※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

500円のお小遣いをもらった子供が、お金の価値を理解しておらず、500円を忘れてしまっています。使うか預かるか悩んでいます。何か伝えられることがあるか悩んでいます。

年少です!

先日親戚から初めてお小遣いとして500円もらいました。

せっかくだし本人が好きに使えばいかなーとは思うものの…
まだあまりお金の価値は理解してません。。。

そして本人はもうこの500円のこと忘れてます。

あえてこれ好きに使っていいよ!と渡そうか(ガチャガチャで消えると思いますが😅)

もう少しお金に関心が出るまで預かっておこうか悩んでます🤔

使うにしても何か伝えられることってあるでしょうか…?

たかだか500円ではあるんですがせっかくの機会だしなぁと悩んでます
みなさんどうしますか?

コメント

はじめてのママり

うちの年少の子いて最近じぶんのお小遣いのポーチ渡しました😀上の子たちがそうしてるのを見て自分も欲しくてやってみましたがとりあえずまだお金の価値とかは分かってないけど自分のお金ってのは分かっているので買い物行った時にお菓子買う時に100を渡してくれたら買えるよって話して買い物してます😅それでもそこまで執着があまりないので家についたころには忘れてますが😅

• MA

MA

そうなんですね!確かに上の子いたら自分もってなりますよね😊
    年少のお子さんにも毎月お小遣いやお手伝いしたらお小遣いみたいな形をもうとっておられるんですか?

• 1月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

まだ毎月とかはやってなくてお手伝いしたらあげたりするんですがなぜか1円玉がいいって言ったり😂するので本人が自分のポーチもって欲しがる時はお手伝いさせてみたいな感じでやってます😂3月生まれで幼い感じもあってまだやっぱりお金の価値は全然分かってないです🥹笑

• 1月12日
  • MA

MA

そうなんですね✨まだお手伝いらしいお手伝いもさせてないのでこれを機にお手伝いもよさそうです🥺
    参考になります!ありがとうございました!😊

• 1月13日
しま

100均などでこれがほしい!と言うものがあり、他にあまり買うものがない時は、商品とお金を渡してレジに連れて行きます😃
100均だと大体バスボールなどですが、店員さんも優しく対応してくれています。
お金の価値はわかっていないので時々高いものや沢山のものを要求されますが、「このお金じゃ買えない、1個だけなら買える」など話してます😊

• MA

MA

お金の価値はまだ難しいですよね🥺
    でも自分で支払ってみるって経験も大事ですよね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ってからは、お財布的な小銭入れを用意して、いただいたらそこに入れておくね!って感じで。
ガチャガチャしたい言い出したら、じゃあお財布から出すねって感じにしてます。

• MA

MA

自分の持分でやるのも大切ですよね!これはやめとこうとかって後々選択できるようになるといいし…
    参考になります😊!コメントありがとうございます!

• 1月13日