれば落ち着いてくるんですね!

    もう少し自分も穏やかな気持ちで息子と向き合えるように頑張ります😣
    同じ経験をされた先輩ママさんのお話聞けて励みになりました✨
    ありがとうございます❣️

    • 1月13日
       チョッピー

同じようなことをしてめちゃくちゃ悔やみました💦

とりあえず、下の子が幼稚園入ればこんなに✨快適な生活画待っていたの〜くらいに、その時々悩み、悩み事を解決する日間もなく二人を生かしているので精一杯の日々でした。お疲れ様です、

ファミサポさん一日置き3時間 実親毎日午前中 義親週2回上の子午後預かりで、お風呂までお願いして〜皆の手を借りて上の子の運動量や数を数えることを教えたり、マナーを教えたり、みなさんに育ててもらってました。親のご飯はお惣菜の見切りばかりで🤣

あと、下の子は泣かせておいて大丈夫です、
おむつもミルクも上の子の用事が終わってから〜
上の子が下の子助けてあげての気持ちになったらでー
うちのコも問題行動がひどくなり時分の髪の毛を抜くようになってしまいました。
その時に助産師さんが教えてくれた一言は、下の子、死にはしないから上の子を優先だよ!

厳しいコメントかもしれなくてごめんなさい…

  • RitaRico

    RitaRico


    本当に2人を生かす事が精一杯です💦

    今は里帰り中で母が家事メインで全てやってくれて子供達の事だけなのに、毎日泣いてしまうような日々で…
    年子育児ではなかった母も私が産まれた時、姉が相当荒れたらしく、未だに姉は私に対して劣等感を持ってる節があって…息子もそうなってしまわないかと思ったり、とても複雑な気持ちで過ごしています。
    息子も娘もどちらも大好きで可愛いのにイライラしたり、怒ったり…

    これからもなるべく上の子優先でいこうと思います!
    お話聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます✨

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
同じ1歳11ヶ月差兄弟います。

うちの場合産前から上の子がけっこうヤンチャだったので産後に悪化したとか良く分からないままでしたが😂辛いのは分かります。
上のお子さんもイヤイヤ期だし、ゆきさんのホルモンバランスもまだまだ落ち着かないと思うので余計メンタル来ますよね。
ゆきさんは精一杯やってると思います😊
共感しかできないですが少しずつ良くなっていくと思います。

  • RitaRico

    RitaRico


    ありがとうございます!
    同じ年の差の子がいらっしゃるんですね!

    うちも上の子はイタズラっ子で大変だったので、入院の時から母が心配していた見たいですが、私の入院中はとてもいい子でそんなに泣かずにいたようで、私が帰ってきてから徐々に荒れはじめました。
    私に対しての甘えんぼと娘に対してのヤキモチがいっぺんに来て入院中は結構我慢してたんだな〜と思います。
    それにしても新生児+イヤイヤ期の息子+ホルモンバランスの崩れた母ちゃんのトリプルは辛くて…
    優しいお言葉に涙が出ます🥺
    共感していただけるだけでも救われます!
    ありがとうございます😊
    もう少し息子との時間を作っていこうと思います✨

    • 1月13日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

授乳、おむつ替え以外は
上の子に構ってました😀
めちゃくちゃ大変ですよね💦
大変すぎて2人目の記憶があんまりないです😭🙏🏻💦

  • RitaRico

    RitaRico


    コメントくださってありがとうございます❣️

    やっぱりそうですよね😣
    大変すぎて誰も悪くないのになんにでもイライラしちゃって子煩悩な旦那にすら当たってしまう始末です😭

    • 1月25日