※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同級生友人との付き合いに違和感を感じる。子育て中で話題が合わないことも。でも友情を大切にしたい。生活環境の違いを気にしながら、楽しい時間を過ごしたい。

43歳です。20年の付き合いの同級生友人2人と、正月とお盆に会います。

私は2人子供がいて下の子1歳の子育て真っ最中。

1人は結婚が一番早く、子供はおらず、東京で旦那さんと2人暮らしで仕事もしています。

1人は独身です。彼氏なしです。地元で仕事しています。

会う時は昔話や、年齢ならではの話題で盛り上がったりするのですが、生活環境の違いから、なんとなく違和感もあったりします。

私はというと、子供の話をしないように気を使ってしまっています。
子供の話をしても、話がとぎれてしまうからです。

しかし相手の仕事の話はたくさんでてきます。

なんだか、子育てしているのがダメなように感じて、少し孤独を感じてしまいます。


でも長年の付き合いだし、これからも楽しい時間を続けていきたいです。

生活環境違うと、しっかり楽しんで分かり合うのは無理な話ですよね。
相手を気遣いながら、大事な友達関係を維持すれば良いですよね^_^

コメント

ままりん

おっしゃる通りだと思います!
大人になっても親友の子って、みんなそれぞれ色んな肩書きできても、くだらない話をしながら素の自分に戻してくれる貴重な存在だなって思ってます。この関係を大事にしたいから、必要な気は遣います✨

はじめてのママリ🔰

わかります、昔からの友達は大切にしたいですが生活環境が違うとなかなか話が合わなかったりしますよね。
ても友達関係は大切ですよね。